「忠実に信(xìn )義を(🏅)第一義と(🐍)して一切(🤜)の言動を貫(🅰)く(🥋)が(🍚)い(🕳)い。安(ā(🕝)n )易に自分より知徳の劣った人と交って、いい気(qì )になるの(✖)は禁(🛷)物だ。人(😶)間だから過失(🏤)(shī )はあ(🎮)るだろうが、大(dà )事なのは、(😻)その過失を即座(🍗)に(⛽)勇敢に(🥃)改(✏)めることだ。」
○ 本(🧒)章は孔子がすぐ(🖖)れた君主の出な(🚮)い(🎾)のを(⭐)嘆いた(📨)言葉で、そ(🍣)れを直接い(🌜)うのをはばかり、伝説の瑞(📂)祥を(🛤)以(🎄)てこれに(🔶)代えたの(⏲)である。
「孔(kǒng )先(✒)生のような人をこ(🌴)そ聖人(🚗)という(🌖)のでしょう(👎)。実に多能(👊)であられる。」
二五(✡)(二(👴)三〇)
とあるが、由の顔(yá )を(🎨)見(🦅)ると私(sī )に(🍫)はこの詩が(🧡)思い(👐)出される。」
○ 聖人・(🌍)君子・善(🚺)(shàn )人==孔(✌)子のい(👒)う聖(🦆)(shèng )人・(🕌)君子は常に(🙊)政治ということ(🌠)と関(🍉)係がある。現(🏘)に政(zhèng )治(😟)の任に当つて(🤼)いると否(fǒu )とに(🏭)か(🛩)かわら(🏦)ず、(🤡)完全無(wú )欠な徳と、自(💙)由(yóu )無碍な為(⛴)政能力を(🍀)もつた人(rén )が「聖人」であり、それほどでは(🌬)な(🚔)くとも、(💶)理想と識見(⛵)とを持ち、常に修徳にいそしんで為政(🍈)家とし(💇)て恥(💅)かしくな(🥥)い(🌠)人、少(🌿)くとも政治に志(🔌)して修(💘)養を(🎊)つんでいる人(⛲)、(💙)そう(😬)いう人が「君(🥠)子(zǐ )」なのである。これに反(😨)して、(👣)「善(🎞)人」(🤮)は(😆)必(bì )ずしも政治(zhì )と(🛒)関係はない(✍)。人(rén )間と(🌮)して(🔜)諸徳のそなわつ(🐧)た人と(🌤)いう程(chéng )度(dù )の意(❇)味で(😺)用いられて(💳)いる。
一(yī )四((🍤)一九(🛡)八(bā(🐗) ))
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