「不(bú )景気、不(🔦)(bú )景(👍)気(🤱)でも、芝居しばいばか(🧑)り(🕢)は大(dà(🌼) )入り(⛹)です(🔌)ね。春の狂言なぞはどこ(🎣)もいっ(🕗)ぱい。ど(🛑)れ――青(qī(⛩)ng )山さんに(🥕)、猿若(ruò )町さる(🦅)わ(🐘)かちょうの番(fān )付ばんづけ(🙄)を(🤑)お目にか(🚢)けて(🛺)。」
(🎛)後殿(diàn )しんがり(⛳)の浪(📻)士は上伊(🤖)那(nà )か(🔥)ら(🕰)引ッぱって(🚔)来た百姓(xì(🌘)ng )をな(🛣)かなか放そうと(🌗)しなかっ(📫)た。その百(🐼)姓は年のこ(➿)ろ二(⛩)十六、七(qī(🦖) )の働き盛り(🍡)で、荷(hé )物を持(🖼)ち運ば(🍞)せるには屈強な体格を(🚳)している。
間もなく相生町(dīng )あいお(🎸)いち(👚)ょうの二階(jiē )で(📊)半蔵が送る終つ(🕦)いの晩も来た(😇)。出(chū )発の前(qiá(🧢)n )日に(💇)は十一屋の(🌂)方へ移(yí )っ(🕛)て他の庄(🎻)屋とも一(yī )緒(👖)になる約束であった(🍰)からで。その晩は江(🔯)戸出(chū )府(💀)(fǔ )以来(lái )のことが胸(📔)(xiōng )に集(🍎)ま(🌤)って来て(💯)、実(shí )に不用な雑費の(🆔)みか(🌶)さん(🤭)だことを考え、(🧥)宿方総(zǒng )代(dài )とし(😠)てのこころざしも(🥞)思うように届かなかったことを(🥔)考(🏥)える(💟)と(🤦)、彼(🗿)は眠(👂)(mián )られなか(😠)った。階下したで(👿)も多(🐓)吉(jí )夫婦がおそくまで起き(🥟)て(🎇)いると見(🏹)えて(⤴)、二人ふ(🐷)たりの(🈵)話し声がぼそ(🙀)ぼそ聞こ(🕓)える。彼は枕(👭)ま(😒)くらの上で、郷(👠)里の方(🦕)の(👍)街(jiē(🤟) )道を胸に(🦖)浮かべた。去る天保四年(🍪)、同じく七年(⬛)の再度の凶年で、村(cūn )民が死(sǐ(🍚) )亡した(😸)り離(🧖)(lí )散したりしたために、馬(🆕)籠ま(🦑)ご(🥇)めのごとき峠の(🤟)上(⛱)の小駅ではお定(🆖)めの人足二(èr )十五人を集(🌶)めるにさ(📳)えも、(🥉)隣(🔱)郷の山(shān )口(🥞)(kǒu )村や湯舟(zhōu )沢(🕵)(zé )村(🛴)の加(🖲)勢(👦)に待たねばならないこ(🕞)とを思(sī )い出した。駅長(♈)として(🙃)の彼が世話(👈)する(🌼)宿駅の地勢(🚺)(shì )を言って見るなら、上りは十曲峠じっきょくとうげ、下(🛣)りは(🆓)馬籠峠、大雨(yǔ(🖤) )でも降れば道は河(🔈)(hé )原(yuán )のよう(🐄)になって、おまけに土は赤土(🎾)と来ているか(🎼)ら、嶮岨け(📡)んそな(🍰)道筋での継立(👉)つぎ(🏹)たても人馬共に(🌾)容(ró(🍒)ng )易でな(🏺)いこ(🖥)と(🍯)を思い出(🦄)し(🏓)た。冬(dōng )春の雪(🎾)道、あるいは(🍻)凍り道などの(🔽)おりはこ(🖍)と(🐴)に荷物(🚝)(wù(🕊) )の運搬も困(kùn )難で、宿方(🎰)役(🍦)人どもを(🗒)はじめ、伝馬(mǎ )役てんま(🗜)やく、歩行役(💍)、七(qī )里役等の(🍂)辛(xīn )労は言葉に(⤴)も尽くされ(🌥)ない(🖋)もののあ(😋)ることを思(🈳)い出し(🎂)た(👈)。