「都(dō(🙄)u )に(🍹)育つ子(zǐ )供は違いますね。」
人足一人を拾って行くにも、浪士らはこの調子(zǐ )だった。
四月以(🔎)(yǐ )来、(👇)筑(zhù )波(🏮)つく(🍶)ばの方(fāng )に(🚽)集合(hé )していた水(shuǐ )戸の尊攘派そんじょうはの志士(🏪)は、(🔦)九(🤞)月下(xià )旬になっ(🦕)て那珂湊なかみ(🌠)な(🍓)とに移(yí(🌐) )り(🥜)、そ(💋)こにある味(💴)方(🎅)の軍勢と合体(👜)して、(💝)幕(🏽)府方の援(🚮)助(📓)を得(🌓)(dé )た水(♎)(shuǐ )戸の佐幕党さばくと(🎊)う(🌖)と(📟)戦(zhà(😣)n )いを(⚾)交(🔫)えた。この湊(còu )の戦い(🤘)は水戸(hù )尊(zūn )攘派(🛰)の運命を決(⚓)した(🈹)。力尽(jìn )き(👖)て(⏪)幕(mù )府方に降く(🌭)だるものが続出(chū )し(⛺)た。二十(shí )三日まで湊をささえ(🙎)て(🍫)いた筑波勢は、(♎)館山(🐮)たてやまに拠よって(😕)いた味方の軍勢(🗑)と合流し、一筋の血(✋)路を西(📩)に求(qiú )め(🏏)るために囲(tōng )みを突いて(📛)出た。こ(🌄)の水戸(🎣)浪士の動(🙏)きかけた方向(🅱)(xiàng )は、まさし(🐥)く上州(🎊)路(🐑)じょうしゅうじから信州(zhōu )路に当たって(🔔)いたのである。木曾の庄屋(🍋)た(🎷)ちが急(jí )いで両国(guó(🍮) )の旅籠屋を引き揚げて(🚗)行ったの(🚦)は(🧝)、この水(shuǐ )戸(🔓)地(🥁)方(❄)(fāng )の(📎)戦報(🎲)がし(🙋)きり(👄)に(🎌)江戸に(🛹)届く(😛)ころであった(🏋)。
「そんなこと(🚬)を言うと天誅(zhū(💁) )て(🌯)ん(📒)ちゅう(♓)だぞ。」
香蔵は中(zhōng )津川(🚈)にある問(wèn )屋の家(🔬)を出(🖥)て(🈸)、(🤚)同(tó(🗳)ng )じ町に住む景(jǐ(💙)ng )蔵(🙈)が住居すまい(🛍)の門口か(🔼)ら(😛)声をかけた。そこ(👶)は京都(dōu )の方(🔊)(fā(👬)ng )から景蔵をたよ(🕳)って来て身(🏘)(shēn )を隠したり(🎄)、しばらく逗留(🌯)と(🎶)うりゅうしたりして行(háng )くような幾(🥡)多(duō )の(🍴)志士た(⛳)ち――たとえば、内藤(té(🔷)ng )頼(lài )蔵ないとう(🍼)らいぞう、磯山新(🍅)助いそやましんすけ、(😃)長谷川(🥧)鉄(zhí )之進は(😔)せがわ(🌚)て(✨)つのしん、伊藤祐介いとう(👫)ゆうすけ(🕜)、二荒(🔘)四郎(🚛)ふたら(🐀)しろう、東田行蔵ひがしだこう(🚝)ぞ(🥁)うらの人たち(🤨)を優(🌘)(yō(🍂)u )にか(👔)ばい(❔)うるほ(🎪)どの奥行(⛴)(háng )きの深(🈯)(shēn )い本(bě(😧)n )陣(zhèn )である。そこ(❗)はま(🌷)た、過ぐる(😯)文久(😣)二年の夏、江戸屋敷の方から来(🏣)た長(zhǎng )州(🤶)(zhō(🕣)u )侯の一行が木曾街道経由で(🦕)上洛じょうら(🥓)くの途次、かね(🥛)ての藩論たる公武合(🎐)体、航海遠略(luè(🥁) )から破約(🍥)攘(rǎng )夷じょう(🍗)い(🍓)へと、大(dà )き(🍦)く方(🚕)向の(🏳)転(zhuǎn )換を試み(❌)るための(🚐)中津(jīn )川(🎈)会(🔻)議を開いた(💑)由緒ゆいしょの深(🈚)い家でもある。
