(🕎)次(💺)郎(láng )は大(🎄)河の顔を見(jiàn )ると、救われたような、こわいような(🔤)、変な気(qì(🏚) )になりながら、つと(🐞)め(🔁)て平(píng )静(jìng )をよそおって(💭)たず(😝)ねた(🌛)。
次(cì )郎は、(🙇)自(🐱)分(fèn )の責(zé )任で(🈷)ある二(🤽)つの室(shì )の(🌓)掃除を終わる(💽)と、すぐ便(🥪)(biàn )所掃(✒)除(chú(Ⓜ) )の手伝(📅)いに行った(🍹)。これ(🔰)は、かれが助(🥓)手と(🥧)して塾(🏕)生(🤥)活をはじめた(🎪)当初から(📺)の、一つの誓ち(🌠)か(🚸)いみたようになっていたのである(💿)。
「ぼ(🔞)くもそうだと思(sī(👻) )いま(🔘)す(🧚)。命令者(🏰)に依頼(lài )いらいする(🚈)代わり(🐖)に、多(duō )数の力に依頼するんでは、自治(🔊)とは(🕜)言えませんから(⛴)ね(🏑)。」(🎢)
大(dà )河(hé )は、それでも同じ調子(🎌)で(🕜)打ちつづ(🔃)けながら、
「ち(🧟)ょっと(🈺)ぼくに打(dǎ(🏉) )た(🥥)してみ(🌊)てく(👘)ださい。」
朝(chá(⏳)o )倉先生(shēng )は、かつて次(cì )郎に、「現在の(⏸)日本の指(zhǐ(🛥) )導(📋)層の大多数は、(🔞)正面からは(💺)全く反対のできないよ(💧)う(🌳)なことを理(lǐ )由にし(🌿)て、自分た(🕤)ちの立場(chǎ(📍)ng )を正当(dāng )化(🥁)した(🥂)がるきらいがあるが、(✊)そ(🥇)うしたずるさは、ひ(💬)とり指導層だけに限ら(🚁)れたことではな(🍫)いようだ。たい(🔓)ていの日本(bě(🚰)n )人は(🅱)、何かというと、表面堂々とし(💵)た理由(yóu )で自分の行動を(🌼)弁(biàn )護(🐓)し(🥣)たり、飾かざったり(🛐)する(♐)。しかも、それで他人(🏐)をごまかすだ(😵)けで(⏸)なく(👸)、自(🎵)分自身の良心をごま(🌻)かしてい(👩)る。それ(🌂)をずるいなどとは(🆚)ちっとも考え(🗑)ない。これは(🍧)おそろしいことだ。友(🚝)愛(🔀)塾の(🙅)一(🌍)つの大きな(🤵)使命(🚓)は、共同(🍬)生活(huó )の実践じ(📬)っせ(🦅)んを通じて(🧢)、青年(🔊)たちをそうしたずるさ(⤴)から救い、真(👾)(zhēn )理に対してもっ(🍛)と誠実(shí )な(🧐)人間にしてやることだ。」と(🐺)い(🦔)う(🏏)ような意味(wèi )のことを、いっ(🛒)たことがあったが、次郎は、便所(suǒ )の中から、(💟)飯(💭)島のうしろ姿を見(jià(🚒)n )おくりな(🚻)がら、その(👥)言(👠)葉(👮)(yè )を思いおこ(🕡)し、今さらの(🔳)よう(🦉)に、大きな困難にぶ(✳)っつかったよ(🍏)う(👡)な気がしたのだった。
「やはり強(💱)制が必(bì )要だという(🏧)のかね。それ(🐄)じゃあ話はまた(🚇)逆(🏯)もどりだ。」
朝倉先生は、(😞)手にもっていた塾(🐴)生名(mí(🚞)ng )簿(bù )を畳(🌶)た(🌾)たみのうえにな(🍼)げ(🔇)だして(🥑)、腕をくんだ。そして(🎗)、かなりな(🎛)がいこと、眼を(🧔)つぶってだま(🐹)りこんでい(🍛)たが、やがて眼を(🍗)ひらく(🐕)と、ちょっ(💎)と飯(🅾)島(👈)(dǎo )のほうを見たあ(🧔)と、み(🈂)んな(🔌)の顔(🦅)を見(📬)ま(🔜)わして(⏳)言(🦖)っ(🙂)た。
朝倉先(xiān )生は、そう(🍌)言って微(🌚)笑した(💷)。そして、それ以(🐣)上口で説きふ(🗨)せるこ(🐛)と(🚗)を断念した。い(🖇)ず(⤴)れはこ(🍵)れ(🐧)からの生活(huó )体(tǐ )験が、徐々(📰)じ(🏙)ょ(🐼)じ(🐖)ょにかれら(👔)を納(nà )得(🕜)させるだろう、というのが先(🤼)(xiā(😎)n )生(shēng )のい(👍)つもの信(♎)念だっ(🕎)たので(🤶)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025