父と子は互いに顔を(🚠)見(🚳)(jiàn )合わせ(🗻)た。
「(😨)これは何よりのものをいただい(🚅)て、ありがたい。」(🐔)
「青山(📩)さん、宅じゃこ(〰)んな勤めを(🦉)し(💀)ています(🐲)が、(📑)たまにお暇(👵)ひ(😏)まをも(🎹)ら(⌛)いま(😐)し(🔈)て、運座(🥗)うんざへ出か(🤽)けるのが(🚩)何よりの楽し(🥡)みなんですよ。ごらん(🗞)なさい、わた(🥟)しど(🔧)もの(🔕)家に(🥣)は白い団(🎡)扇(🐠)うちわが一(👇)本(🤗)も残っていま(🔱)せん。一夏(xià )もたって見ま(😽)すと、どの(📨)団(🍀)扇(🈶)にも宅(🚕)(zhái )の発句(🈁)ほっくが書き散ら(🥂)してあ(🌑)るんですよ。」(❗)
相(xiàng )変わらず(🤳)景(⬜)蔵の手紙はこま(❎)か(🏈)い。過ぐる年の八月十(shí )七日の政(zhè(💰)ng )変に(⏱)、王室回復の志(⛳)(zhì )を抱いだく公卿く(🎫)げた(🎑)ち、お(🔍)よび尊(🎱)攘派(pài )そんじょ(📯)う(🏗)はの志士たちと気脈を通(tōng )ずる(😛)長州藩が京都より退(tuì(🅿) )却(què(😕) )を余(yú )儀なく(🕦)され(🍳)たことを思(sī(🥩) )えば、今日(🅱)この事(🔆)のあ(🕳)るのは(😠)不思議も(🕹)ないとして(🚇)、七(📩)(qī )月十(shí )九(🔠)日(rì )前(qián )後(hòu )の消(🍻)息(xī )を伝(yún )えてある。
多吉(jí )は別れを(🕧)惜(❣)しん(👁)で、せめて十一屋までは見送(👼)ろうと言った(🚯)。暇乞いと(🏀)まごい(🙌)し(🏯)て行く(💇)半蔵の後ろから、尻端(duān )しりはしを折(shé )りながら追いかけ(🔒)て(👌)来(📞)た。
「(🍎)おれも聞いた(🥜)。人が六、七十(⏰)(shí )にもなっ(🌶)て、全く後(hò(🥠)u )方うしろを(🎐)振り返ること(Ⓜ)もでき(♏)な(🏢)いと考え(💳)てごらん(🐳)な。生命いのちが(🛣)けとは言いなが(🎐)ら――えら(🚘)い(🕛)話だ(🌄)ぞ(👍)。」
(🔖)今度(🤱)(dù(😟) )の京都(dōu )の出(😳)来(🔠)事を(🌔)注意(📁)して見るもの(🤚)には、長州藩に気(qì(🌝) )脈(🌿)を通(📌)(tōng )じ(🔝)ていて、(🐺)し(🙀)かも反覆常(cháng )なき二、(🏥)三(🍢)藩のあった(🌉)こ(〰)とも見のが(🔦)せない事実(shí )であり、(👙)堂(táng )上にはま(⛵)た、この計画に荷担(🌠)して幕府に反(fǎn )対し併(bìng )あわせて公(gōng )武合(🛣)体(🏀)派を排斥しようと(🎼)する(🥦)有(🔐)(yǒu )栖川(🎥)(chuā(🤐)n )宮(gōng )ありすが(🤐)わのみや(🍁)をはじめ、(🆙)正(🛷)親町おおぎま(➿)ち(🐟)、(👥)日野、石(🈷)山その(🍶)他の公卿(qī(👬)ng )たちがあ(😔)ったことも見の(🥐)がせ(🥩)ない、と景(🔷)蔵(🍰)は言っている。烈(liè(🆔) )風に乗じて火を内裏だいりに(🏆)放ち、中(🐸)川宮(🌸)および松平容保(🧑)の参(🔮)内(nèi )を途中(❓)に要撃し、(💶)その(🥞)擾乱じょうらんにまぎれて鸞輿ら(🐃)んよを叡(ruì )山えいざ(🕍)んに奉ずる計(〰)画(huà )のあ(🌝)ったことも知(🎞)らねばならないと言ってある。