(礼(🙂)にそ(🥁)む(🤯)くわけには(😹)行かな(🐛)い。しかし、(🈵)無(🗂)道の人に招かれて、たとい(🕵)一(🎰)(yī )日たりとも(🍒)これを相(➖)たすけるのは士の道でない。況(📛)んや策(cè )を以て乗(🛂)じら(🐴)れるに於てをや[#「於てをや」(🛋)は底本(😓)では「於(🤤)ておや(🦗)」]である。)
孟懿(🍤)子の父は(😣)孟釐(🚦)子もうきしといって(📜)、すぐれた人物(👚)であり、そ(🏮)の臨(lí(⚽)n )終(🔷)(zhōng )には、懿子を枕(🗄)辺に呼(📜)んで(🌒)、(🏖)その(😌)ころまだ一青年(nián )に過ぎなか(👀)った孔子の人物を讃え、自(⏫)分の死後(hòu )に(🔆)は、かならず孔(👲)(kǒng )子(⏬)に師事する(⏺)ように言(🍈)(yá(😶)n )いのこ(🗾)した。懿子は、父(fù )の遺言にしたがって、それ以(yǐ )来、弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅくととも(✴)に、(🎓)孔子に礼を学んで来(lái )たのであ(💩)る(📗)が、彼(bǐ )の学(📙)問の(😏)態(🍫)度(🗞)(dù )には(👯)、少(⛅)しも真面目さ(🚄)がなかった(🍠)。彼が孝の道(🚭)を(🔗)孔(🐟)子にたずねたのも、父に対(duì )する思慕の念(niàn )からというよりは、(🚗)その祭祀を(⬜)荘厳(yán )にして(🐡)、自(zì )分の権(⛵)勢(🚣)を誇示(shì(🛎) )したい底(😛)(dǐ )意からだった(🚥)、と想(xiǎng )像されてい(💺)る。
「比(📊)類(💙)(lèi )のな(🎢)い(🈳)徳(🤥)(dé )を(💵)身に体していなが(👿)ら、国の(✊)乱れるのを傍観している(🏛)の(🏋)は、果し(🏧)て仁の道に叶いまし(📄)ょうか(🎸)。」(🎷)
と、彼は心(xī(🖌)n )の中で叫(🏹)(jiào )ん(🧝)だ。
「(🚫)君は、奏(zò(🛑)u )楽の時になると、いつもわしの顔色を窺わずには居れない(⛄)のではな(🔛)い(🏿)かな。」
「でも、あの調子では、諸侯を説(⛄)(shuì )いて見(jià(🐅)n )たところで、相手に(🏀)さ(⏯)れないだろ(🎶)うと思い(✅)ます。惜(xī )し(🤶)いものです。」
子、仲(🌎)弓(gōng )を謂う。曰く(🌝)、犂牛り(🕘)ぎゅうの(✍)子し(🌘)、(🚂)※(「(📋)馬+(🕚)辛(🍀)(xīn )」、第(🎂)3水(🗽)準1-94-12)あか(📀)くして且(✌)つ角(🍜)よくば、(🛀)用(🌸)うる(🥏)こと(🕣)勿なからんと(🎒)欲すといえども、山(🔁)川(chuān )其(😳)れ諸これを舎(shè )すてん(✳)や(🍅)と(🐆)。
7 子曰く(🏓)、孝なる哉(✡)(zāi )閔子(🍶)騫(🌯)。人(rén )其(🥡)の(📿)父母昆弟の言(yán )を間せずと。(先(xiān )進篇)
「6父の在世中(📠)は、子(🎼)の人物(🔗)(wù )を(🥫)その志によって(✒)判断(🛑)され、父が死んだらそ(🖱)の行(há(❤)ng )動(🎞)によって判断され(🍫)る。な(🚅)ぜなら、前の場(🤢)合は子の行(🌻)動(🍝)は父の節(jiē )制(🎷)(zhì(🚁) )に(⚾)服すべきであ(🤔)り(🏿)、(💮)後(hòu )の場合(📀)は本人の自由である(👲)からだ(🔋)。し(👪)かし(🔕)、後(hòu )の場(chǎng )合(🈚)でも、みだりに(💡)父(🏁)の(❄)仕来(lái )りを改むべきでは(🚡)ない。父(🌱)(fù )に(📻)対する思(🕕)慕(mù )哀(āi )惜の情(qí(🤲)ng )が深けれ(🏝)ば、改(🦑)むるに忍び(⛅)ないのが自然だ。三年父の仕(shì )来(🥜)(lá(👬)i )り(📬)を改(⛓)めないで、(🤶)ひたすら(🐯)に喪に服(🍖)する者(👪)にして(🚬)、はじめ(🚨)て真の孝子と云(yún )える。」
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