二六(liù )(二三(🌰)(sān )一)
一(一(🗿)八(🙂)五(🕳)(wǔ ))
「有(🚺)能にし(✖)て無能な人に(😬)教(🎴)(jiā(♋)o )えを乞い(🛡)、多知にし(👗)て(🎾)少知(zhī )の(💙)人にものをたずね、有っても(👻)無き(🐣)が(🍽)如く内(😬)に省み、(🌄)充実(👧)していても空(📡)虚(xū )なるが如く人(❗)に(📝)へ(🗒)り(📩)下り、無(😫)法をいいかけられて(🚘)も相手(🖐)に(📺)なって(💂)曲直を争わな(🔸)い。そういう(🙆)ことの出来(lái )た(🍦)人(rén )がかっ(🐎)て(🚊)私の友人にあった(🏙)のだが。」
三三(一(yī )八○(💖))(🥡)
一(🎀)(yī )八(二〇二)
○(😠) 子貢は孔子が(🖌)卓越(🕸)した徳と(🏹)政治能力とを(📃)持(🕸)ちなが(🕗)ら、いつ(🌹)ま(🧤)でも(🍱)野に(🌜)あるのを遺憾(🛎)として、かようなこ(🛀)と(🏀)をいい出したの(🤬)である(🛐)が、子(zǐ )貢らしい才(🏐)気のほ(🍿)とば(📳)しつた(🕚)表現で(🎹)あ(💽)る。それ(💬)に対する孔(🔍)子の答えも、じ(🐑)ようだん(🥛)まじりに、ちやんとおさえる所はおさえてい(🐪)るのが面白い。
「私はまだ(😼)色事を好むほ(☝)ど(🚫)徳を好む者を見たこと(🍰)がな(💆)い。」
「修行と(🎁)いう(🍞)も(😄)のは、(🎁)たとえば(🚔)山(🏄)を築(zhù )くようなものだ。あと一簣もっこ(🙍)というところで挫折して(⏸)も(🐾)、目的の山(shān )には(📌)ならない。そし(🤭)てその罪は自分にある。ま(🖲)た、たとえば地ならしをする(🚐)ような(🎤)も(💠)のだ。一簣(kuì )もっこで(🈶)もそこにあけたら、それ(🔂)だ(🤽)け仕事がはかどったことになる。そしてそれ(👄)は自分(fèn )が進(🏰)んだのだ。」
「流転の相すがたはこの通りだ。昼とな(🛣)く(🦌)夜となく(🚾)流れてや(🍘)ま(🌎)な(➰)い。」(😅)
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