時も時(shí )だ。西(🥎)にはすでに(🍒)大(🎣)和や(📞)まと五条の乱(luàn )があ(😏)り、続いて生野銀(🎨)山い(🗝)く(💌)のぎんざんの乱があり、それがよう(📯)やくし(⛱)ずまったかと(👀)思うと、今度は東(⭕)の筑波(⛱)山つ(😾)くばさんの方に新(🚍)しい(🌠)時代の来るのを待(⛎)ち切れ(🚠)ないような第(😒)三の(🦌)烽火のろしが揚(yáng )がっ(⬜)た。尊王(🕧)攘夷そ(👁)んのうじょういを旗(😭)じるしにする一部の水戸(hù )の(💘)志(zhì )士(🖲)は(🎁)ひそかに長(〰)州(zhōu )と(🧖)連(lián )絡(🎨)を執り、四月(🎮)以(yǐ )来(🆘)反旗(qí )をひ(🆚)るがえしているが、(🚷)まだそ(🤷)の騒動もし(🔚)ず(🏜)まらない(👺)時(shí )だ(🥐)。
とうとう、田(tián )沼玄蕃(fān )頭げんば(😑)のかみは来(lái )なかっ(🙍)た。合戦(🤤)は諏訪松(😶)本両(liǎ(🏇)ng )勢(🐪)(shì(🤮) )の敗(😆)退(🥟)となった。に(🙎)わ(🤬)かの火の手が天の一方に揚が(🏤)った。諏訪方の放火(huǒ )だ(🔦)。浪士ら(🛶)の足(😝)だまりをな(🤳)くする意味(wè(🖖)i )で(🕢)、彼らは(🎇)そ(🥑)の(💦)手段(duàn )に出た(📒)。樋橋村の(🛌)民(🐻)家三(sān )軒に火(huǒ )を放(fàng )って置(zhì )いて退(🤢)却し(😓)始め(🏮)た。白(bái )昼のように明るく燃え(🗡)上が(✝)る光の中で(🕜)、(🚱)諏(🎴)(zhōu )訪(fǎng )方にはなおも踏み(🖋)とどまろうとする勇者(🔚)もあり、ただ(🥊)一(yī )人元の陣地に(💿)引(💗)き返して来(lái )て二(💄)発の大(dà )砲を(🛸)放つものさえあっ(🐀)た。追撃の小(🍛)競(jìng )合こ(🤨)ぜ(🌮)りあいはそこにもここにもあった(👑)。そのうちに(🗽)放火も(🎡)すこ(👲)し下火(🏴)(huǒ )になって(🚟)、二(èr )十(🏜)(shí )日の夜(😐)の五(wǔ )つ時(👊)の空(🤵)に(🎒)は地上を照ら(🤠)す月代つきしろとてもない。敵と(💘)味方の見(🔵)定(dìng )めもつ(📽)かないような深い闇や(🍉)みが総崩(bēng )れに崩れて行(🔪)く諏(💾)(zhōu )訪松(sō(🎌)ng )本(bě(🚸)n )両(✊)勢(🌫)を包(🙌)んでしまった(🍡)。
前年、五(wǔ )人(rén )の(😓)総代(dài )が(🦈)木(🥚)曾から出て来(💊)た時、何(hé )ゆえ(⏪)に(⚫)一(yī )行(há(♏)ng )の嘆願が道中奉行の容いれ(⛑)るとこ(🚻)ろとならなかった(🍉)か。それ(🐸)は(💟)、よくよく(🤽)村(cūn )柄むらが(⛪)らをお糺(⛏)ただしの上でなければ、容易に定助郷(🧥)(xiāng )を(🐫)仰せ付けがたいとの理由(💠)(yó(🏡)u )によ(🔊)る(🛫)。し(⏺)かし、五(wǔ )人の総代(➡)(dài )からの嘆(🌈)願も余(❄)儀(🐵)なき(🐵)事(🥅)情に聞(🧞)こえるからと言(yá(🤚)n )って(🌯)、道中(zhōng )奉行(háng )は元(yuán )治(🦓)元(yuán )年(📯)(nián )の二(❔)月から(🚮)向こう六か(🍇)月を限り、定助郷のかわり(🌁)に(🕊)当(🍅)分助郷(🕒)を許した(🚒)。そして木曾下四宿(xiǔ )への当分(fèn )助(zhù )郷としては伊奈(nài )いな百(bǎi )十九(🍪)か(🌊)村、中三(🎋)(sān )宿へは伊奈(nài )九十九か村、上四宿へは(🍕)筑摩(👕)郡ちくまごお(🛏)り八十九(jiǔ )か(🐻)村と安(💟)曇郡あずみご(🤝)お(🌡)り(🔌)百(bǎi )四十(🍎)四か(✖)村(🆎)を指定した。このうち(🎪)遠村(🍶)で(🥒)正(zhè(🎒)ng )人馬しょ(🧙)うじんばを差し出しかね代(dài )永勤(🔥)だいえ(👜)いづとめ(🎄)の(🌽)示(😒)談(👆)に及(🍼)ぶとしても、一(yī )か(🍸)年高百石につき金(jīn )五両の割合(hé )よ(🔴)り余分(💗)には触れ当てま(🐋)いとの(🏈)約束であった。過ぐる半年近(🔔)くの半蔵らの経験(yàn )によると(🥫)、(💧)こ(🈶)の新規な(🉐)当(dāng )分助郷の村(👞)数が驚くばかり(🐣)に拡大されたこ(🍙)とは、かえって以前から(🚼)の勤め(🎳)村に人馬の不参(cān )を多(🚛)く(🏑)する(😗)と(🐳)いう結果を(🎷)招(zhāo )いた。これ(🕧)はどうしても前年の(🥖)総(zǒng )代が嘆願したよ(🕞)うに、やはり東海道(dào )の例にな(✉)らって定(dì(🎞)ng )助郷を(🔚)設置する(💨)にかぎ(🏂)る。道(🍼)中(🍘)奉(fèng )行に誠(chéng )意があるな(📘)ら、(🚢)適当(📓)な村(🚪)柄を(🎣)糺ただされたい、(🙏)も(🥜)っ(🦀)と助郷の(🃏)制度を完(wán )備して街道(dà(👨)o )の混(💞)乱を(🔰)防がれ(📮)たい。もし(🏔)この木曾十(🌂)一(👨)宿(xiǔ )の(🌯)願い(🌍)がいれ(🏟)られなかったら、(♐)前(👔)年の総代が申(shē(📺)n )し合(🔷)わ(🔹)せたごとく、お定めの人馬(📔)(mǎ )二(èr )十(🔦)五(🌸)人二十(shí )五(😬)疋ひ(🌐)き以(🎒)外には継立つぎたて(📣)に(🌪)応じ(🍨)ま(🎣)い、その余は翌日を待(🏥)(dài )って(📎)継ぎ(🍺)立てるこ(🌚)とにし(💄)たい。そ(🐻)のことに平(píng )助(🏂)と半蔵(💓)とは申(shēn )し合わせをした(🐶)のであった。
「そ(🎎)うか。しからば、その方は正武(wǔ )隊に預け(👆)るから、兵糧方ひょう(🦂)ろうか(🥅)た(🖌)の供(🍼)を(🌳)い(🉑)たせ。」
元治(🔝)げんじ元年十一月十(🗂)九(jiǔ )日の(🎶)こと(👳)で、峠の(🕟)上(📠)(shàng )へは朝(cháo )から深い雨(yǔ )が来(lá(💀)i )た。
京都と聞いて、諏訪(fǎng )の百(bǎi )姓は(🔏)言(🗿)(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025