「見(🏛)事(🌏)な牛(📸)じ(🍿)ゃ(⛎)のう(🏈)。」
田圃に(🚹)は、あちら(👃)にも(✌)こちらに(Ⓜ)も、牛がせっ(🖲)せ(🔈)と土を耕していた。
1 孟武伯、孝(🏼)を問う(🌨)。子曰く(👜)、(🕯)父(📫)母(🙏)は唯(wé(🐼)i )その疾(🏧)(やま(⏬)い)を之れ憂う(🤛)と。((👈)爲政(🚪)篇(⚾)(piān ))
これも別に(🐖)むずか(🌝)しい(🏩)ことでは(🌫)ない。子游にいささか無(💁)作(zuò )法な(🧦)ところがあるのを思い(🗼)合せると(😞)、孔(💻)(kǒng )子の心持も(🐤)よくわかる。
子、魯の大師に(🚖)楽がく(😫)を(🥖)語つげ(✝)て曰く、楽は(🎸)其(🤢)れ知るべ(🔯)きなり。始めて作おこ(💒)す(🦍)とき翕(xī )如きゅう(😏)じ(💊)ょ(⏮)た(🚩)り(😨)。之(🛤)を従はな(🎦)て(🐧)ば純如(🗒)たり。※(「激」の「さ(🎒)んずい」(🐬)に代(📄)えて「白」、第(🧡)(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🦏)うじょ[#ル(🕵)ビの「きょうじょ」は底本では「(💳)きよよじょ」]たり。繹(🤔)如え(🧑)きじょた(🍒)り。以(yǐ )て成(chéng )ると(🔱)。
「6父の在(🎵)世中(zhō(❕)ng )は(🍦)、子の人物をその志によっ(🏀)て判断され、父が死(sǐ )んだらその行(💚)動(🖨)によ(🎤)って判断される(💖)。なぜなら、前の場合(🕖)は(🤸)子の(🤗)行動(➕)は父の節制に服すべきであり、後の場(chǎng )合は(😑)本(běn )人の(💿)自由(🥓)であるからだ。しかし(🍉)、(🕍)後(hòu )の場(chǎng )合でも、み(💱)だりに父(🎈)(fù(🙅) )の仕来りを(🥦)改む(🙃)べ(🐘)きではない。父に対(🤔)する思慕哀惜の情(🌽)(qíng )が深け(🅱)れば、改む(🐲)るに忍びない(🍀)のが自然だ。三年父の仕(shì )来りを改めない(⛲)で、ひ(🧒)た(⛏)すらに(⬅)喪に服する(🔝)者(zhě )にして、(♟)はじめて真(zhēn )の孝子(zǐ )と(💃)云える。」(🥄)
8 子曰く、父母に事えて(📜)は幾諌((🌄)きか(🏹)ん)す(🦉)。志(🥉)の従(cóng )わざる(🚈)を見ては、又敬(👼)(jìng )し(🍠)て違わず、(🖇)労して怨みずと。(里仁(rén )篇)
仲弓自身にし(🛳)て(🚃)も、何と(🐆)なくうしろ(🌳)めた(💒)かった(👋)。彼は(🏃)孔子が甞(cháng )て、
楽長は邪心(🤬)と云わ(🏽)れ(👸)たので(🏅)、駭おどろいた(💒)。さっき(⏱)孔子(⏹)を怨む心がきざしたのを、もう見ぬ(🐊)か(🥑)れたのか知(🍩)(zhī )ら、と疑(⏲)った。
「御教訓は、身にしみてこたえまし(🍖)た(🥎)。ありがと(💊)う(🤐)存じます。こ(👉)れからは、技術を磨くと共に(🚑)、(🥀)心(xīn )を治め(🛹)ることに、一(🛅)層精進(jì(😎)n )いたす決心(xīn )でございます(✏)。」
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