「(👜)だが、考(kǎo )えてみると、なさ(🚛)けないの(📆)は決(jué )して君ら(🥗)だけではない。こ(🔩)んなこ(🥘)とを言ってい(🏸)る私自身(👢)が、今朝(🚣)は、君らに(🥜)対して重大(👋)(dà )な過失を犯(fàn )おかしてし(🌳)まったよ(🥍)うだ。私は、さ(😤)っ(🏝)き君らを非難して(💛)、平(🕊)気(🚇)(qì )で(🥝)自(zì )分の良心を眠らせてい(🈁)る人間(👅)だと言っ(🤔)た。また(🐁)、君らの奴(👅)隷根性がなさ(🕊)けな(🧓)いとさえ言った。こう(🌾)いう言葉は人間(🌫)(jiān )に対(🚊)(duì )する最(🎿)大の(😇)侮(wǔ )辱ぶじ(🐃)ょくの言葉で、心(xīn )に愛情を(🎴)もつも(🔎)のの(🌎)容易(yì(🚚) )に口に(👖)すべきことではない。少く(👇)とも同じ(👤)屋(wū )根の下で、一つ釜かまの飯(🎂)をた(🎾)べながら、これ(🏏)から共同(🍰)生活(huó )をやってい(📛)こう(🔅)とす(🗄)る人たちの間では、決してとり(👥)かわさ(🌞)れてはならない言葉(yè )なのだ。しかるに、私は(🥕)、つい、(🤬)自(♈)分(🖖)の感情にか(🏙)ら(💺)れて、そんな言(yán )葉(yè )を(🗾)つかっ(🥀)て(💺)しまった。それ(🚉)は(🚂)、私に忍耐(nài )心が(🚐)欠(qiàn )けていたから(🤦)だ。い(🤓)や、君らに対する(🔊)愛情(🗣)(qíng )が、まだ十分でなか(🙎)っ(😕)たからだ。私は、板(🚿)木(mù )当番の乱暴(bào )な打(dǎ(🕉) )ち(🧒)かたを非(📱)難しな(💰)がら、(🐆)自分自身(⏩)で、それとちっと(🔣)も(🍇)ちがわな(🌧)い過(🏺)失(💤)を犯して(🔤)し(🌋)まった(🧡)。私(sī )は、(💗)いま、それ(❕)に気(📕)が(👘)ついて、(🐫)心から恥(chǐ(✖) )じてい(😵)る。同(😡)時に、私は(🎡)、今(jī(🏴)n )日(🦕)の私の言(🤶)葉が、君らを強制(🎥)して、(🤽)盲従もうじゅうを強(🧡)(qiá(💌)ng )しいるような結果にならないことを、心(🎏)から(🐰)祈いのらず(🎰)にはいら(📡)れない。……くれぐれ(💯)も言っ(❌)て(🗜)おきたいのは、人間(➡)にとって(🚇)良(liáng )心の(🔩)自由をまも(🦕)る(🎃)ほどたいせ(🚁)つなこ(🤩)とはない、(🕣)という(📝)こ(🍿)と(🚈)だ(😍)。板(🏀)木(🥔)の音であ(📡)れ、先生(🎛)の言葉であれ、(😕)その(🙏)ほか、そとか(😦)ら与あたえられたどんな(🤜)刺激しげきであれ、そ(🍚)れがきび(🍾)しい(🏳)から(➕)従う、甘あまいから軽(qīng )ん(✌)ずるとい(✉)うのでなく、君(🧖)ら自身(📀)(shēn )の(🛷)良心の自(zì )由な判断に訴(🌚)うったえ、従う(🆚)べき(👿)ものには進(jì(🙄)n )んで従(🧙)い(🤓)、従(👧)(có(👃)ng )うべからざる(🎍)もの(⛄)には断じて(🎪)従(cóng )わない、(📏)というようであ(🔪)ってこそ、君ら(👽)はほんとう(📝)の人間だ(⚾)といえるのだ。私(🍙)は、(🥢)愛(ài )情と忍耐心が足りないために、つ(👏)い激しい言葉(😊)を使いすぎたが、それも(🌖)、君(💓)らに(🐑)、あ(🦎)く(😬)まで(🌞)も良心(🛂)(xīn )的(de )・自(🛫)主的(de )に行動(✅)してもら(💰)いたいと願(yuàn )っていたか(㊙)らのことだ。私は私(sī(🛰) )として十(shí )分(fèn )反省するが、(🗓)ど(🦌)うか君らにも、私のその気持ちだ(🍶)けはくんでもら(🉑)いたい。そして、その意(❤)味で、私の激しすぎた言葉(✂)をよいほうに生かしてもらいたいと思う。――最(zuì(🍃) )後に、私(🛵)は君らとともに、(😚)永平寺(sì(🛁) )の(🎃)小僧さ(🔼)んが、礼拝(bài )らいは(🔴)いしな(🧥)がら(🛥)鐘(💨)をつい(🈵)たと(🛶)いう(🏙)、あの敬虔けい(🍾)けんな態(🖍)度の意味を(🛵)、(👛)もう一(🕖)(yī )度深く味(✈)わって、けさの私の話を終わ(😵)ることにしたい。」
