○ 誄==(🗾)死(🍯)者(zhě )を哀しんでそ(⬆)の徳行(háng )を述べ、その(🍽)霊前(🚂)に献ぐる言葉。
「かりに周(🎡)公ほどの(🍥)完(wán )璧(🧢)(bì(🍀) )な才能(😣)がそなわ(🗑)っていても、その才能(néng )に(🈚)ほこ(😰)り(😣)、他(🏞)人の長所を認めないよ(🆖)うな人で(🕺)あ(🧗)るな(💳)らば(🎂)、もう(🎢)見どころの(🌍)な(🛅)い人(rén )物(💱)だ(⛹)。」
先師は釣りはされたが、綱は(🦃)えなわはつか(🦈)われなかっ(🐖)た。また矢(🌧)ぐるみ(👋)で鳥をとられる(📈)こ(♌)とはあったが(🥜)、ね(🎐)ぐらの鳥(niǎo )を射たれることは(⚡)なか(🧖)った。
○ 匡(🗜)==衛(wèi )の一(🍫)地(dì )名(💾)。陳(chén )との(❔)国(🏵)(guó )境に近(🍘)い。伝説による(⛲)と、魯の大(🐾)夫季氏(💬)(shì )の(♒)家臣(chén )であつた陽虎という人が、陰(🐂)謀に失敗して国外にのがれ(🌊)、匡(kuāng )にお(👤)い(🚥)て暴(💾)虐(🧖)の振舞(wǔ )があり、匡人は彼(bǐ )を怨(yuàn )んでいた(🧜)。た(🐬)またま孔子(🍺)の一行が衛を去つて陳に行く途中匡を通りかかつたが(🤸)孔子の顔が陽(🐟)虎(hǔ )そつくり(✍)だつたので、(🍌)匡人(👂)は兵を以(yǐ )て一行を囲む(🙆)ことが五(wǔ )日に及ん(🚰)だというの(🥪)で(🤕)ある。
「泰伯た(😍)いはくこそは至(📕)(zhì )徳(♍)の人というべきであろう。固(🕵)辞(⛩)(cí )して位(🏒)(wèi )をつがず、三たび(🤔)天下(xià )を(✊)譲っ(🔣)たが、人民に(🧗)はそうした事(shì )実をさえ(🌾)知ら(🐲)せな(😓)かった。」
子(zǐ )路(lù(🥇) )がこたえた。―(🦅)―
本(📷)篇には孔(📻)子(👀)の徳行に関(🏧)するこ(🐧)とが主(😐)(zhǔ )として集(🗳)録されている。
○(🗝) (🏺)孟敬(🎦)子(zǐ(😮) )=(📝)=(🔕)魯の大夫、仲孫氏、名は捷(⛑)(jié )。武伯の子(zǐ(🤨) )。「(🔗)子」(🖇)は敬(jìng )語(💧)。
○ 綱==こ(📔)れを(💌)「網」の誤(🖨)り(🌥)と見て「一網打(〽)(dǎ )尽」の意味に解する説もあ(🐲)る。しかし、当(📰)時の魚(🧚)獲法に、大綱に(🎎)たくさんの小綱をつけ、(📂)その先に釣針をつけて、それ(👾)を水(shuǐ )に流す方法があり、それを(🤰)綱(🅿)と(🏠)いつたという(💚)のが正(🔑)しいよ(🏁)う(🔇)である。しかし、いずれにしても、本章(zhāng )の結局の(🎅)意味に変りはない(🚢)。
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