孔(kǒng )子は、このごろ(🛥)、仲(zhò(🥗)ng )弓に対して(🏓)、そういった最高の讃(zàn )辞(cí )をすら惜(xī )しまなくなっ(🗨)た。
「先(🐻)生の(🦊)お(♍)眼(🙆)に(🐽)ぶッつかると、(🧥)すぐ手もとが狂い(🤬)出して(🌡)来るのでござ(🕒)います。」
3 子夏(🅰)、(🚲)孝(🚱)を(🍴)問う。子曰く、色(sè )難し。事有(yǒ(⬆)u )ると(👔)きは(🐣)弟(dì(🐧) )子(🍶)其(🏧)の労に服し、酒食有(⏸)るときは先生に(🏚)饌す(🍒)。曾て是を以て孝(💑)と爲すかと。((🌊)爲政篇(🈴)(piān ))
樊遅は喜んだ(🍅)。そ(😥)れはその(⏩)中(zhōng )に(✋)、「違わな(🍣)い」と(🦓)いう(😵)言(🧜)葉が(😯)見つか(👔)っ(🤔)たからで(🔣)あ(🍲)る。しか(🐥)し、数(👈)秒(miǎo )の後には(🛠)、彼(bǐ )の(💱)頭は却(què )ってそのために混乱しはじ(🌁)めた。という(🚗)のは、さ(💘)っき孔子(🤱)(zǐ )のいった「違わない(❓)」と、この言葉の中(zhōng )の(🚱)「違わ(🈳)な(📃)い」と(🛑)は、まる(🏧)で(🍩)意(🎓)味(wèi )がちが(🚳)って(🐞)いそう(🏞)に(🧐)思えたからである。後の場合の「違わない」は、第一、父(fù )母の(🚕)存(🤒)命中のこと(⏳)である。それに、(🛃)前(qiá(🧖)n )後の関係から判断しても、初一念を貫(🕜)(guà(🛎)n )けという意(yì(😌) )味(wèi )に相(🌹)違ない。父(🕡)母を(🏦)亡(wáng )くしたあとの(👚)「違わない」と(📚)い(🗂)うことが、それ(📴)と同じ意味だと(📩)は、どうしても(🤔)思えない。言葉が(🅿)同じなだけに(🍛)、(🍩)彼(👠)はいよいよ判(pàn )断(🗜)に苦(kǔ )し(🛥)んだ(🚏)。
孔子は、このごろ、仲(🈲)弓に対して、そういった最(zuì )高(gā(💿)o )の讃辞をすら(🥦)惜(🐜)しまなくなった。
孔子は、むろんそれを(🍈)聞(wén )きのがさ(🖐)なかった。彼(bǐ )はきっとなってそ(🚚)の(🔆)門人にいった。
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