「(⚪)それはそうと、仲弓(🗡)(gōng )はこのごろどうしてい(🗄)るか(🐢)ね。あ(📋)れ(🔜)も斑牛の子で(🌁)、神様のお気に召さない(👀)という噂(zǔn )も、ちょいちょい聞くようじゃが。……」
といったこ(🐳)とを思い起した(🤕)。孔子(⛩)は(🦅)或は、自分(🐒)を「人(rén )君の(⛸)風(fēng )がある。」などと讃めて(⛓)、その実、何(🔦)(hé(😥) )かの(🌋)欠(🏥)点(👶)を婉(wǎn )曲(✴)(qǔ(🐠) )に諷(🍿)刺(🎨)しているので(🌛)はあ(😠)るま(🚲)いか(👝)。そういえば、世(shì )間(jiān )では(🚭)、子(zǐ )桑伯子(zǐ )し(🥠)そうはくしと自分とを、同じ(🌌)型の人物だと評(🏼)しているそ(🐼)うだ(🥫)。子(🤟)桑(sāng )伯(🍺)子は物(🚶)に(✡)こせつかない、(🍊)いい男だが(♋)、少し大ざっぱ過ぎる(🦋)嫌いがない(🕉)でもな(🐁)い。或(🥀)は(🔄)自分にもそんな欠点(🐙)があるのではなかろ(🤘)うか。自分だけで(🔥)は、そん(🥚)な事がないように気(🐧)(qì(🌥) )を(👍)つけてい(🕍)るつ(😹)も(🏺)り(😹)ではあるが。――彼(bǐ )はそんなことを考え(📜)て、讃めら(💣)れたた(🔛)めに却って不(bú )安な気持(chí )になるのであった。
「1道理に叶った(🌸)忠言(⏩)(yán )には正面から(🎊)反対する者はない(🛡)。だが大(dà )切(qiē )な(😷)こと(🚕)は過(⛴)ちを改めることだ。婉曲な(🛋)言葉は誰の耳(🧚)(ěr )にも心持(🕙)よく(🥄)響く。だ(💪)が大切(🍷)(qiē )な(♏)ことは、その真意(yì )のあ(🤦)るとこ(🔠)ろを探(🍏)ることだ。いい気にな(🥪)って真意を(💹)探(🔏)ろ(👇)う(🖲)とも(🏻)せず、表面(🆘)(miàn )だけ(🈷)従(cóng )っ(🆑)て過ちを(💫)改めようとしな(🦍)い者は、全(quán )く手(🐽)のつけ(🗡)ようがない。」(🕷)
孟懿(🦅)子(📠)も(🚩)ういし、孝(🔼)を問う、(✴)子曰(👅)く、違たがうことなかれと。樊遅(chí(✊) )御はん(🅰)ち(👰)ぎょ(👇)たり。子之(🍄)に告げ(🏎)て曰く、孟孫もうそん、孝を我(wǒ )に問う(🌂)。我対(duì(🥅) )え(✖)て曰く(🌾)、違うこと(🏚)無(🗺)かれと。樊(fán )遅は(😳)んち(🧞)曰(🐰)く、何の謂ぞ(🏸)やと。子曰(yuē(✅) )く(🌭)、生(shēng )には(🍋)之(👾)に事つかうるに礼を以(yǐ )て(📄)し、死には之を葬(zàng )るに礼を以(yǐ )てし、(🌶)之(zhī )を祭(🙍)るに礼(lǐ )を(👖)以(🌹)てす(👯)と。
「(⬛)やはり仲(zhò(✈)ng )弓に(😁)は人(ré(🌋)n )君(jun1 )の風がある。」(🐫)
孔子(zǐ )はそれに頓(⌚)着なく、
「どう致しまして(😪)。先生(🍔)の(👹)お(🥔)眼(🛵)は(🥝)、それこそいつも湖(🐟)水(shuǐ )のよ(⬇)う(❌)に澄んで居り(🗾)ます。」
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