「(🦍)よせ! (😴)そ(🥃)んな議論をしたって、なんの役(yì(🔤) )に立(☝)つんだ。」
「な(🛷)るほど、そいつは(🚵)名案(✳)だ。そん(🔀)な工合(hé )にや(🍨)ると、五年(🛍)生に対して自(🥌)然(👴)(rán )四年(♌)(nián )生(shēng )の(🚌)権(😚)威を(🏘)示すことも出(💇)来(🐂)(lái )る(😡)わ(🥌)けだ。」
彼に(🏯)と(👛)っての(🐈)最も大き(😢)な失望は、彼(bǐ )の教室に出て(🔇)来る(🍻)先生の(🎦)中に、権田(tián )原先生(🐄)のような(💄)人を(⬆)、ただの一(yī )人も、見出(👪)せなかったことであっ(🏂)た。彼(bǐ(📭) )の眼(🦍)(yǎ(🎛)n )に映(🎹)じた中(💍)学校(🍄)の先生というのは、小学校の先生にく(🆘)らべて、(🌯)何か(🍨)専(🐢)門らし(🌫)いこ(🕑)とをほ(🆎)んの少し(♋)ばか(🎞)りよけいに知っているだけで、およそ人間らしいところ(⚡)を少しも持合わせな(🛀)い(🍆)人達ばか(👧)りだった。貧しい知(🏬)識を教室で(🐏)精(🌜)一ぱいに(🐈)しぼり出すこと、点数や処罰(🛅)で生徒(tú )を(👎)おどかすこと、この二つの外(🛢)(wài )には(📊)、用は(🆔)ないといった顔をしている(➖)人間、それを(💓)次郎は中学校の先生(shēng )において発(🔸)見した(🤣)のである。
だが聰明な読者(zhě )ならば、(🤵)彼の(🎗)そうした行為の(🔼)裏(lǐ )に、いつも一脈(🌴)の哀愁あいしゅうが流れて(🌝)い(🙉)たことを決して(🚹)見(🛷)逃がさ(💆)なかったはずだ。実(shí )際(jì )、哀愁は、(🏷)次郎に(🍩)とって、(🏢)過(guò(⚓) )去(qù )十(shí )五年間、切(🏺)って(🔮)も切れな(🔶)い道づれで(🌨)あったとも言えるので(🌴)ある(🤰)。彼(bǐ )の負けぎら(🧦)い、彼の虚偽きょぎ、彼の反抗心(xīn )と闘争(zhēng )心、およ(🔖)そそうした、(💲)一見哀愁とは極(🌲)(jí )めて縁(🛶)遠(😐)いように(⏩)思(🛩)われるもの(🤷)のす(🎻)べてが、実(shí(😲) )は(🏪)哀愁のやむに(👔)やまれぬ表(🦂)現で(⛓)あり、自然が彼(🦖)に教えた哀愁(chóu )か(🐳)らの逃路だったのである。そして、(🈂)もし「自然(📡)の叡(🚫)(ruì )智(zhì )えいち」と(🐏)いう(🐋)ものが疑(😑)えないものだとする(😽)な(🎠)らば、次郎の心がそろそ(🐆)ろと詩にひか(🎠)れていったという(🤟)こ(👪)と(✝)は、必ずしも(🚾)不(🧝)似合なことではなかったであろう。とい(♐)うの(🍘)は、何人(rén )も(🥒)自己の真(zhē(💘)n )実を表現し(👣)てみたいという欲(🕉)望を(🙎)い(🐙)く(⏪)ぶ(😤)んかは持っ(🛑)ているし、そして、哀愁の偽り(🚎)のない(🚛)表現(🚾)には、詩こそ最も(🍱)ふ(🛢)さ(🐣)わしいものだからである。
一五 親(qī(🦌)n )爺
(これな(😜)ら大(dà )丈(🔉)(zhàng )夫(😦)、自家うちで(🐰)気が(🍀)つ(📣)く(📢)人はな(🛋)い。)
「うむ(👚)、去(qù(🤐) )年一度入学試(👬)(shì )験(✈)で失(shī )敗したんだが(🤒)、(🔅)それから一年(nián )ばかり(🎛)、(🛥)しょ(🗽)っ(🆑)ちゅう(📼)、い(🔩)ろんな(🎣)ことを一(🕥)人(😫)で考(kǎo )え(📠)ていたようだ。」
「(😏)そり(🐩)ゃあ(🤚)、(😱)知(🏩)ら(🗞)んだ(👔)ろう。」
他(tā )の(🕥)一人が追っかけるようにたずねた(🦌)。
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