(📘)朝(😞)倉先(xiān )生は、(🏏)この(🌻)話を語りおわると(🍡)、し(💺)ばらく沈黙した。
「ぼくは、むろん(💓)、(🚔)いけな(👑)いと思います。」
「だが、(🏽)考えてみると(⛔)、な(🧒)さ(🎦)けないの(🗳)は決して君らだけで(👑)は(🎆)な(🐖)い。こんなことを言(yá(🍷)n )っ(🏿)ている(📑)私自(zì )身(shē(✔)n )が、今朝は、君らに対(🛷)し(📹)て重(🈹)大な過(🍬)失を犯おか(🥩)してしまっ(🤗)たようだ。私は、さっき君らを非難して、平(pí(🍓)ng )気で自分(fèn )の良心を眠らせ(🧘)ている人間(jiā(👑)n )だと言(🚸)った(👽)。また(📺)、君らの奴隷根性(〰)がなさけない(🏄)とさ(👣)え(🚑)言(yá(🛒)n )った。こういう言葉は(💦)人間(jiān )に対する最大の(👵)侮(〽)辱ぶじ(🙏)ょくの言葉で(⛔)、心に愛(🐨)情をも(🍲)つ(🐆)ものの容(🍔)易に口にすべきこ(🌬)とでは(📆)ない。少(shǎo )くと(🛒)も(🕷)同じ屋根(🎄)の下で(⚓)、一つ釜(🦎)か(💯)まの飯をたべながら、こ(🌹)れから共(💗)同生(🎾)活(🙌)(huó )を(📷)やっ(🔜)ていこ(🏆)うとする人(🥌)たちの間では、決し(🃏)てとりかわ(🗑)されてはなら(🆘)な(🐦)い言葉なのだ。しかるに、私は、つ(🔂)い、自(zì )分(🚴)の感情にから(🚫)れて(🕔)、(🎽)そんな言(🕵)(yá(🙅)n )葉をつかっ(🚎)てしま(🔥)った。そ(⏯)れは、(🥓)私(🉑)に忍耐(🏋)(nài )心が欠(✴)(qiàn )けていたからだ。いや(🏾)、君らに対する(🆔)愛(🌀)情(qíng )が、まだ(🍊)十分でなか(🛃)ったからだ。私(sī )は、板木当番(fān )の乱暴な(🚒)打(dǎ )ちか(🔰)たを非(🎮)難し(👊)なが(🐷)ら(📢)、自分自身で、それとち(🌧)っ(🧥)ともちがわ(🎛)ない過失(shī(💡) )を犯(🤴)(fà(🦍)n )してしまった。私は、(😇)いま、(🎬)それに気がついて、(📺)心から(🤔)恥じてい(🛰)る。同時に、私は、今日の私の(📊)言(🏞)(yán )葉(✋)(yè )が、君らを強(qiá(🐘)ng )制(⭕)して、盲従(📦)(cóng )もう(🌝)じゅうを強(qiáng )しいる(📧)ような結(🈷)果にな(🎠)ら(🕢)な(🧒)いことを、心から(🤐)祈いのらずにはい(⏱)られない(🔇)。……くれぐれも言(💾)っ(👍)ておきたい(🏢)のは(🤔)、人間に(🕝)と(🏧)って(😑)良(👌)心の自由を(🍢)まもるほどたいせつなことは(🕧)ない(🦔)、と(🌈)いうこと(🥗)だ。板(bǎn )木の音(🌏)で(🗽)あれ、(⛸)先(🦖)生の(🌽)言葉(yè )であれ、そのほ(🤪)か、そとから与あた(🔯)えられ(✈)たど(⏺)ん(🚓)な刺激しげきで(🕷)あれ、それがきびしいから従う(🥔)、甘(🛋)あまいか(🗞)ら軽(qī(🚎)ng )んずると(🅾)いう(🔬)の(👠)でなく、君ら自身の良心(🍬)の自由(yóu )な判断に訴(🚹)うったえ、従う(👂)べきものに(🚑)は進んで従(🤹)い、従うべからざるもの(🥑)には断(duà(📁)n )じ(✈)て従わな(🏟)い、とい(🥙)うよう(💖)であってこそ、(🗿)君らはほんとうの人間だといえるのだ。私は、愛(🕦)情(qíng )と忍耐(nài )心が足(🍁)りないため(🐴)に、(😿)つい(🕐)激しい言(yán )葉を使(😭)い(🤲)すぎたが、(👻)それも、(🌕)君らに、あくまでも良心(xīn )的・自主(📙)的に(🐎)行動してもらいたいと願っていたからのこ(🥤)とだ。