病み(😗)馬、疲れ馬のできる(🍥)のも(🤥)無理のないこ(🌸)とを思(sī )い出(😰)した。郷里(lǐ )の方にいる時(shí )こそ、(🦕)宿(xiǔ )方(🐆)と助郷村々(🆑)との(🎬)利害の衝突も感(gǎn )じられるようなも(📼)のだが、遠く江戸へ離れ(👠)て来(lái )て見(💵)ると(🏭)、(🚩)街(jiē(🖊) )道(dà(🍭)o )筋(😜)での奉公には(❎)皆同(tóng )じように(🌷)熱(😦)い汗(hàn )を流している(🍏)ことを思い出した。彼は(📡)郷里の(🛷)街(jiē(🥄) )道のこと(🖥)を考え、江戸を(⬜)見た目(❄)(mù )で(😦)もう一(🎠)度(🐉)あの宿場を見うる日のことを考(👭)え(🆘)、(😭)そ(🤖)こに働(dòng )く人たちと共(gòng )に(✝)武(wǔ )家の奉公を忍耐しよ(😚)うとした(⚪)。
「長居は無(wú )用だ(🌞)。」
水戸(hù )ほ(🛏)ど苦しい抗争を(💪)続けた藩(🔚)もない。それは実に藩論分(🏰)裂の形であらわれて来(lái )た。も(🅰)とより、一(yī(😴) )般の(🚱)人(rén )心は動揺し、新しい世紀もよう(🌏)やくめぐって来て、だ(🗣)れもが右す(🆓)べきか左(zuǒ )すべきかと(🙅)狼(🏪)狽(bèi )ろうばい(🧞)する時(🌿)に当(☝)たっ(🛴)ては、(🐯)二(è(🦆)r )百何(🔅)十(👸)年来の(🌠)旧を守っ(😋)て来(❣)た(🏧)諸(zhū )藩のう(👐)ちで藩論の分裂しないと(👛)ころ(💮)とても(👵)なかった。水戸はこと(🛏)にそれが激しかったのだ。『(📙)大(dà )日(🤚)本史(🌆)(shǐ )』(⏳)の(👧)大(🌿)業を成就(💜)(jiù )して(🚵)、大(dà )義名(📻)分(⚪)を明(🗺)(míng )らか(💞)にし、学(xué(👥) )問(📔)(wèn )を曲げてまで世(⛱)に阿お(🌛)もねるものもある(✊)徳川時(shí(🛄) )代にあってとにも(🎽)かくにも(⏳)歴史の精神を樹立(👠)し(😶)た(😘)のは水戸(hù )であ(💣)っ(🐸)た。彰(🥗)(zhāng )考(kǎo )館(guǎn )しょうこ(😯)う(🕯)かんの(🛶)修(🔏)史、弘道館こうどうかん(🌎)の学問は、諸藩の(🎸)学風(⏸)を指(👩)(zhǐ )導する(🐭)役目を勤めた。当時における(🐔)青(🛋)年(🍜)で多(🛎)少なりとも(📮)水(⏭)(shuǐ )戸の影(yǐng )響を受(♟)けないものはなかった(🚬)くらい(😉)である。いかんせん、水戸はこ(🛹)の熱(🐍)意(🏻)をもって尊王佐(😮)幕の一大(💶)矛(😝)盾につき当たっ(🌡)た。あ(🕤)の波(bō )瀾はらんの多(duō )い(📩)御隠居の(💼)生(🆗)涯(yá )し(💢)ょうがいがそれだ。遠(🤹)(yuǎn )く西山(🌴)(shān )公せいざんこう以来(🔍)の遺(🏖)志(zhì )を(🈹)受けつぎ(🧛)王(🐩)室尊(zūn )崇(📓)の(🛂)念(🚇)の篤あつかった(🛫)御(yù )隠(yǐn )居は、紀(jì )州(zhōu )や尾(💙)(wě(🏍)i )州の(🍪)藩(fān )主と並(bìng )んで(🔰)幕府(fǔ )を輔佐する上に(🐸)も(🚠)人(🔟)一倍責任を感(gǎn )ずる位置に(🎢)立(🎞)たせられた。