「ぜいたく(🚃)な人(rén )は(✨)不(😈)遜に(📄)なりがち(✌)だし、儉(🏓)約な人は(🍿)窮(qióng )屈になりが(🔚)ちだ(🙍)が、どちら(🤧)を選ぶか(🔡)と(💺)い(🎾)うと、不遜(👰)である(📮)よりは、(🕎)まだ(🕷)しも窮屈な方がいい。」
舜帝には五(wǔ )人の(🛰)重臣が(⬇)あって天(🚸)下(xià )が治った。周の武王は、自分(🌅)に(🌏)は乱を治める(🥞)重(chóng )臣が十(🤓)人(💾)あると(🌪)い(🎐)った。そ(🍺)れ(🚺)に関(wān )連(🤺)して先師がいわれ(👋)た。――
「大宰(zǎ(🤛)i )は(📏)よく私の(🧀)ことを知(🤜)(zhī )っておられる。私(sī )は若(ruò )いこ(🍏)ろには微賎(jiàn )な身(🏪)分だっ(〽)たの(🆎)で、つ(✉)まらぬ仕(🎠)事(🌭)(shì(😘) )をいろいろ(🤟)と覚(🥗)えこんだ(🕕)ものだ。しかし、多能だ(🔅)か(😥)ら(🔮)君子(zǐ )だと思わ(🗓)れたのでは赤面する(💼)。いった(😽)い(🅰)君(🔏)子とい(😆)うものの本質が多能ということにあっていい(🍴)ものだろうか。決してそん(🎤)なことはない(♉)。」
○(🕯) 堯は(🖤)支那の歴史で知られている最初(🌌)の聖天(tiān )子。
○ 本章(zhāng )は重(chóng )出(chū )。八(🌚)章(🍼)末(mò )段(🚿)參照。
○ 詩経の内容を大別すると(👸)、風・雅・頌(🛤)の三つにな(⏲)る。風(🚊)(fē(🌚)ng )は民謠(🌲)、(🙉)雅は朝(cháo )廷の歌(📷)、頌は(🧑)祭(jì )事(shì )の(⬇)歌である。
「忠実(shí )に信(xìn )義(yì(😗) )を第(🕓)一(yī )義とし(🚤)て一切の言動(dòng )を貫(💵)くが(🔉)い(〽)い。安易(yì )に自(📃)分より(🛎)知徳の劣(👘)った人と交って、い(🚓)い気にな(✊)るのは禁物(wù )だ(📼)。人(rén )間だ(🕓)か(🏝)ら過失(🌅)はあるだろ(📂)うが、大事なのは、(⏳)その過(🛫)失を(🌏)即座に勇敢(🔸)に改め(👺)ることだ。」
子罕(📑)しかん第九
行(🌉)かりゃせぬ。
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