「堯帝の君徳(dé )は何と(📞)大(🌨)(dà )きく、何(😋)と荘(😵)(zhuā(🐅)ng )厳なことであろう。世に真(zhē(🐽)n )に偉(🚛)大なものは(📿)天(tiān )の(😬)みであるが、(😽)ひとり堯(💃)帝は(📠)天(tiān )とそ(🈷)の偉大(👊)さを共にし(👻)て(📛)いる。その徳の広(📹)(guǎng )大無(🍻)辺さは何(💂)と形容(🐘)して(🎪)よいかわからない。人(🎗)は(🍭)ただその(🏘)功業(yè )の(🏪)荘厳(yán )さ(➡)と文物(wù )制度の燦(càn )然た(💼)るとに眼を見はるのみである。」
「文(wén )王がなくな(😇)ら(🦑)れ(🈸)た後、文(❇)(wén )と(🌲)いう(🥥)言葉(yè(🏡) )の内容(ró(😄)ng )をなす古聖(shèng )の道は(🔢)、天(🦆)意(🖌)によっ(❄)てこの私に継承(💮)さ(🚞)れているでは(🕓)ないか。もしその文をほろぼそうとするのが天(♏)意であるなら(🔨)ば、何(hé )で、後(hòu )の世に生れたこの私(sī )に(🗑)、(😃)文に親し(🥝)む機会が(🔂)与(🎷)え(🍽)られ(🔷)よう。文をほろ(👬)ぼ(🧞)すまいというの(🐌)が(💊)天意であるかぎ(🐳)り、(✋)匡の人(rén )たちが(🤺)、(🏺)いっ(🥛)たい私に対(🐜)(duì )して(🛹)何が出(🚰)来ると(👵)いうの(📠)だ。」
「学(🕡)(xué(⏬) )問は追いかけて(🌞)逃(táo )がす(🕝)まいとするような気持でや(🛳)っても(🤰)、(🌅)なお取りにがすお(📙)それが(🦊)あるものだ。」
三(🤚)三(一八○)
○ 鳳鳥==(💿)鳳凰。麒(🌈)麟・亀・(🍂)竜(♟)と共(😥)に四(sì )霊と称せられ、(🈳)それらが現われるのは(👭)聖王出現の瑞(📋)祥だと信ぜられてい(🙂)た。
○ (⏫)射・御==禮・楽・射(shè )・御・書・数(shù )の六芸のうち(⛲)射(弓の技術)と(🤷)御(yù )(車馬(👳)(mǎ )を御す(💾)る技術(shù ))とは比(bǐ )較的容(róng )易(yì )で(💿)下(xià )等な技術と(🍣)さ(📺)れており(📤)、とり(🦏)わ(🎰)け御(🍚)がそう(😗)である。孔子は戯(💅)れに本章のよう(🙍)なこ(🎭)とをい(🥕)いながら、(💪)暗に自分の本領(🔳)は(🚆)一芸(yún )一能に秀で(🍁)ることにあるの(🍥)ではない、村(cūn )人たちの自(🌔)分に対する批評は的をは(🍕)ず(♋)れて(🤓)いる、という意味を門(👞)人たちに告げ、その戒(jiè )め(🏥)としたものであ(📰)ろう。
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