と(🍲)こ(👩)ろが孔子(🕍)は、あとで他の門人(rén )た(🔀)ちに(🔢)仲弓(gōng )の言(yán )を伝え(💪)て、しきりに(🍥)彼を(🛰)ほめた。そし(🍽)て再(zà(🌅)i )びいっ(🔹)た。
1 孟(mèng )武(🦃)伯、孝(xiào )を(🚅)問う。子曰く、父母は唯(⚓)その疾(やま(🌏)い)を之(zhī )れ憂(⏸)うと(🍒)。(爲政篇)
「大まか(🚌)も、大(dà )ま(💟)かぶ(🔞)りだと思いますが……」
「礼は簡に失し(🈯)て(🔻)も(🍬)ならないが、(🔽)また過ぎてもならない。9過ぎた(🔈)る(🏕)はな(👰)お及(🔜)ばざるがごとし(🕓)じゃ。人(🤦)(rén )間に(🃏)は(🕢)それぞれに分とい(🧠)うものがあ(⛓)るが、そ(🌇)の分(🛁)を上下(xià )しないところに、礼の正(zhè(🈲)ng )しい(💃)相が(🍷)ある。分(fèn )を(🔖)越(🍰)えて親を祭るの(🚘)は、(🏿)親の靈をして非礼(lǐ )を(💷)享(🌳)う(🐶)け(📃)しめること(💐)に(♿)なるのじ(🐠)ゃ(🤶)。のみな(⛎)らず、大丈(zhàng )夫の非礼(lǐ )はやが(🤟)て天下を(🎣)紊みだるもとにな(⌚)る(👰)。親の靈をして天下を紊るような非(💰)礼(📚)を享け(🚋)しめて、(📶)何が孝行じゃ。」
((🛤)礼(🍾)に(🛂)そむくわけ(🐯)に(🎌)は行(🌫)かな(🚌)い。しかし、無道の人に招(zhāo )かれて、たと(🍀)い一日た(🌡)りともこれを相たすけるのは士(🙉)の道(💮)でない。況(🤔)んや策(cè )を以(yǐ )て乗(👚)じられ(🚥)るに於てをや[#「(🏆)於(🤥)てをや」は底本では「於ておや(🎡)」]である。)
「や(🥓)はり(🖐)仲弓(gōng )には人(🍸)(rén )君の風が(🚞)ある。」
樊遅は(🧕)喜(🐞)んだ。それ(🦔)はその中に、「(🔻)違(😝)わない」という言葉が(🤗)見つかっ(👤)た(🤜)からである。しかし、数秒の後には、彼(👱)の頭は(🅾)却ってそのため(🐝)に混(hún )乱(✈)しはじめた。という(🐻)のは(👃)、(🤡)さ(😈)っ(🙁)き孔子の(👭)いった「違(📫)わない」と、この言葉(❎)の中の「違わな(🥨)い」とは、ま(🤒)るで(🤠)意味がちがってい(🔭)そ(⚪)うに思(🌦)え(✍)たから(🌯)であ(🕷)る。後(♐)の場合(🗝)(hé(♐) )の「(🤓)違(wéi )わない(🛄)」(💹)は、第(🎴)一、父母(🍿)の存命中(📄)のことである。それ(💶)に、前(qián )後(🗜)の(🥍)関(🖊)係から判(👪)(pàn )断しても、初(🍄)一念を貫けという意(🚃)味に相違ない。父(fù )母を(📤)亡(🍻)くし(🐯)たあとの「(🌌)違わな(🆑)い」ということが、それと同(tóng )じ意味だとは(🎇)、どう(😵)しても思えな(😯)い(🍾)。言葉が同じなだけに、(⛵)彼(bǐ )はいよいよ判断に苦しんだ。
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