(⛸)そう、そ(🖇)う、あ(🔉)る川(chuān )の流(liú )れ(🍝)に添うていかだ(📲)を下す(🤡)人があったのもその一つです。それが材木(📥)(mù )のいかだでなしに、竹の(🐋)いかだ(🏞)であったのもめずら(🥙)しく思(🎗)わ(🎯)れたこと(🈷)を覚えて(🍴)います。土地不(😲)案内なわたしも、その川(chuā(🕌)n )に(🎆)ついて(🚞)水(🥕)上みなか(🚓)みの(🧥)ほ(🐯)うへ進(🉐)みさえす(🍼)ればいいと感づ(⏯)きました(❔)。だ(🤭)ん(👰)だん歩い(🕵)て(💽)行くう(🏰)ちに、(🍒)川の水は谷底の下(🍢)の(🙎)ほ(🍎)うに見え(⏱)るよう(🛢)になって、がけづた(🤭)いの道へ出ました。
一 教師(✌)(shī )はお友だち(😫)の中(zhō(😹)ng )にも
その道(⛷)について南へさし(😖)て行くと、臼田の町(dīng )へ出(📒)る。臼(🈹)田(🕝)に(📨)稲荷(🏧)山い(〰)なりやま(🚡)公園というと(🛒)こ(🚺)ろがあって、(✔)公園(🌙)前の橋の(✝)たもとあたりから望(wàng )んだ千曲川の(🕓)ながめは実(🦇)にいい。あれ(📄)か(🚭)ら(🎲)八つが岳たけ山脈のふもとへか(🙃)けて、南佐久の谷が目の前にひ(🏍)ら(🛣)けています。千(🖌)(qiān )曲川はその谷を流(🏄)れ(🚆)る大(💈)河で、岸に住(🙍)(zhù )む人た(🗣)ちの風(🏺)(fēng )俗(sú )やことばのなまりも川下とはい(🥔)くら(🗨)か違(wé(➗)i )うよ(🏉)う(🖇)です。岸をさかのぼるにつ(🙇)れて、馬流(🐴)まながしあたりからは、(📳)さ(🕧)すがの大河も谿流けいりゅう(🗯)の勢(♋)いに変るのですが、川(chuān )の中心が右岸のほう(🎿)へひど(⏫)くか(🔌)しいでい(🧑)るた(🐙)めに、左岸には川底(dǐ )があらわれ(🛡)、砂は盛り上がり、川上から押し流され(🍗)た大(dà )石(🦋)が(🤔)埋(♓)まって、ところ(🐵)どこ(⛎)ろにか(🐌)わ(🏙)やなぎ(🚽)、あし(🐣)の(🚔)くさむ(🐤)らなど(🤷)が茂っていま(💁)す。右(yòu )岸に見(jiàn )られるのは、かえ(🌍)で、かば、(🌄)なら、うる(💮)しの類(lèi )で(🕥)す。甲(🍅)州街(✊)(jiē(🌸) )道はそのかげ(🥀)にあるの(🔶)です(👈)。しん(🎩)ぼ(♈)うのい(🕊)い越後え(🍞)ちごの商人(😨)は昔からそこを往(wǎng )復し(📝)たと聞きます。直江津なおえ(🏷)つから来(🐇)る塩(yán )ざかなの(🚮)荷が(❗)そんな山地まで(🔪)深入りしたのも、もっぱ(🚖)らその街(🐻)道を千(📨)曲(🤩)(qǔ )川(🛀)(chuān )について、(🍯)さか(⚡)のぼったものだそうです。
七(qī ) わらびと竹の子(🌆)(zǐ )
(😮)方(fāng )壺(hú(🏴) )山(🔼)(shān )人は名字みょうじを渡(dù(🕡) )辺わたなべ(🥛)といい、(⬇)徳川の時代に木曾福島きそ(🎎)ふくしまの名(míng )君(😺)と(🖕)うたわれ(😄)た山村良由りょ(🚻)うゆう公(🚬)が詩文の師匠と頼(là(👳)i )んだ人(🛌)で、「菁莪館(guǎ(🚪)n )せ(🏐)いが(🦅)かん」((📑)良由公の建てた学校)の学問(🎺)を興(xìng )した(🥟)こと(🛑)にもあずかって(🚏)力のあったらしい(🛷)人です(🆖)が、この人が大きなは(🖥)すの葉を頭にかぶった図がわたしの見つけた書物(📝)の中(zhō(🚢)ng )に残っていました。青い(🔏)はすの葉(yè )をか(👣)さのかわ(🐬)りとは、木曾川(chuān )きそがわへつりに行く(🖐)人でも、(🙃)ちょっと思(sī )い付き(🤲)そ(🈲)うもないもので(🎼)す。
一(yī(🤦) )一 松風(🚶)
(🕎)お友だちはみん(🌲)な若(🛥)かったころの(✍)こ(📜)と(🤗)を思い(🕣)ますと、(🐰)わ(🔃)た(👯)し(🕸)と、同い年(✉)のも(🏢)のもありませ(🛢)んでしたが、(🛣)一番年上でも(✂)四(🔹)(sì )つち(😻)が(🥨)いぐらいで、あるものは三つ上(shàng )、あるも(📗)のは二(è(💩)r )つ上、中に(🕸)はわたし(🥁)よりも年(nián )下(🎀)のもの(🚙)もありました。
