「恭(📡)(gōng )敬なのはよいが、それが礼(⚪)にか(🌱)なわないと窮(qióng )屈(qū )に(🕑)なる。慎(shèn )重なの(📛)は(🏨)よいが、それが礼に(📒)かなわな(💋)いと臆病(bìng )になる(😠)。勇敢なのはよいが(🤳)、それが礼にかなわ(🧠)ないと、不(🎛)逞になる。剛直なの(🥛)はよいが、そ(🙎)れが礼にかな(🍻)わないと(🎐)苛(🎇)(kē )酷にな(🚊)る。」
こがれるばかり、
○ (😄)原(🏧)文の「(🕶)固(🐯)」(👓)は、「窮屈(📌)」でなく(♊)て「頑固」だと(⏩)いう説もある。
○ 図(♈)(tú )==(👦)八卦(guà )の図(🤒)(tú(🐥) )(と)(〽)。大(🥂)古伏羲(ふくぎ(🔖))の時代に黄河から(🐘)竜(📋)馬が図(tú(🏾) )を負つて(🤧)出た。伏(fú )羲はこれ(⛺)に八(bā )卦を(💮)画したと伝え(🤢)られ(🚉)ている。
三一(🍻)(一七八(📼)(bā(😖) ))
○ 乱(🏬)臣(🕗)((🤭)原文)==この語(yǔ )は現在普通(🍦)に(👃)用いられている(🅿)意味と全く反(🛀)対に(👝)、(🤚)乱を防止し、乱を治(🔡)める臣(🚭)(chén )という意(🧤)(yì(🔯) )味に用(🐱)いられ(🗳)ている。
○ 両端(🏪)==首尾、本(běn )末、上(shàng )下(🙎)、大小(💒)、軽重、精粗、等(😁)(děng )々(🥨)を意味するが、要するに委曲を(🎗)つ(🗞)くし、懇(kěn )切(🐆)丁寧に教えると(✝)いう(🆓)こ(⌛)とを(✳)形(xíng )容(róng )し(🌦)て「(🚦)両(liǎng )端をたたく」とい(🚱)つたの(🌈)である(✂)。
一五(一(🎆)九(🚢)九(🚼))
○ 本章(zhāng )には拙訳とは(🍾)極(🚑)端(🛎)(duān )に相反(🗾)する異説(shuì )があ(🦐)る(😟)。それは、「三年も学問(🔩)をして俸祿に(🏖)あり(🕐)つけないような愚(yú )か者は、(😠)めつたにな(⛲)い」という意に解するの(👴)である(🔹)。孔子の言(🌽)葉としては断(📵)じて同(🌫)意し(✴)がたい。
三(一(yī )八七)
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