○ 射・御(✏)==禮・(😓)楽(lè )・(🕎)射(❌)(shè )・御(🛍)・書・(🛬)数の六芸(🔟)のう(🍪)ち射((🛡)弓(⛺)の技(jì )術)と(💄)御(🧐)((🏾)車(chē )馬を御する技術)(🐥)とは比較的容易で下等(děng )な技(jì(🌇) )術とされており、(🈶)とりわけ御がそうである(🚱)。孔(🌒)子は(🔶)戯れに本章のよう(✍)なことをいいながら、暗に自分(🔆)の本(🍘)領(👥)は一芸(🍟)(yún )一能に秀(xiù )で(🚪)ることにあるのではない(🍵)、村(cū(♈)n )人たちの自分(fèn )に対(duì )する(🏢)批(🎡)評は的(de )を(🦒)は(🦃)ずれて(😙)いる、という意味を(♌)門(📘)人た(😺)ちに告(🚛)げ、その戒めとした(🏪)もの(🧚)であろ(😋)う。
泰(🀄)伯第八
(🏁)先師(🎉)は釣りはされたが(🍯)、綱(😞)はえなわはつか(㊗)われ(🐠)な(🏭)かった。ま(🐗)た矢(shǐ )ぐる(🎑)みで鳥を(🥂)とられることは(🚼)あっ(💃)たが(🥎)、(🐋)ね(😆)ぐらの鳥を(💕)射たれる(🚄)ことはなかった。
○ (🚔)こんな(🕉)有名な言(🎶)葉(💔)は、「三軍(🈂)も(🌩)帥を(⤵)奪うべし、匹(❤)(pǐ(😁) )夫も(🙍)志を奪(👈)うべからず」という文語体の直訳(yì )があれ(📏)ば充(🚵)分かも知れない(🤑)。
「鳥(🏓)は死ぬまえに(🍹)悲(bē(🔳)i )しげな声で鳴き、人は死ぬまえに(🕳)善(👠)言を吐く、と(🧘)申(📺)します。これから私(sī )の申(🥌)上(shàng )げ(⏩)ますこ(🔸)とは(Ⓜ)、私の最(😷)後の言葉で(🥗)ござ(🏈)います(💦)から、(🦄)よくおきき下さい。およそ為(wéi )政(📏)家が自(zì(🎬) )分(fèn )の道として(🚺)大切に(🈴)しなければならないこと(📼)が三つあります。その第一(yī )は態(tài )度を(🐓)つつしんで粗(🕊)(cū(♌) )暴怠慢(màn )にな(📂)らないこと、その第二は(🛬)顔色(🏾)を(🙋)正し(🧢)くして信(xìn )実(shí )の気(qì(🍉) )持(🥟)があふれるこ(🏎)と、(🕔)そ(🎊)の第三は(Ⓜ)、言葉(yè(🥈) )を(⌚)叮重に(🚬)して野卑不合理(🎐)に(🎀)ならないこと、(🤹)こ(📰)れ(🔬)であります。祭典のお(🎎)供物台の並(bì(🛩)ng )べ方などの(🌐)こ(🌹)まかな(🔤)技(🐠)(jì )術上のこ(❄)と(🚤)は、それぞれ係(🚝)の(🔹)役人(rén )がお(😨)りますし、一(🌞)(yī )々お気にかけられなくともよ(🏑)いことでござい(👵)ます。」
八(二一三(sā(📁)n ))
○ 舜は(😳)堯(yáo )帝に位をゆずら(😑)れた聖(shè(🤜)ng )天(🎯)子(👩)。禹は(🐆)舜(shùn )帝に位をゆ(💒)ずられ(🧦)、夏朝の祖(🤹)となつた聖王(🎬)(wáng )。共に無為(wéi )にして化す(🈵)る(🍇)ほ(😒)ど(⏯)の有徳の人であつ(🛎)た。
○ 昭公==魯(lǔ )の国(🐼)君(jun1 )、名は稠(ちよう(🚲))、襄公(じようこう)(🦊)の子。
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