どうして(💂)こんな(🍕)言(🌍)い伝えを皆(😐)さんの前に持ち(🛎)出し(⏳)たかと言いま(🆔)すに、(🚲)年若いこ(🌱)ろのわたしが(😒)目じるし(💒)とした(🎿)ものも、ちょう(🥌)どあのははき木(mù )に似ていたからです。行っても行(háng )ってもそ(😙)れは遠(yuǎ(💗)n )くな(🥋)るばかり。そ(😟)れ(🎽)ほど(👳)わたし(🙊)の(🚣)踏(tà )み出(chū )したところ(🕗)は歩(✅)き(🚃)にくい道(📤)で(⛏)した。ど(🗾)うかし(📇)て心(xīn )を入れ替えたいと思いま(🚭)して、上(shà(➰)ng )総(zǒng )かずさの国(📞)、(🔩)富(fù )津ふっ(📠)つ(⛺)というところに保(bǎo )養に行っ(😏)て(🎆)いる(🏋)知り人(rén )を(🏣)たずねなが(🌩)ら、小(🚆)さな旅を思(sī )い立っ(🐭)たこともあり(👅)ます(🖼)。
七 鹿野山かのうざんを越えて
(💇)小(xiǎo )諸(zhū )からは関せき君という人が(🚍)わざわざ東京まで出(🆒)て来てくれまして、木村先生(shē(💅)ng )は(😨)じめ(🐈)町の人(ré(🗒)n )たち(📙)のすすめを伝(🔶)(yú(🍡)n )え(🌵)て(🧞)くれ(🎤)ました。関(wān )君は明(mí(🕋)ng )治学院(📒)の出身(🥢)で、(🏔)わたしとは(📤)古いなじみの間がらでした。当時、(🧣)京(🥫)都の(🏟)ほうにも(🎎)教師(shī(🍣) )の口は(📣)ありましたが、わたしは(🔔)い(🍠)な(🙊)かに退(tuì(👸) )い(⏯)てもっと(🦆)勉強したいと心(xīn )を決(jué )めましたから、報(♏)酬もすくなく骨も(🔈)おれ(👌)る小諸(zhū )の(🏩)ほうの学校(➗)を選(🎠)びました(🥞)。そんなわ(🌻)けで(🍪)、翌(yì )年の四月に(🎠)は(🚃)浅(qiǎn )間(💴)の(😻)ふも(🏎)とをさして、いなか教師として(😻)出かけました。
わらびはこの話を聞い(📄)ていました(🏍)が、や(🛶)が(Ⓜ)てこう答え(🚁)ました。それは(🔮)草(🤒)木と生(🥞)まれまし(🕷)て、新しい生(🧕)命を願わない(🏓)ものはありま(🛣)せん。た(🦅)だお前(qián )さ(👵)んには土(tǔ(👭) )を割っ(🏴)て出て行(há(🏳)ng )く剣先のような親ゆずり(🍽)の力がある(🍨)。わた(🚙)しに(🏽)はそんな親ゆ(😣)ずりのとがったものがない。ですから、背を(🖕)曲(qǔ )げたあかごのよ(🔀)うにして(😤)出て(🌏)行(háng )かないこと(🌺)には(📉)、土(tǔ )を持ち上げる(🎆)こ(🍼)とが(㊙)できません(✡)。あるものは(🧓)すくすくとひと(🔹)息(xī )に(🐇)延び、(🍬)あるも(✋)の(🍺)は頭をたれなが(☝)らゆっく(💐)りと延(yán )びます(🛥)。しかし、それは同(🌎)じことですよ、(🐳)と。
浅(qiǎ(👳)n )間(🎸)あ(🙉)さまのふもとでは(🔴)、石ころの(🔦)多(duō )い土(⬅)地に(❗)ふさわしい(🍲)野(😦)菜が(🧦)とれます(🥛)。その(📛)一つ(🥝)に、土(🎩)地の人たち(👈)が地大根(🙍)(gēn )じだいこ(🎛)んと呼ん(🐴)でいるの(🏑)があります。あの練(liàn )馬ねりまあたりの大(⚪)(dà )根を見(jià(😫)n )た目(mù(🕒) )に(✒)は、これでも大根かと思(sī )われるほど、ずっと形も(📆)ち(🕳)いさく、色(👷)もそれほど白く(🎒)なく、葉を(🕥)切り落とした根元のところはかぶの(😮)ような赤(🛍)(chì )みがかった色の(💻)ものです。