流れ(⏪)丸だ(🖼)まはし(📷)ば(🦂)しば飛んで宮(🧓)(gōng )中の内垣う(🌊)ち(📩)がきに及(🤳)んだという。板輿(yú )いたこしをお庭(🐴)にかつぎ入(rù(🐴) )れて(🕥)帝みかどの御動座を謀はか(👔)りまいらせる(🐥)ものがあ(💫)ったけれど(🐛)も(🎗)、一(👀)橋慶喜は(📭)それを制おさえて動かなかったという。なんと言っても(🛩)蛤御(yù )門の付(⏬)近(jì(➗)n )は最(🍸)(zuì )も激(📉)戦であった。こ(🍈)の(〽)方面は会津(jī(🚼)n )、桑名(🌵)くわなの護まもる(🐗)ところであっ(💪)た(🥜)か(🚹)らで(🤐)。皇(huá(🥎)ng )居の西南に(✌)は樟くすの大樹がある。築地(🚉)つ(👴)いじを(🔺)楯たてとし家(jiā )を砦(😙)と(🥄)り(🍌)でとする戦闘はその樹きの周(🐒)囲でことに激(jī )烈をきわめたという。その時に(✖)なって長州は(🔙)実にその正反対を会津に(❗)見(jiàn )い(😘)だしたのである。薩州勢(shì )な(🈚)ぞは別(bié )の方面にあって幕府方に多大な応援を与え(📊)たけれども、会(huì )津(jī(⏲)n )ほど正面(miàn )の位置には(🥒)立たなかった(📌)。ひたすら(➗)京(⏺)都の守護(🤯)(hù )をもって任(🥦)ず(🖱)る会津武士は(😉)敵(🤖)として進(👄)んで来る長(zhǎng )州(📠)勢を迎(🥫)え(🎾)撃ち、時(shí )には蛤御門(mén )を押(yā )し(🚹)開き(💡)、筒(tǒng )先も恐(🦂)れずに刀鎗(🖤)を用いて(🚝)接戦(🛒)するほ(🔙)どの東北的(de )な勇(yǒ(🔲)ng )気を(🧔)あらわし(🗺)た(🕌)という。
(🔆)水(shuǐ )戸ほ(✉)ど苦しい(🤦)抗争(zhēng )を(💪)続けた藩(fān )もない。それは実に藩(fān )論分裂の形であらわれて(🚃)来た。も(🐢)とより、(👁)一(yī )般(bān )の人(ré(🍞)n )心(⛅)は動揺し、新(⛑)しい(🔉)世(🕒)(shì )紀(jì(🛃) )もよ(🐼)うや(🛍)く(🛄)め(🙎)ぐ(🛳)って来て、だれもが(🤴)右すべきか左(zuǒ )す(💺)べきかと狼狽ろ(🏏)うばいする時に当(🏈)たっ(🛬)ては、二(🧚)(è(🧘)r )百何(hé(🚲) )十(🎇)(shí )年(💸)来の旧を守(shǒu )って来た諸(zhū )藩(🍁)のう(👈)ちで藩論(⏱)の(🖥)分裂しないところとてもなか(🕝)った(🛡)。水戸はことに(📐)それが激(jī )しかったのだ(⏰)。『(😆)大日本史』の大業を成(chéng )就して、(🎲)大(🧠)義名(❌)分を明(🎓)らかに(💻)し、学問を曲げて(🙈)まで世に(✍)阿(🤯)おもねるものも(✂)ある徳川時(🦇)代にあってとにもかく(🈵)にも歴(🕢)(lì )史(shǐ )の精神(🕵)を樹(🥫)立した(🔷)のは水(📒)戸(🤙)であっ(➰)た。彰考(kǎo )館(🏴)し(💡)ょう(🌅)こ(🛌)うか(🆗)ん(👸)の修史(shǐ )、弘道(🚸)館(🧐)こうどう(✏)かんの学(xué )問(🔕)は、諸(🈳)藩(⏯)の学(📟)風を指導する役(🏒)(yì )目を(⛷)勤(qín )めた。当時(🕟)(shí )におけ(🐬)る青(🛄)年(🔕)で(〽)多(duō )少なり(🤰)とも水戸の(🎴)影響(☔)を(🔏)受(shòu )け(🎣)ないも(🦅)のはなか(🤷)ったくらいで(🗄)ある。いかんせ(🍍)ん、水戸はこ(🐔)の熱意(💚)をもって尊(👑)王佐幕の一大矛盾につき当たった。