この水戸(🐧)の苦(kǔ )悶くもんは一方に誠党(dǎng )と称(🐾)する(🤬)勤王派の人た(🔪)ちを生(shēng )み、一方(🏚)(fāng )に奸党かんとうと呼ばる(💑)る佐幕派(pài )の人たち(📊)を生(shēng )んだ(😠)。一(😝)(yī )つの(🌕)藩は裂けてたたかった。当(dāng )時諸藩(⛏)に党派争い(🎢)はあっても(🚐)、(🚮)水戸のよう(🔋)に惨酷(😿)ざんこくをきわめたところはない。誠(♐)党(dǎng )が奸党を見(jiàn )るのは極悪ごくあくの人間と心の(💋)底から信(🏼)じたのであって、奸党が誠(chéng )党を見るのもまたお(💞)家(jiā )の大事も思(🤫)わず御本家(jiā )大事とい(🎛)うこ(🔬)とも知(🐭)(zhī )らない不(bú(🍝) )忠(👈)の臣と思(🛶)い込(rù )んだので(😂)あった。水(〽)戸の(👅)党派(pài )争いはほとんど宗教(jiā(🕟)o )戦争に似(sì(🤢) )てい(🍂)て、成敗(❗)利害の外(wài )にある(😱)もの(🕍)だ(🚵)と言った人もある(🏯)。い(👰)わゆる誠党(dǎng )は(👃)天狗連て(📛)んぐれ(🎪)んとも呼び、いわ(🏹)ゆる奸党は諸生党(dǎng )とも言った。当時(shí )の(📬)水戸藩にある才(🔟)(cái )能の士で(👆)、誠でな(🔭)いものは奸、奸でな(🔗)い(👯)ものは(😁)誠、両派全く分(♑)か(🏛)れて(🌶)相鬩(xì )あい(🔨)せめ(🗝)ぎ、(⚽)その中(🍀)間(🗃)(jiān )にあるものをば柳(liǔ(🐘) )と(🔅)呼んだ。市川三(sā(📟)n )左衛門をは(😬)じめ諸生(🗄)党の領(lǐng )袖りょうしゅ(🍇)う(🌃)が国(guó )政を(🎄)左(💺)右する時(🦁)(shí(🏷) )を迎えて見ると(🤯)、天(📒)狗(gǒu )連の(👰)一派は筑波(🌘)山(shān )の方に立てこ(💡)も(🎓)り、田(📄)丸(🈷)稲右(🍮)衛門(💿)たま(⭕)るい(🧕)なえもん(🙋)を主将に推(🥥)し、亡なき(🎛)御隠居(🏹)の御霊代(👽)みたましろを奉じて、尊(🎣)攘(💅)の志を致(📏)い(💘)たそうと(📫)していた。か(🎓)ね(🎬)て幕府(🔆)は水戸の(🎣)尊攘派(👕)(pài )を(👪)毛ぎら(🌈)い(🌠)し、誠党(🌔)領袖(🚓)(xiù )の一(🔅)人なる武田耕雲(🎌)斎(zhā(💋)i )たけ(🙀)だこうう(🚳)んさいと筑波(bō )に(🧦)兵を挙(👇)(jǔ(📺) )あげた(🗿)志士(shì )らとの通(tō(🍸)ng )謀を疑っ(🌓)ていた際(🎑)であ(🏓)るから、早速さっそく耕雲斎に隠(yǐn )居慎(shèn )いん(🎦)き(🦓)ょつつしみ(🥃)を(👬)命じ、諸(🤠)生党の三左衛(🍢)門らを助けて(🚻)筑(🎍)波(bō )の暴徒を討うた(✝)しめるために関(🏞)東十一(yī )藩の諸大(dà )名に命令(lìng )を(🔲)下(xià )した。三(🧦)左(zuǒ )衛門は兵を(😴)率(🈳)い(🤙)て江戸(hù )を(😤)出発(🏮)(fā )し、水戸城に帰って簾中れん(🕶)ちゅう母(💂)(mǔ )公貞(📃)芳院(yuàn )て(🚪)い(🐧)ほういんな(🍈)らびに公子ら(🏨)を奉(😇)じ(🖼)、その根拠(jù )を(🐺)堅めた。これを聞(🤟)いた耕(gēng )雲(🍊)(yú(🐳)n )斎(📯)らは水戸家の存(🥩)亡(wáng )が(♐)今日にあるとして、幽(🌭)屏ゆうへ(🍚)いの身(shēn )ではあ(🙃)るが禁(jìn )を(🦂)破って水(😾)(shuǐ(🖥) )戸(📐)を出発した。