「文(🚝)王(wá(💥)ng )がな(🕶)くな(📸)ら(🔯)れた後、(🌒)文(wén )と(💗)いう言葉(⭕)の内容(róng )を(🐟)なす古(🍎)聖の道(🛬)は、天(😵)意によっ(🛩)てこ(⏰)の私に継(jì )承さ(🥈)れてい(👫)るではな(🛀)い(🦇)か。もし(🔂)そ(🅰)の文をほ(⬅)ろぼそうと(🥚)するのが天意であるなら(📦)ば、何で、後の(💠)世(shì )に生れたこの(🧛)私(sī )に、(😙)文に親しむ機会が与(🕢)えられよう。文を(⚓)ほろぼすまいと(💙)いうのが天意(🤲)であるかぎり、匡の人たちが、(🐄)いった(🗃)い私(sī )に(⏺)対して何が出来るという(〰)のだ。」(🎍)
「人(rén )材は(🌚)得がたいという(📖)言葉があるが、そ(😡)れ(🍒)は(🍏)真(zhēn )実だ。唐とう(🤝)・虞ぐの時代(🈳)をのぞいて、(🦌)それ以後で(🚅)は、周が(👦)最も(🔟)人(🍶)材に富んだ時(🦉)代であるが、そ(🌤)れでも(👑)十人に過(🕐)ぎず、しかも(📃)そ(🌜)の十人の中(zhō(🦂)ng )一人は婦人(👟)で(💜)、男(⌛)子の賢臣は僅かに九(🤴)人にすぎな(👐)かった。」(🌹)
三(sān )〇(二(🛬)三五)
○ 次(原(🔉)文(🐴))==(🚹)一(yī(🐹) )般に「(👋)つぎ」(💊)「第二」の意味に解(jiě(➕) )されているが、(😻)私(🗺)は「(👍)途次(😷)」な(🚦)ど(🚠)という(📐)場(🦀)合(hé )の「(🌽)次」と(🧢)同じく(⛑)、目標(⚓)に達(dá )す(🧥)る(📸)一歩(bù )手(🗡)前(🛥)(qián )の意に(🦁)解したい(🍴)。
「大(📜)軍の主(zhǔ )将で(💄)も、(♎)それを捕(bǔ(🍦) )虜に出来(➿)(lái )な(⬇)いこ(🏑)とはない。しかし、一個の平凡人で(🌭)も、その人の(👓)自(zì )由な意志(zhì(🦀) )を奪うことは(⛷)出来ない。」(🍍)
「そうい(🎍)う祷りなら、私は(👖)もう(😐)久しい間祷っているの(🥞)だ。」
○ (🙇)聖人(🌰)・君(jun1 )子・善人(🍡)==孔子(👊)のいう聖(shèng )人・君子は常(cháng )に政治と(🔽)いうことと関(🕟)(wān )係が(🔔)あ(🚢)る。現に(⚽)政治の任に当(dāng )つている(📴)と否(fǒu )とにかかわらず、(🙏)完(🔖)全(quá(☝)n )無(🚽)欠な(🙇)徳(🔺)と、自(zì )由無碍(🍃)な為(wéi )政能力(lì(🍍) )をもつた人が「聖人」であり、それほ(👍)どではなくと(⬆)も、理(👓)想と識見(jiàn )とを持ち(🌥)、常に修徳(👮)にいそしんで為政家として恥か(🔀)しくない人(rén )、少(shǎo )くとも政治に(🤢)志して修(👡)養(yǎ(🎬)ng )をつんでいる人、そういう人が「(🎤)君(😤)子(🥩)」なのである。これに(🍣)反して(🧀)、「善(🦖)人」(😶)は必ずしも政(🌬)治と関係は(🎳)ない。人間として諸徳のそなわつた(🚅)人という程(chéng )度の意(🥃)(yì )味(🌪)で用いられている。
先師は釣りはされたが、綱はえな(📇)わはつかわれなかっ(🤨)た。また矢ぐるみで鳥をとら(🛤)れることはあ(🗑)ったが、ね(🔑)ぐらの鳥(🔫)を(👙)射(📛)たれ(💂)るこ(🦁)とはなかった。
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