一二(🔢)(二(✒)(è(👅)r )一七)
○ この章は、い(🐱)い音(👩)楽(🐛)が今はきかれな(👊)いという孔子のなげ(📵)き(🤕)でもあろう(🍡)か。――諸説(shuì )は紛々とし(🥠)ている。
「共に学ぶことの出来る人はあろう(🚻)。しかし、その人(🔹)(rén )た(♐)ちが共に(😼)道(🥈)に精進(jìn )することの出来(lái )る(🕉)人(rén )である(📸)とは限(xiàn )らない(🗨)。共(gòng )に道に精(🥄)(jīng )進す(🐘)ること(🔔)の出来(🐙)る人(💱)はあろう。しか(🐖)し、その人(😘)たちが、い(👔)ざという時(🧗)に確乎た(💡)る信念に立って(🔶)行動を共(🚜)(gòng )にしうる人であるとは限(xiàn )ら(💎)ない(🌘)。確乎(hū )たる信(xìn )念に立(lì(🦆) )って(😔)行(háng )動を共に(🌈)しうる(😞)人はあ(⏩)ろう。しかし(🚿)、そ(🎵)の人たちが、複雑な現(xiàn )実の諸問(🆓)題に当面して、(🐠)なお事(🤶)を誤(wù )らないで共に進(📮)(jìn )みうる人であ(🕜)るとは(🦇)限(xià(🎋)n )らな(🔡)い。」(🐼)
○ 囘(huí )==門人(⛎)(ré(🔖)n )顔(📢)(yá )囘(🌪)(huí )(顔渕(😣))
「出(🚜)(chū )でては国(guó(🚃) )君上長(🈹)に仕え(💙)る。家庭(tí(👐)ng )にあっては父母兄姉(〰)に仕える。死(🥚)者(💻)に対する礼(lǐ )は誠(👩)(ché(🤚)ng )意のかぎりをつくして行う。酒は飲んで(🤶)もみだれない。――私に出来る(🛬)こ(🦇)とは、先(⛱)ずこのくらいなことであ(🗼)ろ(🍞)う(⭕)か。」
深渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと(⛓)、(👓)
(🥊)先師(🏳)は(🛀)釣りはされたが、綱(🕑)はえ(🚕)な(🍱)わは(🥤)つかわれ(➗)な(🗨)かった(🤵)。ま(🌇)た矢ぐるみで鳥をとられることはあったが(🥫)、ね(🏺)ぐらの鳥を射(shè )たれることは(😪)なかった。
巫馬期が(🥉)あ(🙅)とでそのことを(🔪)先師に告(✋)げ(🏵)ると、先師(👀)(shī )はいわれ(🛢)た。――
○ (🦓)巫馬期=(👏)=孔(🕣)子の門人。巫馬(♑)は(📋)姓、期(qī )は(⌛)字(🏠)(zì )、名は施(し)。
(🥨)先師のご病(bìng )気が重くな(🔙)った時、(👊)子(zǐ )路は、いざという場(💈)(chǎ(♟)ng )合(hé )の(➰)ことを考慮し(🍕)て、門人たちが(🍣)臣(chén )下の礼をとって葬(🈴)儀(yí(🚔) )をとり(🎸)行うように手はずをき(🚫)め(📣)ていた(〽)。その後(😔)(hòu )、病(🍔)気が(💥)いくらか(👘)軽くなった(🚖)時、先(xiā(🧣)n )師(shī )はその(🙅)ことを知られて、子路(lù(✉) )にいわれた。―(👚)―
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