○ この一章(🕔)は(😾)、(🌚)一(yī )般の個人(rén )に対(duì )する戒(jiè )めと解するよりも、為(👳)政家に対(🌱)する戒め(🤐)と解する方(fā(👴)ng )が(🤞)適(shì )当だ(🕶)と思(💱)つたの(😱)で、思(🌯)い(🍅)切つて右(yòu )のよ(🍆)うに訳した。国民生活(🧙)の(👋)貧困(😾)(kùn )と(📙)苛察(😖)な政治(zhì(🐓) )とは(🔝)、古来秩(🦇)(zhì )序破壊(huài )の(😎)最大(🚑)の原(🚨)因(🧀)なのである。
(🐖)先師はこれを聞かれ、門(🐓)(mén )人た(💉)ちにたわむれてい(📯)われ(🈺)た。――
深渕ふか(🤷)ぶちにの(👏)ぞむごと、
子貢(🗯)がこたえた。――
「(🎪)社会秩(zhì )序の破壊(✒)は(🚹)、勇(yǒ(💃)ng )を(➿)好んで貧に苦しむ者(🛣)に(🍩)よってひき起(qǐ )されがち(🕰)なものである。し(🚱)かしまた(👊)、道にはずれた(⛲)人を憎み過(guò )ぎ(🥏)るこ(🎓)と(🏰)によ(👠)ってひき起(qǐ )されるこ(🧕)とも、忘れてはならな(⤴)い。」
「麻の(🚅)冠かんむりを(🏜)かぶるのが古礼だが、今(🍭)では絹糸(🌜)の冠(🥘)を(🚩)か(🧟)ぶる風習になっ(📄)た。これは(🗽)節約のためだ。私は(🤣)みんな(⛸)のやり方に従おう。臣(ché(😇)n )下は堂下で君(⏰)(jun1 )主(zhǔ(🥃) )を拝す(🚻)るのが古(gǔ(🥛) )礼だが、今では堂(táng )上で(🚺)拝する風(fē(😍)ng )習(xí(🌖) )になった。これは臣下の増長だ。私は、み(🔻)んな(😬)のやり方(fāng )とはちが(👏)うが、やは(🎎)り堂(táng )下で拝(😃)することに(🧢)し(✒)よう。」(♑)
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