樊遅は思わ(🦑)ず御者台からふりかえって、ちらりと(🐼)孔子の顔(yá )を見(jiàn )た。孔子の顔には、別に変(biàn )った(❓)と(🔣)ころは見られなかっ(💠)たが(💟)、(🤠)その声には、ますま(🔌)す力がこもっ(📱)て来(🚛)た(🏠)。
「もしそうだとす(🎨)れば、それが君(🧘)の邪(🗨)心とい(🍬)うものじゃ。君の(🖖)心の(⛅)中(🚫)で(👧)は、この孔(🛳)丘とい(🌒)う人間が、い(🚃)つ(🚢)も対立的(🎠)なものにな(🏜)っている。君は(🗿)、はっき(👔)り意識していない(🐄)かも知(➰)れないが、君の奏楽(lè )に(🎊)とって、わしの存(📨)在は一(💧)(yī )つの大きな障碍なのじゃ(⏯)。君(⬅)の心はそのために分(👎)裂(✖)(liè )す(👘)る。従(cóng )っ(🎿)て、君は完全に君の音楽に浸(jìn )り(🍘)きることが(🐸)出来ない(🚴)。そこに君(jun1 )の失敗の原因がある。そうは思(sī(⛹) )わないかの(📲)?(🅿)」(🌧)
1 子曰(yuē )く、法(🈳)語の言は(🐮)能(🦀)く従うこと無(🦌)からんや(🗝)、之を改(🔙)む(🗑)るを貴しと爲(🚀)す(🍠)。巽与(そ(🕚)んよ)の言は能(🔂)く(🥣)説(よろこ)ぶこと無からんや(🌖)、之を繹(yì(😴) )((📩)たずぬ)るを貴しと爲す。説び(🚰)て繹ねず(💱)、従いて改めずんば、吾之を如何(🐩)ともすること末(な)きのみと。(子罕篇)(👴)
「5(🌼)父(🚋)母(mǔ )の年齢(👄)は忘れてはならない。一(yī )つ(🈂)には(🔗)、長(🌎)(zhǎng )生を喜ぶた(🍤)めに、二(👮)つには、(🥛)餘命幾(🚄)何(hé(🛋) )い(🐉)くばく(💻)もなきを懼(jù )おそれて(🕵)、孝養(🛃)を(🚬)励(lì )むために。」
だが、(🗼)やはり(🏘)わ(🎃)か(♋)らなかった。で、(🐚)彼は、(🙅)孝(xiào )に関(wān )する(⛱)、あ(⌛)りとあらゆる孔(kǒng )子(zǐ )の教えを、一とお(🌾)り胸(🏧)の(⌛)中(zhōng )でくりかえして(🍆)見(jiàn )た(🚚)。
「あれ(💐)もいい(🚄)人(rén )物じゃ。大(🐠)まか(🅾)なとこ(🛴)ろがあってね。」
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