陽貨ようか(💏)、孔子を見(jiàn )んと欲(🕜)す。孔子見(🌙)ま(🎣)みえず。孔子(zǐ(💤) )に豚いのこを帰おくる。孔子(zǐ )其の亡きを時として、往きて之を拝す。諸(🍑)これに(🧕)塗みちに遇う。孔子に(⏪)謂(wèi )いて曰く(🗂)、来(lái )れ(🦁)、予われ(💢)爾なんじ(🤯)と言わんと。曰く、其(qí )の(⏰)宝(💒)を懐きて其の邦を迷(mí(🗿) )わすは、仁(♟)と謂うべきかと。曰(📢)く、不可なりと(🏿)。事を従(⛅)う(🕤)を好みて亟しばしば時を失うは(🐫)、知と謂うべ(🍷)き(🐇)か(🕟)と。曰く、不可(kě(🧒) )な(🤧)りと。日(😑)月逝き、歳我(wǒ )と与(🐙)にせず(📽)と(🍡)。孔子曰く、諾だく(📩)、吾将まさに(🛁)仕(🦅)(shì )えんとすと。
(や(⛰)っぱり、あの(✌)眼だ。)
門(⚽)人たち(🦂)が、孔(🕴)子のこうした教訓によって、まじめに自(zì )己(🍋)を反省(shěng )する機縁を掴み(🏫)得(🐄)た(🏈)か(🐘)は、まだ疑問であった(🔺)。し(🗄)かし、それ(🔤)以(🥂)来(🔶)(lái )、仲弓(gōng )の身分(fèn )や(🏑)、彼の父の(⤴)素行(👚)が、(⌚)彼(🦄)等(😆)(děng )の話題に(🗓)の(🐢)ぼ(🚸)らなく(🐄)なったこと(💫)だけ(💂)は(👀)たしかである。尤も、この事は、仲弓(gōng )自身にとっ(🍥)ては、どうで(🌿)も(🌥)いい事(shì(🍼) )であった。彼は(🕖)た(🚨)だ自ら(🌅)を戒慎することに(🧑)よっ(🚹)て、孔子の知(⏱)遇(🏯)(yù )に(🐇)応(🤩)こた(😁)えればよか(👇)ったのだか(♍)ら(🚂)。
ところで(🥤)、彼にとって不(👄)幸(🖇)(xì(🚲)ng )なことに(👁)は(🏓)、彼の父(fù )は非常(cháng )に身(🔂)(shēn )分の賎(🥕)し(🛠)い、しかも素行(🐺)(háng )の修(xiū(🌐) )ま(📟)らない(🕤)人であった(🥜)。で、門(mé(💔)n )人たちの中に(🎯)は(🎠)、彼が孔(kǒ(😽)ng )子に讃められ(🕡)る(🚭)のを、快く思わ(😥)ないで、とかく彼にけちをつけたがる(😉)者が多かった。ある時(shí )など、一(🚨)人の門人が、孔子に聞えよが(🤓)しに、(⛳)
「(💸)それは、も(📉)う度々のこ(🏛)とで、私(sī )としても(🚱)考え(🔂)ずには居れません。」
陳亢は(🏢)字あざなを子禽といった。
「5父母の年(niá(📦)n )齢は忘(wàng )れて(🏃)は(😉)な(💹)らない。一(🏄)つには、(🎫)長生を喜ぶた(🔋)めに(🕞)、二(èr )つには、(📯)餘命幾何(hé )いくばくもなきを(✂)懼おそれて、孝養を励む(🐶)ために。」
(😒)彼は(🌘)、使(🐧)を遣わして、い(🕤)く度と(🕙)なく孔子に会見(✒)を申しこんだ。孔(🤶)子は、しかし、頑と(🎓)し(🍾)て応じなかっ(🛒)た。応(🔄)じなければ応(yī(🉑)ng )じ(🛃)ない(👪)ほど(🐙)、(😽)陽貸と(🔌)し(🚥)て(🦃)は、不安(📹)(ā(📒)n )を感(gǎn )じ(🚃)るのだった。
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