そのあと、(♓)八時から正午(wǔ(🖕) )まで、「郷土(🥖)(tǔ )社会と青年生活(🌧)」(👼)という題目で、朝(😪)倉先生の(📎)講(🎵)義があ(🚯)り、午後は屋(wū )外清掃せ(🌥)いそうと身(🧢)体(tǐ )検(jiǎ(👧)n )査、夜(🕵)は読書(🌴)会や室(🉑)内(nèi )遊戯ゆう(😿)ぎなどで、開塾(🤷)第一日の行(🔘)事(shì(🖼) )が終わった。
(🍈)かれ(🎒)が(🛄)、便(biàn )所に通ずる廊(láng )下の角(🈯)をまがると(🔙)、一段(😣)さがった入り(🐥)口のたたきの上に(🌌)立って、何(😵)かしきりと声(⛵)高(🥧)(gāo )こわだかにがなりたててい(🍪)る一人の塾(☕)生がい(🌫)た。見ると、飯島(📢)(dǎ(😯)o )好造だ(🗑)った。
次郎(🌤)は大河の横(héng )顔を(🏪)見(jiàn )つめて、ちょっ(🅾)との間だまりこ(🔧)んで(😂)いたが、ふと、何か(💁)思(🐫)いつ(🛴)いたように、
(🔗)朝倉(🤦)(cāng )先生は、かつて次郎に、「現在の日本の指導層(céng )の大(🕒)多数は、(🌭)正(zhèng )面(miàn )から(🗿)は(🐯)全く反(fǎn )対のできない(🙄)ようなことを理由に(🕦)して、(🛩)自分(🥇)たちの立(lì )場(chǎng )を正当(👅)化(💁)した(📘)がるきらいがあるが、そ(🚨)うし(🕉)たず(🍹)るさは、ひとり指(zhǐ )導(dǎo )層(🍜)(céng )だけに(😁)限(xiàn )ら(📂)れたことではないようだ。たい(💵)て(💹)いの日本人は、何(🎏)かと(⌚)いうと(👠)、表面堂(tá(🛑)ng )々とした理由で自(zì )分(fèn )の行(há(💉)ng )動を弁護したり、飾かざったり(🏒)す(❣)る。しかも、そ(🥓)れで他人をごま(📋)かす(🛶)だけでなく、自分自身の(🎢)良心(🍋)をごまかして(🕸)いる。それをずるいなど(🤽)とはち(📂)っとも考えな(🐫)い。これは(🦃)おそろしいことだ(🔃)。友愛塾の一(🚪)つの大きな使命は(🉐)、共同生(shēng )活(👯)の実践じっせんを(🛺)通じて(😟)、青(🎑)年(🐆)たちをそ(💧)うした(😲)ずるさか(📲)ら救(🐘)い、真理(Ⓜ)に対してもっと(🛫)誠実(🖤)(shí )な人(🏟)間(jiān )にし(🚷)てやること(🚶)だ。」という(🕟)ような(🦐)意(yì )味のことを(🔚)、(🤕)いった(🍎)こと(🙍)があったが、次郎(🕕)は、便所の中(zhō(🥉)ng )から、(🕧)飯島(dǎo )の(👫)うしろ姿を(🤨)見おくりながら、その言葉を思いおこし(🦓)、今(🈁)さらのよ(🕋)うに、大きな困難にぶ(✖)っ(🍏)つかっ(⚡)たような気(qì )がした(🔯)のだ(🦕)った(🖇)。
「なるほど。……ふん(🍿)。…(👨)…(🏄)そ(🔬)う(🔥)いうもの(🍽)で(⚡)す(🛰)かね。……ある(🔨)いはそ(🎈)うか(🏪)もしれな(🎨)い。」
「そう(🍱)だとすると、(🚍)みんな(👻)がまご(😾)ころをこ(🛀)めて常識(shí )をはたらか(💯)しさえ(💆)す(🕚)れば、(🛢)落(🌳)ちつくべ(🐽)きところに(🖖)落ちつくんで(🚕)はないか(🥣)ね(🔐)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025