陽(🐩)(yáng )貨はこれは(😾)うまいと思(Ⓜ)(sī )っ(😫)た。で、すぐ二の矢を放(fàng )っ(♍)た。
孔子(😮)(zǐ )は、それっきり默々として歩(😞)き(🕶)つ(🌥)づけ(🍀)た。そ(🚌)してものの半町(⛩)も行った(😶)ころ、ふと(🕥)思(sī )い出したようにいっ(🍟)た。
「こ(👢)れまで通(😲)りではいけないのか。」
「(📦)それだけの腕が(🗿)あり、し(😬)か(🧗)も懸(🤘)命(👚)に努めて(🖖)いながら、三(🧞)度(🔐)び失(shī(🌺) )敗をくりかえすから(🎺)には、何か(✈)大きな根本的の欠(qià(🍏)n )陥が、君の心(xīn )の中にあるに相(🚵)違(🎠)ない(⏯)。自分で思い当(🔇)るこ(🈵)とはないのか。」(🍜)
2 仲弓(gōng )仁(rén )を問う。子曰く、門(🙃)を出(🎳)でては大(🧢)賓(😏)に見(🉐)ゆるが如(rú(🏞) )くし、(🚆)民を使うには大祭(♓)に承くる(🐂)が如くせよ。己の(🔳)欲せざる所(suǒ )は人(🥑)に施(🦆)すこと(🎻)勿れ。邦に(✈)在(🍼)りても怨(⌚)なく、家(🏟)に(🥒)在りても怨(🅱)(yuà(🏗)n )なからんと。仲弓曰く、雍(🚪)不(✝)敏な(💴)り(🚱)と雖(suī )も、請う斯(🚑)の語(🛰)を事とせ(📝)んと(顔(🎙)(yá )淵(yuān )篇(🍺))
――季(🍗)民篇―(👇)―(🎺)
4(🌦)むろん彼(😞)は、仲(🛺)弓の問題に(😽)かかわりなく、こ(🍝)れまでにもその点に(🧛)力(🤕)(lì(♋) )を入れて門(mén )人(🛐)たちを教育(⛑)して(⬇)来たのであ(🎁)る。彼がつとめて「利」について語ることを避け、(🍳)たまた(🆑)まそれ(💂)を語ることがあっても(🐉)、常に天命とか、仁(🤑)とかいう(😉)よ(🗡)うなことと(📅)結(jié )びつけて話(🉑)すように注(⛴)意して来たのも、(🈯)そのためで(👐)あ(😁)る(🙉)。また彼は、機会あるごとに、門人達(🚝)の我執を戒めた。そ(🚈)し(📪)て(📤)、「5自己の意(yì(🍅) )見にこだ(🦏)わって、(🦌)無理強いに事を行ったり、禁止(🕉)したり(🏽)するのは君(jun1 )子の道(👣)でない。君子の行動を律す(🀄)るものは、(✌)たゞ正義あるの(🍨)みだ(🍰)。」と説き、6彼自身、細心の注(zhù(🏕) )意を払(🤳)(fǎ(🐿)n )って、臆断を去り、(😴)執(zhí )着を絶ち、(🐰)固陋を矯た(🐍)め、他との対立に陥ら(🤑)ぬよ(🙂)うにつとめて来たも(🔋)のであ(🐞)る(😵)。
田圃に(📕)は、あちらに(😾)もこちらにも、牛がせ(💚)っせ(🐤)と土を耕(💑)してい(🌁)た(⛴)。
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