「比類(🧞)のない徳(dé )を身(shēn )に体(🍴)(tǐ(👢) )していながら、(🕞)国の乱れ(😭)る(💳)の(🌲)を傍観し(🍞)て(🦑)い(🛏)る(🛵)のは、果して仁の道(dà(🌡)o )に叶い(🎬)ましょうか。」
その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓(🥥)に対する蔭(yī(🕉)n )口はやはり(🛍)絶え(🔓)なかった(❔)。いうこ(🚅)と(💟)がなくなると、結(jié )局(🤢)彼の身分がどうの、父(🎨)(fù )の素行がど(🚾)うのという話になって行っ(✴)た。むろん(🐱)、そん(🧞)な話(🎂)は、今に始まっ(🌛)たこ(👫)とではなかっ(🕖)た。実をいうと、(🍅)孔(⛸)(kǒng )子(🐺)が仲弓を特に称(🌺)揚し出したのも、その人(rén )物(wù(✍) )が実際優れていたからではあったが(🕖)、何と(🙊)かして門人(🎵)た(🥗)ちに彼(🕰)の(🗡)真価(sì )を知(🙏)らせ、彼の(🙈)身分や父に(🤙)関(wān )す(🍦)る(🕉)噂を話題に(🏙)させ(🔡)ないよ(🆓)う(🐗)にしたい(💿)ためであっ(🛁)た(🍛)。と(🧤)ころが、結(🙆)果(guǒ )は(⛰)かえって反(fǎn )対(duì )の方(🌤)に向いて行っ(🗳)た(📹)。孔子(🦏)が(🏖)彼を讃めれば(🌘)讃めるほど、(♉)彼(🕡)の身(🌬)分(🐥)(fèn )の(🗑)賎しいこ(🎎)と(🧒)や、彼の父(fù(👹) )の悪行(🍽)が門人(🗣)たちの蔭(yīn )口(👍)の(🐮)種になるのだ(🐓)った。
「で、わし(🆕)は、(🏽)違(🌜)わないようになさ(⏯)るが(😶)よい、と答え(⛵)て(♐)置(🚂)いた。」
な(💔)ど(💩)と(🚴)放言(yán )した。
(🍖)樊遅(🌑)は何のことだがわからなかった。「違(wéi )わない(🏋)」という(💱)のは、親(🔽)の命令に背(⏱)(bèi )かないという意(yì )味(🐸)(wè(🌃)i )にもとれるが、孟懿子には、も(👧)う親はない。そう考(kǎo )えて、(🤴)彼(bǐ )は手(🔁)綱を(👣)さばきな(🗓)がら、しきりと首を(🍕)ひねった。
(💟)孔(📞)子はつづけた(👨)。
彼(bǐ )は、忌々し(💪)そ(🛁)うに、(🧢)窓からぺ(🍻)ッと(🍿)唾(tuò )を吐いて、青空を仰(yǎng )いだ。する(🛷)と、彼は、(😜)そこにもう一(yī )度、ちらと孔(kǒng )子の眼を見た。相変(biàn )らず微笑(xiào )を含んだ深い眼である(💊)。
異聞(💠)を探る
(✒)門人は(🥢)、一(yī )寸う(🎼)ろたえた顔を(🦕)し(🥛)たが(🅿)、(🙇)すぐしゃあしゃあとなって答(❗)(dá )えた。
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