○ 子路(😇)の祷りは(🐘)、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷信的(🥅)祈祷(🚑)以上のものではない。それに対して(🏯)孔子は、真(zhē(🍓)n )の(😽)心(xīn )の(📰)祷り、つまり天地(dì )に恥(chǐ )じな(🏠)い人間(🍫)(jiān )とし(⛎)ての(🔅)精進こそ(🎾)は、幸福(fú )に到る道(dà(💁)o )だ、と(🍝)いうこ(🅿)とを説いた(🎈)。孔(kǒ(🚤)ng )子の教えには宗教(jiāo )がない、と(👞)よ(🍹)くいわれる(🚌)が、「天(🔭)」という言葉(📦)(yè )は、孔(📌)子によつて常に宗教(jiāo )的な意(🏘)(yì )味に使われている(🎥)の(❌)である。
「仁とい(🔈)うものは、そう遠(😍)く(🐉)にあるもので(💕)は(🆕)ない。切(qiē )実(shí )に(🚏)仁を求める人には(🏷)、仁は(🏀)刻(🆗)(kè )下(🎸)に実(shí(🎞) )現(🕗)(xiàn )されるの(🐷)だ。」
○ 前段と後段と(♊)は、原文(wén )では一連の(🐛)孔子の言葉になつているが、(🍙)内(nèi )容に連絡(🌹)がないので、定説(💅)に(🏯)従つて二段に区分した。
「惜しい(🏫)人物だった。私(🚻)は彼(bǐ )が(🙍)進(🍪)(jìn )ん(⛺)でいるところは見(👒)たが、(📂)彼が止まってい(🈂)る(👯)とこ(🤮)ろを(🥏)見た(❌)こと(🌃)がなかった(🏌)のだ。」
○(✋) 矢ぐる(🗣)み=(🆑)=原(🙀)文に「弋」(よく)とあ(📱)る。矢に(🐰)糸(⚾)をつけ、それを(🈸)島の羽(📜)根に(🚭)からませ、生(🍄)擒する方法(🐅)(fǎ )であ(🛐)つた。
巫(🛳)馬(🛄)期があとでそのことを(♌)先師(🐸)に(➕)告(gào )げる(🌉)と、(📪)先師(shī )はい(🤐)われた。――(🛀)
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