老(lǎo )人(🤖)は(🦂)わ(🕓)たし(🏖)のような年(nián )のちがったものをもよろこんで迎(😷)えてくれ、いろいろな(🚤)話を(🤱)し(🧣)てくれま(🥩)した(⛸)。刀剣の(🚈)ことを(🀄)書い(🏝)た本な(🐥)どを(📴)も(🕳)出し(😬)て見せてく(🏁)れ(🔖)ました。その(🎎)中には(🔨)古(🔵)刀と(🚩)新(xīn )刀の歴史が図(🗳)(tú )で(⛔)わかる(🔦)ように説(shuì )き明かしてありましたが、それ(🏳)ぞれの流(liú(👣) )儀の(🐭)ちがいと言い(🏥)ますか(🙊)、図にあらわれた焼き刃の(🕖)模様(yàng )がちょうど海(👹)の岸に寄せ(♌)て(😩)は(🤢)かえる潮の(🐵)花の紋のように見(🥄)えま(🎼)した。焼(⬆)き刃(rèn )の模(mó )様ほど刀(🥨)鍛冶の気質(💒)をよくあらわすも(🥞)の(💮)もありません。あるものは(🗄)すなお(🅰)に、(🎏)あるものはするどく、(🦃)あるものは花(👶)やかにと(🐦)いうふうに。
富津ふっつ(🚎)に(🥚)滞(zhì )在(🌖)している(🔽)知り人(rén )の(💃)安否(🏓)を尋ねたあと、(🍠)その漁村(cū(⏲)n )か(🔷)ら歩(bù )い(🖍)て行けば(🎶)房州(zhōu )ぼうしゅ(🚤)うのほ(🙌)う(⛅)へ出(chū(👴) )られ(👰)る(🍕)道(dào )のあること(💀)を知(zhī )りました。鹿野(🛐)山かのうざ(🗂)ん(🎲)という山一つ越せば、(🎗)日蓮にちれんの(🦈)誕生(shēng )寺た(🔩)んじょうじで知ら(🌝)れた小湊こみなとへ出ら(🛤)れるこ(📔)とをも知(zhī )りま(🏓)した。かねてわ(😄)たしは日蓮の(💔)『高祖(zǔ )遺(yí )文録(lù )こう(🦖)そ(✡)いぶんろ(🍽)く(🍄)』と(🏃)いう本を読みまして、あ(💐)の鎌倉か(🛰)まくら時代(dà(🤖)i )に名高い(💙)坊さんの生まれ(🚏)た(🎭)地(dì )方(fāng )を見(👒)たいと(🏦)思っていたので(📝)す。それにあの書物をわた(👺)しが(🥟)手に(❣)入れたのは普(pǔ )通(🛏)の(✉)本屋で(🌰)もなくて(🏨)、東京日(🎊)本橋(😘)人形町の袋(📚)物屋で(🦑)し(🎡)た(📡)。藤掛ふ(💦)じかけなにがし(⛩)とい(🕉)う日蓮(lián )宗(zōng )に(🔗)ち(🍄)れんし(💫)ゅうの信(xìn )者で、(🥙)頭のはげた隠(yǐn )居(jū )さんが一(yī )そろい九冊ばかりの(📧)、あい色の表(🌴)紙(🥢)のついた(🥊)、こ(🔩)ころ(🍉)も(👓)ち(➖)小形の和本を奥の戸だ(🍃)な(🏨)からさがし(🍶)だ(🎬)してきて、そ(🎎)れ(🕤)をわたしに売(mài )っ(👸)て(🆖)くれまし(🔏)た。そんな思い出まで(👐)が(🕞)手(📙)伝って、わたしの足を(👾)小(🐃)湊のほ(🚤)う(👢)に向けさせ(✋)たのです。山越し(⭐)はかなり寒(hán )い時だとも聞きま(🐂)して(🙉)、白い毛(máo )布(bù )に(😒)くるまりそれに(👮)き(😠)ゃはん、(🦃)わ(📞)らじば(🐡)きというおもしろいなりで出かけました。
ほんとに、仙台(🙌)(tái )の一年は(🦄)よかった。わた(🔦)しのよ(📒)う(🥞)なものにも、そんな朝が来まし(🏄)た。そ(🍤)の一(😇)年の間ほ(🎒)ど本(🕤)(bě(➡)n )の(🎣)よく読(🏐)(dú )めた時も(🦋)あ(👼)りませ(👜)ん。どうし(⛳)てこんなこと(🍡)をお話しするかと言います(♟)に(🔓)、自分(🎍)のよろこびとした(🗝)ことを皆(🍣)(jiē )さんに(🎠)も分けたいと思うからです。それに(☝)は待(😈)っていて(💈)くださることです。新しい(😊)太(🚖)陽は、きっ(🔧)と皆さんのな(👲)かにも登(🍙)ってくるでしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025