「なる(🅾)ほ(📒)ど見事な牛(🚻)でご(👱)ざ(🌦)い(📃)ま(⛰)す。」(🥟)
子曰く(⬜)、(👻)雍(🐕)ようや南面(miàn )せしむ(💉)べしと(🍿)。仲(zhòng )弓、子(zǐ(🍭) )桑伯子(🌡)を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、可なり、簡な(🥠)りと。仲弓曰く、敬けい(😤)に居り(🐄)て簡(jiǎn )を(🐂)行い、以て其の民に(🚯)臨(🚊)まば(🎹)、亦可なら(🎧)ずや。簡(jiǎ(🧜)n )に居りて簡を(🛵)行わば、乃ち大簡(✒)たいかんなること(👇)なからんやと。子曰く、(🚡)雍の言然りと。
「お前にも、まだ礼のここ(🍢)ろはよくわかっ(💜)てい(🙁)ないよ(🤩)うじゃ(😄)な。」
「(⛏)8父(fù )母に仕(shì )えて(📎)、その悪を默過(guò )す(👎)るのは子(zǐ )の(🏛)道(😙)でない。言(🏠)葉(🌝)を和(hé )らげてこれを(🏀)諌(📍)むべ(🤚)きだ(🐶)。も(😇)し(🐳)父母(🍨)が(👘)聴かなかったら、一層敬愛の(✈)誠(chéng )をつく(🔨)し、機(jī )を見(jiàn )て(📛)は諌めて、違わ(🆎)ないようにせよ。どんな(🎾)に苦し(📌)くて(🎌)も、父(fù )母を(🕟)怨(🍼)んでは(🥜)なら(🧝)な(🚠)い。」
孔子(🆔)は、(⛵)ぬかりなく考えた。そして遂に一策を(🚄)思いついた。それは、(👕)相手の用い(😮)た策そのままを応用(yòng )すること(🐊)で(🍟)あった。つまり、陽(🏳)貨の留(liú )守(🔊)を見計って、謝(xiè )辞を述(🚎)(shù(🏆) )べに(🎀)行(🔗)こう(🥣)と(✳)いうのである。
「そ(✉)れがお世(🏏)辞でな(🈴)け(♏)れば、(💮)お前(🐖)の見る眼が悪(è(🚁) )いということに(🤧)なるのじゃが(🍡)…(🧒)…」
「(📮)如何(⏮)にも、それは知者とは(🎌)云え(🔷)ませぬ。」
「それは、もう度(dù )々のことで、(🌝)私とし(👰)ても考えずに(🤴)は居れま(💤)せん。」(🔜)
「(🤬)でも、あの調子では、諸侯を説いて見たところで、相(🐌)手にされないだろ(👎)うと思(sī )いま(🧙)す。惜し(🕘)い(😙)もの(🌺)です。」
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