○ 詩経の内容(🎠)を(🍱)大(dà )別(bié )すると(👷)、風・雅・(🖼)頌(sò(🔐)ng )の三つに(🔟)なる。風は民謠、雅は朝廷の歌(😐)、頌は祭事の歌である。
○ 孝経による(🎲)と、曾子は孔子(zǐ(🥓) )に「身体(tǐ )髪膚これを父(fù )母に受(🕚)(shòu )く(🦂)、敢て(🎍)毀傷(shā(🗣)ng )せざる(🛰)は(🤼)孝の始なり」(🐾)と(🏸)い(🆗)う教えをうけている(🔃)。曾(céng )子(zǐ(🛹) )は、それで(🔰)、手や足に傷のないの(🛎)を(🐞)喜(xǐ )んだことはいう(🌍)まで(🆙)もな(🥢)いが、しかし、単に(📸)身体のことだけを問題(tí )にしていた(🔭)のでないこ(💜)とも(🥥)無論である。
(💻)子貢(☕)(gòng )がこたえた。―(🌋)―
「君子(🔛)が行(👵)って住めば、いつまでも(🔺)野蠻(má(♋)n )な(😵)こ(⛵)ともあ(🏐)る(🥗)まい。」(🐧)
一(📻)八((🗾)二(💊)〇(🔑)二)
二(èr )(二(🌇)〇七)
「ぜ(🛹)い(🔞)た(✨)くな人(🧞)は(🐀)不遜(🥡)(xùn )になりがちだし、儉約な人は窮(🏺)屈になりがちだが、(👾)どちらを選ぶ(🌬)かというと(🌴)、不遜(🛍)(xùn )であるよりは(🌷)、まだ(💅)し(👋)も(🔈)窮屈な方(fāng )がいい。」(😽)
○(👠) 子路(📀)は(🐮)無(😻)邪気です(🦃)ぐ(⬆)得意(yì )になる。孔(🙊)子(zǐ(❗) )は、す(🙏)ると、必(bì )ず(🏾)一(❇)太(🐑)刀あびせるのであ(🤘)る。
七(qī(📅) )(二(èr )一二(💱)(èr ))
「出(❔)でては(😋)国君上長に仕(🎬)える。家庭にあっては父母兄(xiōng )姉に仕(shì )える。死(🈵)者に対(🥧)する礼は誠意のかぎりをつくし(🐆)て(🔻)行(háng )う。酒は(🚐)飲ん(🕖)でもみだれない。――私に出(chū )来ることは、先(xiā(😡)n )ずこのくらいなこと(🥩)であろうか(💾)。」
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