「起(qǐ )きだ(🕶)した(📐)よう(😪)で(📀)す。もうだい(🖥)じ(🙇)ょうぶですよ。」(🗾)
(🏐)次郎(🚑)(láng )が、いぶ(🗜)かりながら戸をあけると(🤭)、そこ(🥄)に(🛡)は(🕡)大河無(wú )門(📒)が立っていた。
「もっと考え(🖲)る? ふむ(🌖)。腑(♟)ふに(🐊)落ちな(🚚)ければ(🎰)、腑(fǔ )に落(luò )ちるまで考え(🕶)る(🥢)より(🎉)な(🅾)いだ(🦄)ろう。自分で考えないで、人(⭕)の言うことを(🌟)う(🚨)のみにする生(🌀)(shēng )活(huó )なんて、(🤚)まるで(💇)意味がな(⬛)いか(🗃)らね。」
(😡)それから、朝倉(😑)(cāng )先(🧤)(xiā(🍸)n )生は、何(hé )かお(👖)か(🎊)しそうに(🔒)ひとり(🐣)で笑っていたが、
かれら(🍯)の大(🔲)(dà )多数(🏮)は(🦔)、まだむろん、人間(jiān )生(😟)活に(😰)とって(👓)の自(🃏)由(✉)の(🤹)価値(🦇)や、そのきび(🏁)しさについて、ほんとうに目を(✴)覚さましていた(🥊)わけではなく、友愛塾(🎇)という(🏩)とこ(💴)ろは一風(🗿)変わった指(🕌)導を(😔)やると(👬)ころだ(☔)ぐらいにし(🔆)か考(🍸)えていなか(🙍)った。しかし(🐜)、(👣)それにしても、そうし(😕)た言葉が、(🈂)しだいにかれらの間にと(🐺)りかわさ(🗒)れ(🚴)るようになっ(🍃)たと(🏒)いうことは、たし(⏫)かに一(🔫)つの進歩であり、混(hún )乱と無秩(zhì )序(🆖)(xù )むちつじょの(💏)中(zhōng )で(🛑)、不(bú(♌) )十(✅)分ながらも(🔒)、(🥇)何か(🚰)自主(✋)的(✅)創(🍟)(chuàng )造的(de )な活動(dòng )が始まっている(💫)証拠(🔹)しょうこにはちがいなかった(🔋)のであ(💉)る。
「え(🏗)え(🤧)、でも(🏿)、まだ(🎇)だれも(✔)起き(🌙)た様子がない(🤷)んです。」
かれには、(❤)まっ(🐧)たく自信がなかった(🎆)。白鳥会(🎖)(huì )時代の心の修(xiū )練(liàn )も、友愛塾(shú )の助手(🍣)としての現(🕋)在の(🔎)信(⛵)(xìn )念も、こうした場合(hé(⛩) )の態度を決(🌀)(jué )定するには、何のたしにもなら(📷)な(🛰)かった。かれがこれ(🎷)ま(🌂)で信奉(🚋)しんぽうもし、実践じっせんに(📛)もつとめ(💨)て来(lái )た、友愛・正義・自主・(🔊)自律・創(🐉)造、(🧠)といっ(🐸)たような(🤬)、社(shè )会生活の基本(🚫)的(de )徳目(⌛)(mù )とくもくは(🈹)、今のかれには、全く(🎄)力(✉)のな(🧦)い、空(kōng )疎くうそな言(🌚)葉(⤵)の羅列ら(🎇)れつでしかな(😽)かった。そし(🐄)てそ(😃)こに(🔧)気(qì )がつくと、かれはいよ(🏝)い(👙)よう(🥩)ろたえた。
「選(xuǎn )挙(🗞)な(😫)んてそん(⏸)なも(❇)のらしい(🥃)よ。どこ(🚊)でもたいていは(🌽)心臓の(🕐)強(qiáng )いのが勝っ(🍗)ているんだ(🔌)。」
「(🕺)私(sī )に言わせると、それ(🕦)は、君らに、ほんとうの意味で自(zì )分をたいせつにする心が(🔉)ないからなのだ。言いかえ(🎇)ると、君らには、自分で自(zì )分(fèn )をた(😍)いせつにする自(zì(🧓) )主性というものがまるでない(💨)。さらに(🤸)言い(🔼)か(🏙)えると、君(jun1 )らは(♏)多数を(❎)た(🚏)のみ、(🔥)多(🚁)数(shù )のか(🐪)げにかくれて、何よりもたいせ(💹)つな自(🌥)分の良心を眠らせること(🌾)に(📌)平気な人間な(😟)のだ。私は、現在(zài )の(🍃)日本人の大(♓)(dà )多数がも(🔘)って(🎟)いる最大(dà )の弱(🐟)点(🕑)を、(🌴)君らの今(🈶)朝の(🚱)起床の(🦐)様(yàng )子でまざ(📂)まざと見(💊)(jiàn )せつけられたような気(🐴)(qì )がして、全く(🚜)、暗(👘)然あんぜんとならざる(📱)を得な(😪)かったのだ。――」
「そ(😠)うですね。」(🗿)
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