○ 泰伯(bó )==周の(🧝)大(dà )王(wá(🎶)ng )((😐)た(😍)いおう(⛎))の(🐄)長子で、仲(✈)(zhòng )雍(yōng )(ちゆうよう)季歴(きれ(🚴)き)の二(🛡)弟(💪)があつたが、季(🙊)歴の子昌(しよう)(👲)がす(😤)ぐ(🍁)れた人物だつたので、大(🏘)王は位(⛩)を(🚥)末(mò )子季(🌺)(jì )歴(lì )に譲(🐊)(rà(🕯)ng )つて昌に及ぼ(💵)した(🎷)いと思つた。泰伯は(👮)父の(🚲)意志(zhì )を察し、(🏟)弟の仲雍(🍞)と共に(🍟)国を去(📹)(qù )つて(🛣)南(❣)方にかくれた。それ(🧘)が極めて(🥐)隱(yǐn )微(🈶)の(🦃)間に行われたので、人(♍)民(🚠)はそ(⛪)の噂さ(🕧)えすることがなかつたの(🕥)である。昌は後の文王、そ(🍰)の子発(🕢)((🍙)はつ)が(😝)武王(wá(📪)ng )である。
○(🚙) 本章は重出(chū(🐤) )。八章末段參照。
二七(👆)(二(èr )三二)
先(xiān )師のこの(✴)言葉に関(💻)連し(🎇)た(🎭)こと(🚚)で、門人(rén )の牢(láo )ろ(🏽)うも、こんなことを(🚒)いった。――
一(🐰)〇(一九(jiǔ )四)(🏹)
二(🔛)九(jiǔ )(二三四)
「上に立(lì(🎭) )つ(🎨)者(🎶)が(🔀)親族に(🧑)懇(kěn )篤であれば、人民はおのずから仁心を刺戟(👶)され(🎁)る。上に立つ者が故(🌮)旧を(🧘)忘(🌡)(wà(⏲)ng )れなければ、人民はお(🛀)のずから(🙎)浮薄(báo )の風に遠ざ(🤵)かる。」(🙌)
二三(sā(⛪)n )(二(èr )二(èr )八)
こ(🌨)ころまどわず(🙉)、
三(sān )三((😤)一(yī(🆗) )八○)
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