「(🙇)後(hòu )輩をばかに(🎍)して(🤳)はならない(🥗)。彼(🐊)等の将(😑)来が(🚔)われわ(🙋)れの現在に及(🌝)ばない(🥥)と誰がいい(😄)得よう。だが、四十歳(suì )にも(📓)五十(shí )歳(🕖)に(🚂)も(🌱)な(🤽)って注目をひくに(🐉)足りない(🌁)ようでは、お(😺)そ(💆)るる(♟)に(🧞)足り(🌇)ない(🛃)。」
「禹は王者(🤚)として完(♎)全無(wú(🕖) )欠だ。自(😸)分の(🔞)飲食をうすくしてあつく農(🦖)耕(gēng )の(🏓)神を(🌩)祭り、(🕗)自分の衣服を粗末(😗)に(🔨)して祭服(🎚)を美しくし(🚇)、自(🕡)分の宮(🌲)(gōng )室を質素にして灌漑(gà(🔓)i )水路に力をつくした。禹(yǔ )は(🥇)王(wáng )者(😟)として完(wán )全無欠(qiàn )だ。」
○ 本章には拙訳(yì )とは(🤶)極(🏕)端に相反(🈚)する異説(shuì )があ(🖼)る。そ(👊)れは、「(🌲)三(sān )年(nián )も学問をして俸(🥡)祿にありつけないよう(🤞)な愚か者(🎵)は(👟)、めつ(✌)たにない」という意(🦏)に解するのである。孔子の(🎇)言(🚗)葉(🚡)とし(😶)ては断じて同(🏵)意しがたい。
「無知(zhī )で我流の新説を立て(🕕)る者もあるらし(🕝)いが、私は絶(🌌)(jué )対に(🎹)そ(💻)んなことは(🔮)しない。私(🛢)はなるべく多(duō(🏠) )くの人の(💝)考(kǎo )えを(👼)聞いて取捨選(🍟)択(🕯)し、なる(🥛)べ(🏟)く多く(😚)実際(jì )を見(🎁)てそれを心に(🔦)とめ(💾)ておき、判(pàn )断(🏄)(duàn )の材料にす(🐄)るようにつとめている。むろん(🚢)、(🐹)そ(😌)れではまだ真知(🤧)とはい(👊)えない(🖥)だ(🌬)ろう。しかし、それが真(📀)知にい(🔅)た(🐽)る途(🍹)(tú )みちなのだ。」
○ 聖人・(🎤)君子・善人=(🥏)=孔子(🚉)のいう聖人(🐕)(rén )・君子(👛)は常に(👑)政治(⛰)というこ(🎦)とと関係(🦈)がある。現に政治(zhì )の任(rèn )に(👩)当(💆)つていると(🖋)否と(🌁)にかか(🌒)わ(✅)ら(🍢)ず、(🌠)完全(🍩)無(🙋)欠な徳と、(⛸)自(⛵)由無碍な為政能力をもつた人(🌷)が「聖人(🎸)(rén )」であ(🈯)り、そ(😽)れ(🛫)ほどではなくとも(🥨)、理(⛄)(lǐ )想(xiǎng )と識見とを持ち(🈺)、(📘)常に修徳にいそ(😑)しんで為政(zhèng )家として恥(chǐ )かしくない人、(🤙)少くとも(Ⓜ)政治に志し(😴)て修(xiū(📂) )養をつんでいる人(❣)、そういう人(🛏)が「(🛡)君(🏇)子」な(🙌)のである。これに反し(🐴)て、「善人」(🥒)は必ずしも政治と(🕦)関(🐓)係はない(🎰)。人間として諸(zhū )徳のそなわつた人とい(💋)う程度(dù(🎣) )の意味で用(🦁)いられている。
二一(二二六)
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