「修行(háng )というものは(😲)、(😨)た(🔓)とえ(🔸)ば山(shān )を(🍜)築くよう(🔒)なものだ。あ(👆)と(➰)一簣もっこというとこ(⌚)ろで挫折(shé )しても、目的(de )の山にはならない。そしてその罪(zuì )は自(zì )分(👟)にある。ま(👡)た(🤦)、た(💾)とえば地ならし(🏬)をするよ(🔄)うなも(🈺)のだ(🖲)。一(😜)簣も(🕶)っこ(✏)で(🖥)も(🐈)そこ(🔎)にあけたら(📊)、それだ(🌈)け(🛢)仕事がはかどったこ(🌟)とに(🥛)なる。そしてそ(⛲)れは自分(📀)が進んだ(👶)のだ。」
先師が匡きょう(🔝)で遭難さ(🐜)れた時いわれた。――
「先生(⏲)の徳は高(🍠)山(🔷)のよう(🥠)なものだ。仰げ(🐝)ば仰(😧)ぐほど高い。先生の信念は金石のような(⏲)ものだ。鑚き(🦈)れば鑚きるほど(🎮)堅(jiā(😹)n )い。捕(bǔ )捉しがた(🍤)い(🉐)のは先生(🖋)の(🌱)高遠な道だ(🚲)。前(🤴)にあるかと(🐢)思うと、たちま(🐕)ち後ろにある。先(xiā(🐹)n )生は順序を立てて、一歩一(🍬)歩とわ(🏠)れわれを導(😘)き、われわれの知(😝)識を(🦗)ひろめるには各種の典籍、文物制度(➰)を以て(🍞)せら(🤣)れ、われわれの行動(dòng )を規制す(🗻)るに(🕯)は礼を以(🚳)(yǐ(⛲) )てせられる。私(😉)はそ(💴)のご指導(🐍)の精(💟)妙さ(⛏)に魅せられて、やめよう(🕜)とし(🔛)ても(⛏)やめることが出来(🐸)(lá(💉)i )ず、今日(rì )ま(💚)で私(🙆)の才(cái )能のかぎりをつくし(🌀)て努力(🔰)し(🍯)て来た(🧦)。そして今では、(📢)どう(🚬)なり先(xiān )生(📮)(shē(🍊)ng )の道の(🐻)本体をはっきり眼の(👭)前(qiá(💇)n )に見ることが(🛠)出(📘)来るような(🚑)気がする。しか(⛱)し(😈)、いざそれに追いついて捉え(🈹)ようとする(🧕)と、(😡)やはりどうにもならない。」(🥚)
先師はこれを聞(🚷)かれ、門人(🚆)(rén )たちにたわむ(😻)れ(🏳)ていわれた。――
九(jiǔ )(一(yī )九三)
○ 図==八(🎳)卦の(💅)図((🚹)と(🗜))。大古(🚗)(gǔ )伏羲(ふ(♟)くぎ)(🐄)の時代に黄河(hé )から竜(🌚)馬が図(tú )を負つ(🏍)て出た。伏羲(🆓)はこれに八卦を画したと伝(yún )えら(🌔)れている。
「安(😥)んじて幼(😬)君(📪)の(🍘)補佐(zuǒ(⛲) )を頼(🤸)み、国(guó )政(zhèng )を任せることが出来(📈)、重大事に(👈)臨ん(🤡)で断じて節(🈴)操を(🐓)曲げない人、かよう(⏳)な(🐗)人を君子人(rén )という(🌓)のであろ(🥐)うか。正にかよ(🚏)う(📝)な人をこそ君子(🥣)人と(😧)いう(🎮)べきで(🎡)あ(🍀)ろ(🏎)う。」(🦖)
「しか(🚢)し(😊)、(⚽)わずかの人材でも、そ(📽)の有(🔰)(yǒu )る無しで(🥛)は(🕦)大(🐢)変(😽)なちがい(🕙)である。周(🤫)の文王は天(👀)下を三(🚧)分してその二(èr )を支(zhī )配下におさめていられたが、それ(🍠)でも殷に臣事して(✡)秩(⚪)(zhì )序をやぶられなかった。文王時代(dài )の(🤧)周の徳(👲)は(🐳)至(zhì(💎) )徳(🔰)とい(🎬)うべきで(🙉)あろう。」
する(👂)と(📽)、(🍼)先(xiān )師(📐)(shī )がいわ(🎌)れた。――(🌗)
○ 本(🚧)章は孔子(🌜)がすぐれた君主の出(🚿)ない(🛩)のを嘆い(🔛)た言葉で、それを直接(🙊)(jiē )い(💩)うのを(🈷)はばかり、伝説の瑞祥を以てこれ(🌮)に代えたのである。
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