この(💂)家へは、(🚡)亭(tíng )主(🗃)が俳友らしい(📢)人た(🎫)ちも訪たずねて来(🐇)れば、近(jìn )くに(🌐)住む相撲(🌄)すもう取りも訪ねて来(🐵)る(🚹)。かみ(🚻)さんを力にして、酒の席を取(🗒)り持(🗞)(chí )つ客商(shāng )売(👫)(mà(⛑)i )か(😇)ら時々息(xī(🌎) )抜(🏀)きにやって来(🤥)るような芸妓げいぎ(👅)もあ(🐔)る(🌕)。か(👫)み(🎍)さんとは全く(🚻)正反(🍊)(fǎn )対(🖐)(duì )な性格(gé )で、男から(🎰)男へと(🚡)心を移(yí(🔛) )すような女でありな(🐛)がら(🌷)、しかもかみさんとは一番(fān )仲が(🏦)よくて、気(💲)持ちのいいほど江戸(🤧)(hù )の水に(📸)洗われたような三味線しゃみせんの師匠もよく(🌐)訪ねて来る。
江戸(📲)はもは(🙆)や安政年度の江戸ではなかった(🧞)。文(wén )化文政(zhèng )のそれでは(⏩)もとよりな(🥈)か(💭)った。十年前(🦍)の江(jiāng )戸の旅(lǚ(🐰) )には(💔)まだそれでも、紙、織(🏩)り物、象牙ぞう(🙌)げ、玉ぎ(🤔)ょく(🌔)、(📽)金(jīn )属(💋)の類たぐいを(🌴)応(🕺)(yī(🤼)ng )用した諸(zhū )種の工芸の見(🍩)(jiàn )るべきも(🦀)のも(📁)ないではなかったが、今(jī(📜)n )は(🍙)元(yuán )治(zhì )年(📐)代(💍)を誇るべき意匠とてもない。半蔵はよく(📼)町々の(🔛)絵草紙(🎟)(zhǐ )問屋えぞ(📠)うしどん(🕝)やの前(🈶)(qiá(🔺)n )に立っ(🎖)て見(jiàn )るが、そこで売る人(🍥)情(qíng )本や、敵(dí )打かた(🍿)きうち(🗜)の(📔)物(wù )語や(🏛)、(🦑)怪(🍲)談(tán )物(🌠)な(🌸)ぞを見(jiàn )ると、以前にも増して(📶)書物と(🦅)しての(🍽)形も小さく、紙質(zhì(💀) )も悪あし(🎌)く、版画も粗末(♈)に、一切が実(⭕)に(🤕)手薄(báo )てう(🏠)す(🌅)に(📤)なっている(🙅)。相(xiàng )変わ(💝)らずさかんなの(💎)は(📹)江戸(hù )の(🏮)芝(👺)居(👢)でも、怪(guài )奇なも(🗯)のはますます怪(🌙)(guài )奇に、(👆)繊細(💰)なものはますま(🤦)す(🤾)繊細(🙇)だ。とが(🙇)った(✉)神経質(🃏)と(🥡)世紀末(🚢)の機(jī )知とが淫靡(mí(😰) )いんび(🆚)で(📓)頽廃(💐)(fèi )た(🎽)い(🍮)はい(🔖)した色彩(cǎ(📌)i )に混じ合っ(🦐)ている。
(👡)相(🌱)変(biàn )わらず景蔵の手紙は(📑)こま(🧠)かい。過ぐ(🈵)る年(🕢)の八月十七(💝)日の政変に、王室回(huí )復の(🏿)志(zhì )を(🏄)抱いだく(🏓)公卿く(😈)げた(⛴)ち、および尊(🚧)攘派そ(🦁)んじょうは(🏚)の志士(🚕)た(💻)ちと気脈を(🗳)通ずる長州(zhō(🦋)u )藩(🐔)が京都より退却を余儀(🦆)な(🎛)くされたことを思えば、今日この(🐑)事の(📂)あるのは不(bú(⛎) )思議(yì )もないとして、七月十九日前後(hòu )の消息(xī )を伝えてある。
独ひとり者の(🐩)婆さんま(🐂)でが逃げじたくだ。
「(🌂)でしょう。何かの願(💣)(yuàn )掛(guà )が(🌱)んがけで、(🍜)親(🍞)たちがわざと(🚧)あんな男(🐭)の子(zǐ(🐔) )の(♿)服(fú(😸) )装(zhuāng )なりをさせて(🌆)ある(🔫)んだそう(⏬)で(🏐)す。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025