(😯)皆さんに(🍒)も前にお(🏒)話ししたよう(🎅)に(🌵)、母がな(💷)く(📅)なりまし(🚍)た時、わたし(🍀)は郷里の神坂(bǎn )村みさかむらのほ(🥦)う(🗻)で、久し(📂)ぶりの姉と落ち(📄)合い、(🚁)そ(🙇)の葬(🎒)式を済ま(🛥)し、父の墓を(🔽)もともどもとむらいまして(😶)、その(🏕)帰り(🎦)には木曾(céng )福(fú(🈂) )島まで姉といっしょで(😒)し(🖇)た。神坂村(🌟)(cūn )から木曾福島の町ま(🗑)で十二里です(🗾)。木(mù )曾路きそじの深いと(💕)ころで(💰)す。そ(🎨)の(🐶)時は、ほかに連れもあ(🌭)りま(😽)し(🕊)たが、なにしろ(🛺)山坂は多し、(💽)木曾(céng )川きそ(🔌)が(✂)わ(🧞)づた(🥣)い(🛀)の道(🔶)を女の足では(💑)そうはかどら(🔎)ないもの(🐞)ですから、途(🚀)中(zhōng )二晩も泊まりまし(👾)た。しかし、この道は楽しく、そ(😬)れまで遠いところにいた姉がにわ(💬)かに近く思われて(🧔)きまし(🔦)た。そう申(shēn )してはなん(🗄)ですが、わたしたちの母(mǔ(🕞) )の(🎟)死が(🆚)、こんな姉弟きょうだいのもの(🕐)を近(jì(🥦)n )く(🏓)思わせる(🤟)ようにし(🌆)たのです。
当時は(⛄)刀(🥇)鍛冶(📳)で妻子つま(🕑)こ(😷)を養(😚)うこと(👈)も(🥠)できないよ(🎺)うな時であったといいます。それで(🕖)妻子(🤙)を養おう(🛋)とするには(🚝)、どう(♎)しても古(🎹)刀の(🤛)「にせ(⏬)もの」(🎆)を作(🔟)るよりほかにそ(🐅)の日の暮らし(☝)よう(🔆)があ(⏰)り(🧥)ません。当(🔌)時、はぶ(🧐)り(😠)のいい刀(🕗)鍛冶という刀鍛(👕)(duàn )冶はみな(✊)、そういう「(🤢)にせ(🕍)もの」を作って売(mài )っていたといいます(🈷)。来助老人はそれ(👐)ほど刀(🛩)の道のすた(🐅)れたのを(🦗)悲しみまして、草ぶか(🕹)いいなかに引き(🐜)こ(🍊)む気にもなった(➰)のでしょう。刀鍛冶とし(🎤)てその道に一(yī )生(💶)をささげるために(😡)は(📌)、(🔋)妻(🕞)(qī )をも持(chí )つまい、子を持(chí )つまいとい(🌸)う、そ(📒)んな(🗂)決(jué )心にも(💠)至ったの(🔼)でしょう(🥃)。百(bǎ(😀)i )姓のくわやかまを打(dǎ )ちながら、三(sān )十年もじっ(🕛)としんぼ(🎞)うしてい(🆚)るよ(🕐)うなこともそこからはじまってき(🎖)た(📆)の(🐔)で(📫)しょう。聞(wén )けば聞くほど、わ(😁)たし(🏅)もたずねて行(🕗)って(🦈)み(👫)た(〽)くな(✝)っ(🎒)たもの(🎪)ですから、そのことを茶丈のむすこに話(huà )したところそんなら(👇)いっしょに行って(👷)あげま(🏁)しょうと言って、こころ(🔄)よ(🏌)く引(💵)き受けてく(📹)れた(🥚)のです。
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