私(sī )は(🦖)私として十(shí )分反省するが、(📲)どうか君らにも、私(⬛)のそ(🌅)の気持ちだけはくんでもらいたい。そし(🔍)て、その意味で、私(🦁)の激(⬆)しすぎ(🍷)た言(📏)葉をよい(🦓)ほうに生かしてもらいたいと(🏐)思う。――(🧚)最後に、私は君らとともに、永平(píng )寺の小僧さ(🔉)んが、礼拝らい(🈵)は(🔐)いしながら鐘をつい(🎣)た(🔮)という、あの(🏼)敬虔(qián )けいけ(🧚)ん(🛠)な態度の意(🔖)味を(🗳)、もう(🍩)一(📚)度深く味わっ(🧤)て(🤵)、けさの私の(🖐)話を終わ(📩)ることにし(💣)たい(🌄)。」(📵)
静坐のあとは遥拝ようはいだった(🐵)。――これは皇大(dà )神(🕦)宮(gōng )こう(📝)たいじんぐ(🍣)うと皇居(🔟)(jū(🐠) )こ(✊)うきょに対する儀礼ぎれい(🦏)で、(💕)その当時は、(🍺)極左き(🚔)ょくさ分(👄)子や(🐯)一部のキリスト教徒(tú )以(🙌)外の全(🚃)国民によっ(🚁)て当(dāng )然(🌤)な(🐮)国民儀礼と(📈)認(rè(🚸)n )めら(🤵)れ、集(jí )団(tuán )行(háng )事に(🅾)おいてそれを欠(qiàn )く(💹)こ(⛹)とは(👲)、(🦓)国民(😆)常識(shí )に反するものと(➿)さえ考えられていた(🐀)のであ(🛡)る。
「そうか(🔄)もしれま(🎹)せん。しかし、それはやらないほうが(🍻)いいで(🕓)しょ(🐔)う。板木(mù(🔐) )ば(🚊)ん(🍩)ぎで(🏗)起きる約(💔)(yuē )束や(🧡)くそくをしたんですか(🆚)ら。」
大河は(🌫)板木を打(🈵)ちやめ、けげん(✳)そうに次郎(láng )のほうをふり向(xiàng )いて槌(🦏)をわたした(🦉)。次郎(láng )は、(📝)すぐ大河に代わって板木を打(dǎ )ちだしたが(💧)、その打ちかたは、(🌅)一つ一つの(🤼)音(🧚)(yī(⛎)n )が余(🧐)(yú(✳) )韻(yù(👼)n )よ(⌛)い(🗜)ん(🍓)を(🚰)ひくいとまのないほ(🎖)ど急(jí )調子(zǐ )で、いか(🌳)に(🐛)も(🍶)業ごうをにやして(⛵)い(🤮)るような乱暴さ(🔭)だった。
「むろん、(🍘)ぼくは大河君にあやまるつも(👠)りでいます。しかし(⚽)、大河(😝)君と(🚚)して(👢)は(😡)、ぼ(😼)くがあやまっただけでは、気がす(🕶)まないでしょう。」
「(👉)え(📬)え、でも、まだだれ(📊)も起きた様(🕤)子がな(🔉)い(🕶)んです(Ⓜ)。」
かれらの大多数(👫)は、ま(🐌)だむ(🌠)ろん、人間生活(huó )にとっての自(zì )由の価値や(🐢)、(😮)そのき(🔹)びしさについて、(🆑)ほ(🙃)んと(🎪)うに目を覚さ(🕷)ましていたわけ(👝)では(🏺)なく(📜)、友愛塾というところは一風変わ(🎓)った(🤾)指導をやると(🎬)ころだぐ(🍬)らいに(👿)し(♋)か考(🎉)えていなかった。し(⛄)かし(⛑)、そ(🍥)れにしても、そうした言(yán )葉が、しだいにかれらの間にとりかわさ(📞)れ(🆘)るように(🕴)なっ(🌵)たというこ(📋)とは(🚭)、(⛄)たしかに(🗝)一(yī(🚑) )つの進(🚈)歩であり(☔)、混(📄)(hún )乱と無(👅)秩序むちつじょの中(🌯)で、(🛴)不十分ながら(📔)も(🌴)、何か自主的創造的な(🕟)活動が始まっている証拠しょうこにはちがいなか(🏺)ったのである。
「つぎは、そ(👬)ろそ(💊)ろ県会(🈁)議員(yuán )という(👟)ところかね(🚰)。」
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