(🉐)だが、こう(⏮)し(🐗)た(📶)彼(bǐ )の努力も、心境の幼稚(zhì )な門(🥫)人(💃)たちに(👨)は何(☝)の(📎)利目(mù )もなかった。彼(🎄)等には(🎙)、天命が(👝)何だか、仁(🌍)が何(🚞)だか、まだ皆目見当がついてい(🎃)な(😤)かった。彼等は、ただ仲弓にい(🍃)くらかでもけち(🐅)を(✂)つけさえすれば、自分た(🤮)ちが救われるような気がするのだった(🐻)。こんな(🍡)種(🆙)類の(🛫)門人た(🎸)ちに対(🧡)しては(🔳)、さす(🤚)がの孔(🅱)子(🛩)も手がつけられないで、いくたびか絶望(wàng )に似(💙)た気(qì )持にさえなるのであった。
とうとう一人が(🆙)いっ(♏)た。
「(🌑)なるほど見事な牛でご(👘)ざいます。」
門人たちは、また顔を見(⬛)合(hé(📄) )せた。彼(bǐ )等は(👷)、孔子が(🤨)何をい(🏕)おうとしているのか、さっぱり見当(dāng )がつか(✝)なかっ(⛺)た(🥚)のであ(🤷)る。
(そう(🖼)だ(💤)、あの眼(🍡)(yǎn )だ!)
「(🏂)あれ(🐏)なら、大丈夫(🌨)祭(jì(🥪) )壇(🙍)の犠牲い(🍹)けにえになりそうじゃ。」(👉)
「6(🗽)父の在世(shì )中(🎅)(zhōng )は、(🐱)子の人物をその(🤾)志に(📦)よって判断(🐆)され(🧓)、(🈶)父が(🎹)死んだ(💐)ら(🐷)その行(💋)動によって(🍟)判断(💡)さ(🔹)れる。なぜなら、前(🌳)(qián )の場合は子の行動は父(🦃)の節制に服(🦀)(fú )すべきであり、後の場(chǎng )合は(🚗)本(🙌)人の自(🌲)(zì )由であるからだ。しか(🥌)し、後の(🤥)場合でも、みだりに父の(📪)仕(📂)(shì )来りを(🏘)改(gǎi )むべきではない。父(fù )に対す(🍨)る思慕(🚃)(mù )哀惜の情が深け(🏦)れば、(🍅)改むるに忍(🤟)(rěn )びないの(💎)が自然(rán )だ。三年父(fù )の(🚔)仕来りを改(🔉)めないで、ひたすら(🎪)に喪に服する者にし(🛴)て、(👇)は(🎥)じめて真の(🏄)孝子と云える(🕊)。」(🚵)
――陽貨篇(piān )――
「考えては(🏵)見(✒)た(🏆)のか。」
「これ(⬇)まで通りではいけ(😪)な(💚)いのか。」
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