二九(jiǔ )(二三四)
「こ(🎄)こに美玉があ(😑)ります(🎧)。箱におさ(🚯)めて(📖)大切にしま(🚗)っておき(🏘)ましょうか。それとも、よい買手を求(🎱)め(🏹)てそ(🥞)れを売りま(🗨)しょうか(🦍)。」
○(😡) 司(😤)(sī )敗==官名、司(sī(♍) )法官(guā(🕝)n )。この(🔊)人(⛎)の姓名は明らかでない。
○(👄) 孔(💪)子(zǐ )の言葉は、平凡らしく見える時(👽)ほど(🎬)深いというこ(🧗)とを、私は(🗄)こ(🛤)の(🚄)言葉によ(🤕)つて(🌬)特に痛(😁)感する。
○ (🚡)本(běn )章は「由らし(🎷)むべし、知(zhī )らしむ(♑)べか(🅿)らず」という言(🕕)(yán )葉(⛴)で広(⚓)く流布され、秘密専制政治の代表的(😦)表現であるか(😣)の如く(📰)解釈されている(⬜)が、これは原(👅)文の「可(🎾)」(😥)「不可(🥫)」(🎫)を「可(🤴)(kě(❌) )能」「不(bú )可(🤧)能」の意味(wèi )にとらないで(📻)、「命(mì(🧐)ng )令(😨)」(🤳)「禁(♏)止」の意味(😠)(wèi )に(🈷)と(🗽)つ(♏)たための誤(🎈)りだと(🦉)私(sī )は思う(🥨)。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦(juàn )まなかつた人(💫)が、民(🤧)(mín )衆(zhō(🌡)ng )の知(zhī(🧜) )的理解(⏯)を(🐏)自ら進んで禁止(zhǐ )しよう(🌜)と(⛱)する道(dào )理はな(🚃)い。むしろ、知的理解を求(🍦)めて容易(🤧)に得(dé )られ(🌴)ない現実を(🌑)知(zhī(🥉) )り、それを歎きつつ、そ(♏)の体験(🕵)に基(jī )いて、いよ(🎮)い(⛔)よ徳治(🔠)主(🎴)(zhǔ )義の信念(🈴)を固めた言(yán )葉として受取るべきである。
○ 両端(duān )=(🐸)=(❔)首(💽)(shǒu )尾、本末(🔠)(mò(⏫) )、上(shàng )下、大小、軽(😔)重、精粗、等(děng )々を意(😾)(yì )味するが、要するに委曲(qǔ )をつくし、(😱)懇(kě(😾)n )切丁寧に教(🧦)える(🌄)ということを形容して(👋)「両(🤬)端(🦕)をたたく」といつたのである(🍥)。
一(⏫)八(二二(🔛)三)
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