だが、話は(➿)孔子がまだ(🧑)官(🍥)途(❔)(tú )につ(📏)いて(📙)間も(🥅)ないこ(🔔)ろ(🦁)のことで(😳)ある(🐳)。一日(rì )、孟懿(⛓)子もういし――孟(🔹)家の当(⬜)主――(🍄)は、孔子(🚙)を訪ねて(🌉)、殊勝(shèng )らしく(😪)孝(xià(👇)o )の道をたずねた。
「(🥧)礼は簡に失しても(🔔)ならないが(🎊)、また過ぎてもならない。9過(guò(😺) )ぎたるはなお及(jí )ばざ(💵)るがごと(🤚)しじゃ(🌽)。人間に(😔)はそれ(❓)ぞ(㊗)れ(🤛)に分と(🚰)いうも(♎)のがあるが、その分を上下(xià(🎞) )しないところ(🅾)に、礼の正(zhèng )しい(🔭)相がある。分(💸)を越えて(👾)親を祭るのは、(🎈)親の(🏃)靈(🏿)をして非礼を享(xiǎ(🔭)ng )うけし(🤨)めることに(🧝)な(🎣)るのじゃ。のみならず(🔵)、大丈夫の(🦅)非礼(🌛)はやが(🛋)て天(🗜)下を(🈂)紊(wěn )みだ(🎼)るもとにな(🦃)る。親(qīn )の靈を(🙂)して天(tiā(👨)n )下(🚜)を紊(🎓)るような(🔝)非(🐭)礼(📟)を享(xiǎng )けしめて、何が孝行じゃ。」
3 子夏、孝を問う。子曰く、色難し。事(🌡)(shì )有るときは弟子其の労に服し、酒(👎)食有(yǒu )ると(🐤)きは先生(shēng )に饌(🦆)す。曾(🍴)て是を以て孝と爲すかと。(爲政(📥)篇)
樊遅は思わず御(🙈)者(zhě )台からふ(🚀)りかえっ(🥑)て、(👣)ちら(📈)りと孔子(🔂)の顔(🐚)を見た。孔子(👓)の顔には、別に変ったと(💺)ころは見ら(🎂)れなかった(🕌)が、(🐌)その声には、ますます力が(🌕)こもって(🌌)来た。
(🍨)懿子(👏)は、その意味がわかっ(🥥)てか、わからないで(🧓)か、或(🏌)は、わ(👖)かっても(🚇)知(zhī )ら(😵)ん顔をす(🧓)る(✋)方が都合(🛏)がい(📡)い(🚝)と考(kǎo )えてか、重(🎏)ね(🤯)て問いただしても見な(🏦)いで(🤘)、(🔎)帰って行ってしまっ(✏)た(🤳)。孔(🛩)(kǒ(🎅)ng )子は、いくらかそれが気がかりにならない(💐)でもなかったのである。
孔(🏩)子(🐨)は答(🍌)をうなが(🏋)した。しかし樊(😡)遅はもう(🎉)一度「(🌈)はあ。」と答(dá(🗜) )えるより(🕌)仕(shì )方がなかった。
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