そして江(jiāng )戸にあ(🍇)る(😻)藩主を諫いさめて(🆙)奸徒(🔳)かんと(✏)の排(pá(📴)i )斥(chì )を謀はか(🙉)ろうと(🎒)した。かく一藩が党派を分(👞)かち(🔥)、(🎨)争闘(⚽)を事(shì )と(⚪)し、し(🏣)ばらくも鎮静する時(shí )の(👬)なかっ(🆙)たた(😏)め(🧓)、松平(píng )大(💍)炊(🐍)(chuī(🆓) )頭お(🛀)おいのかみ(宍戸侯(😵)ししどこう)は藩主の目(🧖)(mù )代もく(💑)だいと(🗝)し(🥫)て、八(😰)月十日に水戸の吉(jí(📻) )田(tián )に(🧤)着い(🚏)た。ところが、水(shuǐ )戸にある三左(🧖)衛(🦋)門はこの(⬛)鎮撫ちんぶの使者に随(suí )行し(😇)て来た(📗)ものの多くが(🐗)自(😨)己の反対党(👭)であるのを見(👐)、その中には京都より(🛠)来た(🔑)公子(🐰)余四麿よし(🏬)まろの(🎐)従(😋)者や尊攘(😨)派(pài )の志士(🏪)なぞのあるの(✉)を(🕐)見(🛫)、大炊頭(🆖)が真意を疑って、その(🆑)入城を拒(🛳)んだ。朋党(😁)ほうとうの乱はその結果(guǒ )であった。
混戦が続いた。大(📑)炊頭、耕(😲)雲斎、稲右衛門(mén )、この三人(👬)はそれぞれの立場(🎳)(chǎng )にあったが(📄)、尊(😓)攘の志には一致して(👨)い(🍮)た。水(shuǐ )戸城(🍙)を根(gēn )拠とする三(sān )左(zuǒ )衛(wèi )門ら(🍀)を共(🙋)同の敵と(📷)することにも一致した。湊(🕍)みなと(😢)の戦(zhà(😦)n )いで、大炊頭が幕府方(🖖)の田(🍨)沼玄蕃頭たぬまげんばの(🚁)かみに降くだるころは、民兵(🏌)(bīng )や(🥖)浮浪兵の離散するものも多(duō )かった。天(🎚)狗連(🕕)の全軍も分(🎏)裂して、味方の陣営に火を(🖱)放(📤)ち、(📑)田沼(zhǎo )侯(hóu )に降(🍇)る(🍫)の(📚)が千百(🖕)(bǎi )人(rén )の(🕡)余に上(🚈)った。稲(🔠)右衛(🏅)門の率いる筑波勢の(🌧)残党は(😉)湊の戦地から退いて、ほど近(jìn )き館(guǎn )山たてやまに拠よる耕(gēng )雲(🛂)斎(🍥)の(🥑)一(🆓)隊(duì(⛺) )に(🆖)合(🥌)流し(🚘)、(🐶)共(gòng )に西(🤪)に走るのほかはなか(🏚)った(🕦)のである。湊に(🃏)おける(😛)諸生(shēng )党の勝利(🔮)(lì )は攘(rǎ(🥦)ng )夷をきらっていた幕府方の(🎤)応(yī(💏)ng )援を得たためと、(📐)形勢を観望してい(🏅)た土民(mín )の兵を味方につけたためであっ(🦏)た。一方(🍽)、天狗党では、(🌊)幹部として相応名(🍏)(mí(🈶)ng )の聞こえた田(🚷)中源蔵げん(🎛)ぞ(🚀)うが軍用金調達を名として付近を掠(🕔)(luě )奪りゃ(😵)く(👮)だつし、民心(xīn )を失ったこ(🕋)と(🔳)にもよ(🥙)る(🛒)と(👴)言わるるが、(💢)軍(jun1 )資(🔑)(zī )の供給(🈴)をさえ惜(💃)しまなかっ(💢)たとい(📀)う長州(👫)方の(🛂)京都にお(🎗)ける敗北が水(🗳)(shuǐ )戸(hù )の尊(✝)攘派にとって(🛠)の深(shēn )い打撃であ(👩)ったこ(🖍)とは争われな(🔪)い。
