「篤(🐥)く信(xìn )じて(🦎)学問を(💟)愛せ(✋)よ。生(shēng )死(🐘)をか(👴)けて道を育(🚀)てよ。乱れるきざしのあ(🎀)る国には入(🛹)らぬがよ(🐄)い。すでに乱(🚀)れた(🐎)国(guó )に(📲)は止まらぬ(🖱)がよい。天下に道(dào )が行(🕠)わ(🗓)れ(🐤)ている(🕷)時に(📴)は、出(🧕)でて働(♐)(dò(🥉)ng )け。道がすたれている時には、退いて身を守れ。国に道が行われていて、貧賎で(💢)あ(🖋)るのは恥(chǐ(👛) )だ。国に道が行わ(📰)れないで、(😌)富貴(👴)であるのも(🈵)恥(chǐ )だ。」(💎)
「修(🐨)行というもの(🍿)は、たとえば山(shān )を(😲)築くようなも(🚠)のだ。あ(👘)と一(yī )簣もっこというところ(🔦)で挫(cuò )折しても、(📠)目(👪)的の山(shān )に(⤴)はならない。そしてその罪は自分(🚐)にある(🙉)。また(🏙)、たと(🦊)えば(⚡)地なら(🚖)し(📖)を(👻)す(👮)るような(🐴)ものだ。一(🙌)簣も(📉)っこでもそこにあけ(🚊)たら、そ(👺)れだけ(💩)仕(🎁)事がは(💬)かどったこと(🔜)になる。そしてそれは自(zì )分が進んだの(👅)だ。」
○(👈) 囘==門人(🐃)(ré(🌪)n )顔(🌩)囘(顔渕(yuān ))
○ この一(➕)章は、一般の個(gè )人に(👵)対する戒(✖)めと解(jiě )する(🕯)よりも、為政家に対す(🚫)る戒(🧥)め(📙)と解(🥕)する(😬)方(fāng )が適当だと思つた(🌀)ので、思(👵)(sī )い切つて右のように訳した。国(guó )民(mín )生活(⬆)(huó )の貧困と(🏥)苛(kē )察な政(🥑)(zhèng )治とは、古来(📯)(lái )秩序(📀)破壊(🕰)の最大(dà )の原因な(🥄)のである。
一〇((🔛)一九四)(🍕)
一一(二(èr )一六)
「私(🔜)は幸福だ。少し(⚡)でも過ちがあると(🕙)、人は必ずそれに気づい(🌧)てく(🌁)れ(😻)る。」
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