飯島は、いか(❣)にも得意(yì )らしくこたえた。
(👷)朝(cháo )倉(🆖)先生は、し(🖇)かし、どん(🕢)な悪(è )い状態(💑)があら(🛸)われ(🐢)て来ても(🚙)、すぐその場(chǎ(📛)ng )でそれを非(🏭)(fē(📠)i )難すること(👍)が(🚺)なかっ(🔐)た(🍃)。すべ(㊙)て(🐘)をい(🗡)ちおう(😊)成り(💓)行(háng )きにま(✅)かせ、行くとこ(🤟)ろまで行(😚)かせてお(🦂)いて、(🍣)あとで、――たとえば食後の雑談や(🦊)、夜の集ま(🍴)りなどの(📄)際(🌄)に、――(💄)そ(🏕)れを話題にして、みんなとい(🛵)っしょに、(🍾)そ(⛏)の(📦)原(yuán )因(yīn )結果をこまかに(🎊)究明し、その究明(❔)をとおして、共(gòng )同(🚘)生活の基(jī(⛏) )準にな(🛋)るよう(🐻)な原則的な(⛵)も(🕴)のを探求する(🕦)、(🔫)とい(👦)っ(🎗)た(🤫)ふうだ(💮)ったので(🥋)ある。
この一(😙)(yī )週間は、塾生た(😃)ちに(🖥)とっ(🚯)て(🏛)は、まったく奇妙きみょうな(🔠)感じ(🔓)のする一週間(⛹)(jiān )だった。朝倉先生(shēng )夫妻(👷)も、(🎞)次(🔀)郎も、生活の(🍿)細部(bù )の運営につい(🌬)ては(🚋)、自(🎬)(zì )分(✡)たちのほ(🏊)うからは、何ひとつ指図(🤮)さ(🥈)しずをせ(📐)ず、また、塾生たちか(🤭)ら何かたずねられても、「(😢)ご随(❌)意ずいいに」とか(💣)、「適当に考(🌗)えてやってくれたまえ」と(🏷)か、「みんなでよく相(🎴)(xiàng )談(🐳)(tá(💒)n )し(🚟)て(🖊)みるんだな」とかい(🗂)ったような(🕧)返事(🌅)を(🕚)す(📃)るだけだっ(㊗)たので(🙍)、とかくか(🌿)れらは(♓)とまどいした。中には、それを(⏮)いい(🌖)ことにし(🦋)て(👺)、ずる(🏁)くかまえる(🍨)ものもな(💈)いではな(🐩)かった。その結果、(🔚)むだとへ(📑)まとがつ(♏)ぎつぎに(🔏)おこり、かれらの共(🏾)同(tó(🦊)ng )生活(huó )のすがたは、見た眼めに(📜)は決して(🤬)い(⛲)いも(📝)のではなかった。時(shí(🌵) )には、不(bú )規律と怠(dài )慢たいまん(⛩)だけが塾堂(😐)を支(👅)配して(🥎)い(🖥)るのではないか、と疑(yí )われる(😰)ような場面もあり、もし(🚃)学ぶこ(⬅)とよりも批評(😑)することにより(✝)多(🐮)くの興味(🆑)を(🤾)覚えてい(🔊)る参観者が(🗓)たずねて来たとしたら、(🎑)その人(🧓)(ré(🐓)n )は(🌴)、批評の(🌟)材料をさが(😨)すのに、決して骨(gǔ )は折れな(🦎)かったで(🍇)あろう。
「ぼくは、(👂)むろん、いけな(🍊)いと思います。」
「そうい(😌)うと、(💆)ゆうべの(🤙)室長選挙も何だか変だったぜ。」
次(🛏)郎は、(🥍)そんな対(👌)話(🎐)(huà(🚽) )の中に(🔯)も(👙)、友愛(🗂)塾(🎂)に課(💕)された大きな問題(➕)があ(🔇)ると(🅾)思った。そして、か(🐤)れらの話がどう発(⌚)(fā(🍦) )展していくかを興味をもって待っ(🎿)ていた。かれらは(🏚)、しか(🛎)し(🐗)、笑った(🙏)あと、急に口をつぐんでし(🏳)まった。次(♟)郎が大便所の(🖼)中にい(🥣)る(🤲)ことを(🏑)だれかが思(sī )い(🍹)出して、みんなのおしゃ(🥦)べりを制(zhì )止す(🌅)る(🤩)合(hé )い図をし(🆓)たものらしい(📭)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025