一六(liù(🍔) )(二(🔸)〇(🏿)〇)
一九(📷)(二〇(🛰)三)
「孔(kǒng )先(xiān )生(🌑)のよ(👷)うな人をこそ聖人とい(🍧)うのでしょ(⚾)う(☕)。実(shí )に多能であ(🥞)られる(🐩)。」
○ この章(👅)は(🏒)、(🍏)いい音(🐲)楽が今(🚈)はき(🗣)かれな(👴)いと(🌍)いう孔子のなげ(👯)きでもあろ(🚯)うか。――諸説は(📠)紛(🍥)々として(💦)いる。
「学(xué )問は追いか(🏉)け(🍤)て逃(🌰)がす(🤐)まいとするよ(➡)うな(🔍)気持(🏨)でやっ(🌃)て(⤵)も(🥄)、なお取りにがすおそれがあるものだ。」
○ 孔子と顔淵と(🤩)のそれぞ(❔)れ(🔣)の面目(mù )、(🚢)並に両者(zhě )の結びつきがこの一章に躍如と(🐳)し(💪)ている。さす(💿)がに顔淵の(🏆)言葉であ(🕛)り、彼な(🐻)らでは出来ない表(biǎo )現であ(😛)る。
先(🤴)師の(🛁)ご病(bìng )気が(⛔)重かっ(📟)た。子路が(👨)病気平(pí(🚼)ng )癒の(🔚)お祷りをしたいとお願(🔛)いした。すると先師(shī(👃) )がいわ(💹)れた。――(🚢)
「(🚵)堯(yáo )帝(dì )の君(⛪)徳(dé )は何(hé(💣) )と大きく(🔧)、何と荘(🚿)厳(yán )なことであろう。世(🖖)(shì )に真(zhēn )に偉大なものは天(tiān )のみであるが、ひと(🔠)り堯(🌟)帝(♿)は天とその偉(🌬)大さ(🔖)を共(gòng )に(🔳)し(🚽)て(👘)いる。その徳(dé )の広大無(🔇)辺さは何(➡)(hé(🦆) )と形(xíng )容してよ(👽)いかわからない。人(ré(🛑)n )はただその(🌛)功業の荘厳さと文物(wù )制(🎼)度の燦(càn )然(rán )たると(🎥)に眼(🦓)を見はるのみである。」
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