陽貨(🚿)(huò )よ(🐻)うか、孔子を見(👙)んと欲す(🙁)。孔子見まみえず。孔子に豚い(👜)の(💤)こを帰お(🚩)くる。孔子(🕚)其の(😥)亡(💩)きを時(📵)(shí )として(🔄)、(👳)往(🐰)(wǎ(🛏)ng )きて之を(♑)拝(bà(🐚)i )す(📝)。諸こ(🛵)れに塗(tú )みち(🏙)に遇(👸)う(💍)。孔子に謂(wèi )いて曰く、来れ(✋)、(💦)予わ(🎢)れ(🐮)爾なんじと言わんと。曰く、其の(🛠)宝を(🥥)懐きて其の邦を迷わすは(🤼)、仁と謂(wèi )うべ(📣)きかと(🍢)。曰く、不可(kě(🎀) )なりと(🚯)。事(shì )を(🐪)従(cóng )うを好みて亟しばしば時(shí )を失うは、知と謂う(🥁)べきかと。曰(yuē )く、不(bú )可な(🥎)りと。日月逝き、(🤼)歳(🧣)我と(💦)与にせずと。孔子(🤾)(zǐ )曰く、(🖼)諾だく、吾将ま(✈)さに仕(💝)えんとす(🛤)と。
彼(🖍)は(🌪)真心(🐆)から(🙅)そう云って(🗑)、孔(💜)子の部屋(wū )を出(chū )た。孔子は(👹)、し(😃)かし(🤘)、彼(🔢)の足(💂)音(🌅)が(📖)遠くに消(xiāo )え去るの(🎞)を聴きながら(🎓)、思(sī(⛩) )った。
1 孟武伯、孝を問う。子(💼)曰く、父母は(🍽)唯その疾(jí )(や(➕)まい)を之れ憂う(🚥)と。((🎌)爲(wèi )政(zhèng )篇(🗨))
(小(🔅)人がつけ上るの(💘)も、怨む(🈸)のも(🔦)、また嫉妬心を起(qǐ )すのも(📩)、結局(🛅)は自(🏼)分だけ(😽)がよく思われ、自分だ(💍)け(🏋)が愛されたいからだ(🦔)。悪の根元(yuán )は何といって(🖊)も自分を(❇)愛(🐷)(à(🚞)i )し過ぎる(👠)ことにある。この(🦍)根本悪に眼(yǎ(🚣)n )を覚まさせ(🗜)ない(🍣)限り、彼等はどうに(😘)も(🚡)なるものではない。)
「先生(shēng )、なるほ(💡)ど私(🚞)は今日の失敗(⛩)につ(🐯)いて(👛)、どうした機は(🎠)ずみか、一寸先(👞)生(🦗)を怨みたいよう(🚰)な気にもなりました(📉)。まことに恥かしい事だと思っています(🕟)。しかし、奏(zòu )楽の時に、私に邪心があったと(💺)は、どう(🛄)しても思えません。私は(🍽)、(🔸)今度こ(💐)そ失敗がな(Ⓜ)いように(🔛)と、それこそ一(🚷)(yī(🥛) )生(shēng )懸命(📧)でございました。」
2 子游(🕣)(yó(🚑)u )、孝を(🍪)問(🎍)う(🛠)。子曰く、今(jīn )の孝(xià(📝)o )は、是れ能(😽)(né(🔶)ng )く養う(🚁)を謂(wèi )う。犬馬(mǎ )に至る(🔽)まで、(🚪)皆能く養うことあり。敬(😒)せ(🍹)ずんば何を以て(😐)別(🎩)(bié )たんやと。(爲(♑)政篇)(🐰)
2 子游、(💞)孝(xiào )を(♉)問う。子曰く、今の孝(xiào )は、(👼)是れ能(né(🥤)ng )く養うを謂う。犬馬(🎐)(mǎ )に(😬)至(📘)るまで、皆能く養うこ(⏪)とあり。敬(🥅)せず(🐘)んば何(🛤)を以て別たんやと。((💐)爲政篇(piān ))
孔(🕖)子(zǐ )は楽長(zhǎng )を座(👪)につ(🌝)かせると、少し居ずま(👚)いを(🍬)くずし(🔚)て云った(🌈)。
「1道理(📈)に(🤰)叶った忠(😫)言には正面から反(fǎn )対する者はな(🤛)い。だが大(dà )切なことは過ちを改める(🈁)こ(🐋)とだ。婉曲な言葉(yè )は誰の耳に(🙎)も心(xīn )持よく響く。だが大切な(🌙)ことは、(🌭)そ(🍍)の真(🍿)意のあるとこ(♉)ろを探(🌗)ることだ。いい気になって(🔛)真意を(✖)探(🐮)ろう(😉)ともせ(💢)ず、表面だ(⛰)け従って過(guò )ちを(🕒)改(🎅)めようとしな(🖐)い(🍚)者は、全(quán )く手の(🛹)つけようがない(🛶)。」(🤵)
彼のために多(🏞)分用意さ(🚝)れ(🕤)ていたであろ(😝)う午飯(🍀)を、彼の帰った(📬)あ(🏖)と、陽貨(🕢)がどんな顔をして(🉑)、どう仕(shì )末したかは、孔子自身の(🐭)関すると(🤠)ころで(🆖)はな(🐷)かった(🖌)のである(🍭)。
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