孔子(🏋)は(🍒)、こ(😩)のごろ、(😊)仲(🗝)弓に(🐠)対して(♋)、そう(🤰)い(🌅)った最(🤪)高(gā(😀)o )の(🎇)讃辞(cí(🔛) )をすら惜(🥠)しまなくな(😯)った。
いつの間に(🚕)はいっ(🦐)て来たのか、一(🖍)(yī(🔫) )人(🔺)(rén )の(🈺)小(xiǎo )姓(xìng )が、彼の(💅)すぐ背(🔊)(bèi )後(hòu )うしろか(🚡)ら(🐡)、そ(🆎)う云(yún )った(😬)。彼は(❣)返(fǎn )事を(🤠)する代(🐤)りに、ばね仕(🍰)掛の人(rén )形の(🐝)よ(👌)う(🦌)に(🍥)、卓のそばまで行って(📥)、せかせか(🍗)と服装をとと(🎊)のえた。
「音楽の世(💯)界は一(yī )如(rú )の世(💯)界(🚿)じゃ。そこ(🚖)では、い(📰)さ(🌁)さ(📓)か(🍀)の対立(lì )意(yì )識(🥔)も許(🧢)されな(🔘)い。先ず一(🎴)人々々(🏢)の楽手(shǒu )の心と手(🐥)と楽器(💩)と(📩)が一(yī )如にな(😏)り、(😱)楽手と楽(lè )手(shǒ(➡)u )と(🐟)が一(yī )如になり、更(gèng )に楽手と(🤭)聴衆(zhōng )とが一如(🖼)になっ(🏳)て、(✉)翕如(🖇)(rú )きゅ(🥊)うじょとして一つの機をね(❓)ら(🔬)う。これが(🙈)未発の(🔃)音(🕕)(yīn )楽じゃ。この翕(xī )如たる一(🍸)如の世(shì(🔸) )界が、機到っておのずから振動(dò(😲)ng )を始める(🚯)と、純如として濁(zhuó(🐧) )りのない(🔄)音(💫)波が(🐯)人(📽)々の耳朶(duǒ )を打つ。その音は(🍇)ただ(📂)一つ(🐑)である。ただ一(yī )つであるが、その中には金音(🍯)(yīn )もあり、石(🕠)音もあり、それらは厳に独(dú )自の音色を(🍰)保って、決しておた(🍴)がいに(🚱)殺(shā )しあうこ(🏂)と(🗻)が(😇)ない(📉)。※(「激(jī )」の「さ(🛫)んずい」に代えて「白」、第(🏻)(dì(🥪) )3水準1-88-68)如(😅)きょうじょとして(👙)独(🚹)自を守りつつ、しかも(🔙)ただ一つの流れに合す(🌯)る(👚)のじゃ。こうし(🎞)て、時間の経過に(👑)つ(🏜)れて、高低、強弱、緩急、さ(🍔)まざまの変化を見せるのであるが、その(💕)間、厘(🐄)毫りんごうの隙も(✏)なく(🕴)、(🥈)繹如えきじょと(🎏)して続い(➡)て行く。そこに時間的(de )な一如(👥)の世界が(🔸)あ(🆎)り、永遠と一瞬との一致が見出(chū )される。まことの音(👬)楽というものは(🥅)、こ(💄)うしたも(🤑)のじゃ。聴(tīng )くとか聴かせる(🛬)とかの世界で(🎠)はない(🏽)。まして、自(zì(🦈) )分の腕と他人(🗃)の腕を比(🎦)べたり、音楽(❓)の(🎠)わ(🔛)かる者(🎤)と(😘)わ(🚏)からぬ者(zhě )とを差(chà )別した(🗝)りする(🥐)ような世界とは、似ても似つ(🥦)かぬ世界な(🚍)の(🗳)じゃ。」
孔子(🚙)は、(👟)このごろ、(🥛)仲弓に対して、(🎩)そ(😮)ういった最(🛤)高(gāo )の讃辞をすら(🎺)惜(xī )しま(☕)な(🗼)くなった(😥)。
「ふふむ(⚪)。すると、わ(🛣)しの眼に(📢)何か邪悪な影でも射(🏭)しているのかな。」
門人(ré(🧦)n )たちが、孔(kǒng )子の(🚴)こうした教訓によって、ま(🥐)じ(🌴)め(🎂)に自己を反省す(🈶)る機縁(📅)を掴み得(🥫)たか(🎂)は(🌋)、まだ(👡)疑(yí )問であった。しか(🕢)し(🌧)、それ(🚟)以来、仲(zhò(❌)ng )弓の身分や、彼の(🔄)父の素(sù )行が(🐧)、(🌐)彼等の(🔁)話題にのぼらなくなったことだけはたしかであ(🏫)る。尤も(😓)、こ(😛)の事は、(🕗)仲弓(🧒)自身(💌)にとっては、どうで(🎠)もいい事(shì(💰) )であった。彼はただ自らを戒慎すること(🍈)によって、(🥝)孔子(🤥)の知遇に応(💪)こたえれば(🎽)よ(🚳)かった(🌾)のだ(👫)か(🍧)ら。
と、孔(kǒng )子は急(🌭)に居ずまいを正して、射る(🥟)よ(📋)う(🔈)に楽(lè )長の顔(🔍)を見(jiàn )つ(🎸)め(🌓)な(🕕)がら、
(🍫)楽長は邪心と(🍓)云わ(🌔)れたので、(🎠)駭おどろいた。さっき孔(🦃)子を(🚹)怨(🍳)む心が(🌰)き(🗑)ざ(💨)したのを、もう(🍞)見(jiàn )ぬ(🎎)かれたのか知ら(👷)、と疑った。
「でも、あの(🛰)調子では、諸侯を説(💭)いて見たところで(🐊)、(👘)相手に(💁)されないだろうと思います。惜しいも(⌚)のです。」(🎅)
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