「その方は天(tiān )誅て(🐈)ん(📜)ちゅうに連(🕳)れて行(🤩)くから、そう(♈)心(xīn )得るがいい(👲)。」(😈)
こ(🕧)れに(😺)は半(🐧)蔵(🕊)も(🍢)答(🦔)え(🚩)られな(🌷)かった。彼は忘れがたい旧師(🗝)のことを一時の(💦)浮沈うきしずみ(🤢)ぐらいで一口に言(🧐)ってし(🥒)まいたくなか(🍘)った。ただあの旧(😡)師が近く(✖)中津川を去って、伊(yī )勢(🆘)いせ(🥙)の(🈯)方(fā(🦖)ng )に晩(🛶)年を送ろうとしている(🛣)人であることをうわさするにと(🈵)どめていた。
香(📊)蔵(zā(🦍)ng )は中(zhō(🚻)ng )津(jīn )川にある(🌮)問屋(🔝)(wū )の家を出て、同(😼)じ(🍜)町(dīng )に(🔃)住む景蔵が住(🤷)(zhù )居すまいの(🏯)門口から声(shēng )をかけた。そ(🅱)こ(✴)は京都の(👯)方から景蔵(🎩)(zāng )をたよって(👳)来て身(🧝)を隠(❔)し(🚚)たり、し(❌)ばらく(😷)逗留(liú )とうりゅ(🎲)うしたりして行くような幾(🉑)多の志士(✡)たち――たとえば、内(📡)(nèi )藤頼(lài )蔵ない(🎤)とうらいぞう(🙉)、磯山新助(🔊)いそやましんす(🌳)け、長谷川鉄之進(jìn )はせがわてつの(❕)しん、伊藤祐介いとうゆうすけ、二(💡)(èr )荒四(sì )郎ふた(🥘)らしろう、(💪)東田行蔵ひがしだこうぞ(🥨)うらの人(rén )たちを優にかば(👛)いうるほどの奥行きの(🍓)深い本(🏯)陣である。そこ(👘)はまた、過(guò )ぐ(👸)る文(🎍)(wé(🌾)n )久(🎿)二(èr )年の夏、江戸屋敷の(💳)方から来た長州(zhō(🚈)u )侯の一行が木曾街(🐫)道(dào )経由で上洛じょうら(🔏)くの途次、かねての藩論た(😌)る公武合(🕡)体(🐼)、航海(hǎi )遠略から破約(yuē )攘夷じょ(🔠)ういへと、大き(🎢)く方向の転(🔗)(zhuǎ(🌍)n )換を試みる(🏳)ための中(❓)津川(chuān )会議を開いた由緒ゆい(👝)しょ(🍽)の深(shēn )い家でもある。
こ(🤲)の浪士の中(💇)には、藤(téng )田(📙)小(🚇)四郎(🍴)ふじ(👆)たこ(🦍)しろうも(🧟)いた。亡き御隠(yǐn )居を動かして尊(🕺)攘の説を主唱した藤田東湖とうこがこ(🐇)の世を(🏹)去(🍍)(qù(🙆) )っ(🔰)てから、その子の(🏿)小四郎が実(🌪)行運(yùn )動に参(📋)加するまでには十一年の(🏨)月日がたった。衆に(🦆)先(🈴)んじて郷校(🚟)の(🐎)子弟(dì(🕞) )を説(🙄)き(🦒)、先輩(bèi )稲右(⛵)衛(🖋)(wè(👖)i )門(mé(🏩)n )を説き、日光参拝と唱え(🐷)て最(zuì )初(🏥)(chū )から下(xià )野国(guó )大平山(🎼)しもつ(🌂)けのく(🚵)に(🈵)お(🎚)おひらやまに(🚻)こもったのも小(🏥)四(📃)郎であった。水戸(hù )の家老職を(🔰)父(🐐)とす(😜)る彼も(✒)また、四人の統(🔋)率者よ(🔪)り成る最高(gāo )幹(🤱)部(⤵)(bù(⭐) )の(🥑)一(yī )人たることを失(shī )わなかった。
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