四(二〇九(👷))
「(🔹)熱狂的な人(🖊)は正(zhè(🎛)ng )直なもの(🕋)だが、(🍜)そ(🔭)の正直さ(🕙)がなく、無知(🏋)な人は律義(🗻)なものだが、その律儀(🚞)(yí(⤴) )さがなく、才能のない人は信(🔝)(xì(🏣)n )実(💘)な(🚓)もの(😚)だが、その信実さがな(🌽)いとす(🐤)れば、もう全(🥦)く手がつけら(🍟)れない。」(🍁)
○ (🥛)これは(🔂)孔(🐡)(kǒng )子(🚍)晩年(niá(💪)n )の言葉にちがいない。そ(⏬)れが単(🍆)(dān )なる(👳)無(wú )常観か、過(🚸)去を顧みての(⛩)歎(tàn )声(shēng )か、或は、(⛑)たゆみな(☝)き人間(jiān )の(🏮)努(nǔ )力(🕜)を(😙)祈る声かそも(♑)そもま(👓)た(👙)、流(✖)転(🏍)をと(🗡)おして(😚)流るる道の永(👨)(yǒng )遠性を讃美(☔)する言葉か(😵)、(🚃)それは人おの(🕥)お(🔥)の自らの心(xī(🛸)n )境によつて解する(🌍)がよかろう。ただわれ(🛎)われは、こ(😘)うした言葉の裏(lǐ )付け(🌯)によつて、孔(kǒng )子の他の場(👾)合の極(jí )めて平(píng )凡(fán )らしく(📀)見える言(🐁)葉(👊)が一層深(🐌)(shēn )く理(🍞)解(🐰)されるで(🌆)あろうことを忘れて(😰)は(🚒)ならない。
ゆすら(🍕)うめの木
こ(🈸)ころ(⛽)まど(🎢)わず、(💾)
先(🤩)師のご(🐋)病気が重くなった時(👈)、子(zǐ )路(lù )は、いざという場合のことを(🚓)考(kǎo )慮して、門(📛)人(🕥)たちが臣(chén )下の礼をとっ(🕍)て葬儀をとり行(háng )うように手はずをきめて(❌)いた。そ(🌳)の(👙)後(🥃)、(💤)病気がいくらか軽くな(🌾)った時、先(🎤)師(❌)は(🔡)そのこと(😆)を知られて(🚅)、子路(💅)にいわれた。――
無(🧥)き(🌹)を恥(🗻)じらい(🌈)
「正(zhèng )面(🤹)切って道理を説かれ(🌠)ると、誰でもその場はなるほどとうなずか(🕋)ざ(⛪)る(🚫)を得ない(🤮)。だが大事な(🎒)のは過(guò )を改め(🏕)ることだ。やさしく婉(wǎn )曲(qǔ )に注(🥋)意し(🥪)てもら(📴)うと、誰でも気持よ(🔣)く(🌳)それに耳を傾(qīng )け(🚀)ることが(🧓)出(⛩)来(🎧)る。だが、大事なの(⌛)は(😗)、その真(zhēn )意(🕟)のあるところをよ(🈁)く考(🕦)えて見る(📉)ことだ。いい気になって真(zhēn )意を考(🎥)(kǎo )えて見ようともせず、(🐌)表面だ(🎱)け従って過を改めようと(👙)しない人は、私には全く手のつけ(😓)よ(🛠)うが(🤠)な(🙍)い(👪)。」
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