諏訪高島(🥅)の城主諏訪(fǎ(🍶)ng )因幡(🎑)守いな(😉)ばの(🏮)かみ(🅰)は幕(mù(🔨) )府(fǔ )閣老の一人とし(😩)て江(🏰)戸表の方にあっ(🚽)た(🔄)が、(❇)急使を高島城に送(sòng )って(🔷)よ(⛔)こして部下のものに防(fáng )禦ぼうぎょの準備(🎂)を命(mì(👢)ng )じ、自(⛏)己の(🕊)領地内(nè(✨)i )に水戸(🥖)浪士の素通りを許(🔆)すまいとした。和田宿を経(jīng )て下(xià )諏(zhōu )訪宿に(🏒)通(🏊)ずる木曾街道の(🎒)一部は戦闘区域と定(dìng )められた。峠の上(🌇)にある東餅屋ひが(🍆)しもち(🌧)や、西餅屋に(🛏)住む町(dī(🌬)ng )民(📴)らは(🏯)立ち(💜)退のきを命(🛷)ぜられた。
両国を(😱)さして(㊗)帰(🐽)って行(💁)(háng )く平(píng )助を送(sòng )り(🤒)ながら、半(bàn )蔵は一緒に相生(👤)町(dīng )あいおいち(❇)ょうの家を出(🍾)た。不自(zì )由(🤵)(yóu )な旅(🏁)(lǚ )の(🐣)身で、(😻)半蔵に(🍷)は郷里の方から届く手紙のことが気(qì )にか(➰)かっ(⬅)ていた。十(shí )一屋(wū )まで(💧)平(🤢)助と一(🈵)緒に歩いて、そのこ(⚪)と(👢)を隠居によく頼みたいつもり(🤬)で出た。
「ほんとに、これも(🆓)何(hé )かの(🎈)御(📉)縁か(🚐)と思(〰)います(👌)ね。」(🛢)
「お武家様、わたくしは怪しい者で(🌕)も(🐌)なん(🐾)でもございません。伊那いな(🎄)[#「伊那(nà )」は底本(💮)で(🐶)は「伊奈」]辺(🏤)(fǎn )ま(🎐)で用事があっ(📍)てまい(⛽)る途(🔮)中、御通行と(🥦)いう(🧣)ことで(🎖)差(🏪)し控えて(😝)いたものでござ(🥣)います。これか(✴)らはいかようにも(♒)お供をいたします(🌪)から、(🍶)お助けを(🕺)願います。」
これには半蔵も(➰)答えられなかった。彼は忘れ(😇)がたい旧(💦)師のことを一時の浮(fú )沈うき(🧙)しずみぐらいで一(🧣)口(kǒu )に言ってしまい(🔫)たくな(⌚)か(🎨)っ(🤛)た(🐾)。ただあ(⌛)の旧(🍴)師が(🐎)近(jìn )く中(zhōng )津川を(🍀)去って、(💺)伊勢い(🌧)せの方に晩(🌨)年を(🤲)送(sòng )ろうとしている人であることをう(🍸)わさする(🍑)にと(📫)どめていた。
「今度は(🏩)東湖(💻)先(🔷)生(shēng )の御子(🔖)息(xī )さ(🈲)んも御一(yī )緒です。この藤田(tián )小(xiǎo )四郎(láng )という人はま(❌)だ若(🌉)(ruò )い。二(🌬)十三、(👣)四(😟)で一方(fāng )の大将だというから驚く(😅)じゃありませんか。」
(🚫)多くの人(ré(🔟)n )は両国橋(💹)の方角をさして走った。半蔵らが橋の畔た(🕺)もと(🔒)まで(🍣)急いで行って見(jià(🔆)n )た時は、本所(🤙)(suǒ(🧤) )方面からの鳶(yuān )とびの(💪)者(🍊)(zhě )の群(🌦)れ(🆚)が刺子(zǐ )さしこの(🛳)半(bàn )天(tiān )に猫頭巾ねこずきんで、(😓)手に(👚)手に(❎)鳶口(🙄)とびぐ(⛵)ちを携(😦)えながら(😟)甲高かんだかい叫(🎃)び(💺)声(shē(🔮)ng )を揚げて繰り出(🌮)して来ていた(♊)。組の纏(⛳)まと(🔪)いが動い(🌲)て行った(📔)あとに(🤜)は、消防(🛀)用の梯子はしご(🏈)が続いた。革(🕞)羽織(🗾)(zhī )かわばおり、(〰)兜(dōu )頭巾かぶと(💞)ずき(🐴)んの(🔴)火(huǒ(🍴) )事装(zhuā(🍥)ng )束しょうぞく(🥅)をし(🏞)た人(rén )た(🖇)ちはそれら(🍦)の火消し人足(zú(📏) )を引き(🐌)つれて半蔵らの目の(🎮)前を通り過ぎた。
江戸はもはや(🎌)安政年(😤)度の江(jiā(🏆)ng )戸ではなかった。文(💃)化文政(🎏)の(📀)そ(🕘)れではもと(🆎)よ(🚡)りなかっ(🤮)た。十年前の江戸(hù )の旅(lǚ )に(🆑)は(🎖)まだそ(🦐)れでも、紙(zhǐ(🚅) )、織(🎩)(zhī )り物、象(xiàng )牙ぞ(🤐)うげ、玉(🐬)ぎょく、金属(shǔ )の類(lè(🤞)i )たぐ(🎙)いを応用(yòng )し(🏕)た諸種の(🐤)工(🌞)芸(yún )の見(👦)る(😼)べきも(👩)のもないではな(🔒)かったが、今は元治(zhì )年代(dài )を誇るべき(⏸)意(💕)(yì )匠(jiàng )と(🦂)てもな(⛰)い。半蔵は(💗)よく町々の絵草紙問(💰)屋えぞうしどんやの前に立(⏮)っ(👈)て見る(🅿)が、(🐐)そ(😮)こで(📈)売る人(rén )情(⭕)本や、敵打か(🕓)たきうち(🌼)の物語や、怪(🖌)談物(wù )なぞを(🤕)見ると、以前にも(🤹)増して書物としての形も小さく(🤚)、紙(zhǐ )質も悪あしく、版(🛅)画も粗末(🐇)に、(🍲)一切(🕌)(qiē )が(🍙)実に手(🔟)薄(🐅)てうすに(🐅)なっている。相(xiàng )変わらず(🍞)さかんなのは江(💪)(jiāng )戸(hù )の(🕳)芝居(🕎)(jū )でも(⛱)、怪(guài )奇なものはます(🛸)ます怪(👐)奇に、(🌫)繊細なものはますま(🕟)す繊細だ。とがっ(🌳)た(🍌)神(shé(📝)n )経質と世(shì )紀(❇)末(📑)の機知とが淫靡いんびで(👁)頽(🍩)廃たいは(🗑)い(🛀)した(👱)色彩に混じ合(💶)っ(🕖)て(🥥)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025