「行(💉)徳(dé )ぎ(🖲)ょ(🛢)う(🗾)と(⭐)く」
佐久(🐵)さくあ(🔅)た(🚺)りでは、(🌙)ほかの(⛔)地(✡)方(🎵)ともちが(🌫)って、(🏀)夕方のあい(🚋)さつに「(⛄)こ(🌠)んばんは」と(🙍)は言いま(🔵)せん。「おつか(🚮)れ」と(💛)言(yán )います(♈)。日暮(💮)(mù )れがたの道(🍺)で行き会う人(🥚)ごとに聞く(🎐)も(🚕)のはそ(🔗)のあいさつです。町(🚴)で(🤢)働(㊙)(dòng )い(📽)た人(🐦)はそ(🗑)れを言(yán )っ(💉)て(💌)たがいに一日(💷)のつかれ(⛴)をねぎ(💴)らい、野で(🧠)働(dòng )いたものはそれを言(yán )ってたが(🚗)いに鍬くわを肩(jiān )にしながら帰って行(🔗)きま(📔)す。冬(dōng )が(🤳)長(🤯)ければ長(📎)いだけ、春(chūn )から秋へかけては(🛐)活(huó )動の時期ですから、そこから「おつか(😔)れ」の(🏤)ような佐久ことばも生(😇)(shēng )ま(🚲)れてき(🍏)たのでしょう(🥦)。こうした(🤓)土地(💿)に住み慣(guàn )れて(😸)みれば、(⛪)黄ば(☝)んだほお(🍪)ずきちょうちんを空に掛けたような名月までが(⛅)、「おつか(🎦)れ」と言って、遠い森の上へ登って(💀)行(há(🤛)ng )くように(🥞)見えますよ。
自(🥞)(zì )分(🔶)(fè(🍢)n )の(⏲)ことをここで少(👙)しお話(🖇)し(🌨)してみ(🛷)れば、わたしも仙(🦗)台せ(🕚)んだ(🕙)いから東(dōng )京(🌹)へ帰(🌅)るようになってから、またまた自(zì )分の仕事(🔔)をつづ(👢)け(🥘)ましたが(🦂)、まだ(🍫)まだ(🚋)力(📴)の足りないことを思うに(🔆)つけ、(📛)あの東北の(🐦)菖(chāng )蒲(pú )田(tián )しょうぶた(🕍)の浜(✝)で(📄)海(hǎi )の空(kōng )気を胸(xiōng )い(🕜)っぱいに吸(🅿)(xī(🏵) )ったり(👜)、梨(lí )畑な(🐠)しばたけ(🆔)やぶど(🐞)う畑の見られる(🔵)仙(🈺)台郊外(🔄)を土樋(🤨)どひというほ(🚾)うまで歩(👰)(bù )き回っ(🙌)たり、ある(🏝)い(🥝)は阿(🔠)武(🕦)隈川あ(🐟)ぶ(🍟)く(🎯)まがわの流(liú )れる(🛃)ところまで行ってみたり(🧢)し(✔)たよう(🍢)な(🖱)、(🤓)そんな静かな心は持てなかったのです。そ(✏)ればかりでなく、自分らの切(💣)(qiē )り開(kāi )いて出て(🌧)行こう(🖋)とする道(👓)に(⏩)はお手本という(🌛)ものも(🖕)少なかったし、足(zú )もとも暗か(🧝)ったし(🌘)、これから先(xiān )、(⛽)自分(👰)のなか(🛣)か(🏹)ら生まれてくるものを守り育てて行くには(🏘)、かなりの勇(yǒ(✝)ng )気と(📂)忍耐(🧓)とが(🚊)いりました。
早いものですね、こ(🎗)ん(🕜)な(🧓)ふうにし(🌤)て一夏(🎺)を送(👋)るうちに、わたしの借りて(🏀)いる(🐍)店座(🚑)(zuò(🧕) )敷(fū )へはせみが舞いこみ、(🎎)めっきり秋らしく(📑)な(🥜)った風は座敷の(😧)中を通(👚)りぬけて行(🌴)きました。皆(🕔)さ(🎍)んにも聞(wén )かせた(🚌)いの(🎅)は、川(🔞)(chuān )上(🎁)から大手(👊)橋おおてばしのほうへ流(🌋)れる木曾(céng )川きそがわ(👞)の音(yīn )ですが、あの水が岩(👺)を越す(🦆)よりもっと早く、夏の暑(🔇)さが流れて行ってしまいました。
三 若いお(😲)友だち(🛄)の死
もとより、(😢)木曾山の(😘)熊(xióng )くまの胆(dǎn )いに目をつ(😖)けて、それ(🐎)を土台に製薬の業を(🚼)思い立(📆)っ(👺)た(🐩)のは、橘翁さま(🗨)あってのことです。しかし(💐)、姉の家の薬をこ(👄)れまでにひろめ、先祖伝(🎠)来の(⤴)し(🦑)ごとを(✅)築き上げ(🏖)たのは、何(hé )代もかか(😓)った行商(⚾)の力によるこ(👫)とが多いのです。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025