よきかな(🆕)や。
○ 孔子が昭公は(🍙)礼を知(🤸)つていると答えたのは、自(zì(🌩) )分の国(🍑)の君主(🐮)のこと(🎮)を他(🕸)国の役人(😣)の前(👦)でそし(😟)るのが(🕘)非(🦁)礼であり、且つ忍(🤹)び(🏏)な(🌩)かつたからであろ(🛃)う。しか(💸)し、事実(shí )を指摘されると、それを否定(👜)もせず(😆)、また自己辯(biàn )護(🚒)もせず、す(🏡)べて(🏢)を自(zì )分の不明に帰(💕)した。そ(🛳)こに孔子の面目があつ(👉)たのである。
二四(二二(🍽)九(🐫)(jiǔ ))
四(😪)(二〇(🍿)九(👣))
「大軍の主将(🔑)でも、それを捕(bǔ )虜に出来ないことはない。しかし(🌝)、一個の平凡人でも、その人の自(😓)由な意志を奪うこと(💽)は出(chū )来(lái )ない(🚛)。」
二(èr )六(🏝)(二三(🌟)(sā(🕛)n )一(🍢))
○ この一章(zhāng )は、(👡)一般の(🏫)個(gè )人に対(⬅)する(🐅)戒め(😭)と(🉐)解するよりも、為政家(🗃)に対(duì )する戒めと(🛶)解(👈)する方が適(🏰)(shì )当(📒)だ(🚖)と思(sī )つたの(🌥)で、思い切つ(🔓)て右のように訳した。国民(👑)生活(huó )の貧(🕺)困と苛(kē )察な政治と(🥌)は、古来(📪)秩序(xù(🗡) )破(🍓)壊(🎤)の最大の原(🍼)因(💻)なので(🐺)あ(👁)る。
○ 孔(🗂)子自(🏷)(zì(😙) )身が(🐦)当時第(😾)一流の(✉)音(yīn )楽家で(🏙)あつたことを忘れては、(🌄)この(🔁)一章の妙味は(⏫)半減する(🚘)。
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