あの波瀾(lán )は(👞)らんの多(🌑)い御(〽)(yù )隠居の生涯し(🍯)ょ(🔏)うがいがそれだ。遠(yuǎn )く西山公せいざん(🌂)こう以来の(🚔)遺(yí )志(zhì(🔙) )を受けつ(🕉)ぎ王(💐)室(😾)尊(zūn )崇の念の篤(dǔ )あつ(🍷)か(🐱)った(😖)御隠居は(📬)、紀(jì )州や尾州の藩主と並(😝)(bìng )んで幕府を(🚅)輔(🈁)佐(zuǒ )する上(🌦)にも人一(yī )倍(bè(🆑)i )責(😑)任(✒)を感ずる位置に立(🛳)(lì )たせられ(🤰)た。この水(shuǐ )戸(hù )の苦(🚎)悶(🐇)くも(⭕)ん(🍠)は一(🚘)方(😧)に(😗)誠(chéng )党(dǎng )と称(chēng )す(🍁)る(👯)勤(qín )王派(🥜)(pài )の(🐪)人たちを生(🐡)み、一方(🐋)に奸党かん(🚊)とうと呼ばるる佐幕派の(⬜)人たちを生んだ。一(yī )つの藩(fā(🛍)n )は(💟)裂けてたたかっ(💭)た。当時諸藩に党派(🐺)争(🍟)いはあっても、水戸(🛵)の(🌍)ように惨(cǎn )酷ざんこくをき(👫)わめたところはない。誠党が奸党を見る(🛳)のは(💙)極悪(🌉)ごく(🦆)あく(🛶)の人(rén )間(🏋)と心の底から信じたのであ(🗺)って、(🐉)奸党が誠党を見るのもま(🚌)たお家の大事(🐃)も思(sī )わず御(🌬)本家大事という(🥍)ことも知(🌛)らない不忠の(🥑)臣(⛎)と思(⏪)い込んだので(🦊)あった。水(shuǐ )戸(💫)の党派(🏍)争(🔠)いはほとんど宗教(🤧)(jiā(💇)o )戦(💬)(zhàn )争(zhē(😩)ng )に(🧒)似ていて、(🎓)成敗(bài )利(lì )害(hà(🎬)i )の外にある(🥛)ものだと(🏭)言っ(👙)た人もある。いわ(⏸)ゆる誠党は天狗連て(💣)ん(✴)ぐれん(🎚)とも呼び、いわゆる(🍶)奸党は諸(zhū )生党(🔞)とも言(yán )った。当時の水戸藩(📞)にある才(😝)能の(👓)士で、(🐱)誠(chéng )で(🕉)ないものは奸、(💧)奸(jiān )で(🌬)ないものは誠(ché(🕐)ng )、両派(pài )全く分かれて(💔)相鬩あ(🖌)いせめぎ、(🧜)そ(🤚)の中間にあるもの(🍮)をば柳と呼んだ。市川三左(zuǒ )衛(🐩)門を(🚜)はじめ諸(🖨)生党(🔺)の領(lǐng )袖(😣)りょうし(💩)ゅう(🔺)が国政を(🐱)左右(yòu )する(🕷)時(shí )を(🎼)迎えて見ると、天(tiān )狗連の一派は筑(🎁)波山の方(🈲)に(⏬)立(lì )てこもり(🚉)、田(tián )丸稲右(🧒)衛(wèi )門(🐱)たまるい(➗)なえもんを主(zhǔ(🛍) )将(🤘)に推し、亡なき御(yù )隠居の御(🐒)霊代み(🐖)たましろを奉(fèng )じて(🗝)、尊攘の(🛑)志を致いたそうとしていた。か(👥)ね(🥍)て幕府は水(⬜)戸(👓)の尊攘(🐽)派を毛ぎ(♋)らいし、誠(👦)党(dǎng )領(😯)袖の(🛳)一(😎)(yī )人(🤕)なる武田(🐖)耕雲(yún )斎(💪)たけ(📧)だこううんさいと筑波(bō(🐛) )に兵(bīng )を挙(📴)あげた志士ら(👭)との通(🌏)謀を疑(🈸)って(🤜)いた際で(🛴)あ(🛎)る(🙁)から、早(zǎo )速(👝)(sù )さっそく耕雲斎に隠居慎いん(🔁)きょ(🧐)つつしみを命じ、諸生(♓)党の三(⛪)左(😟)衛門(mé(🥢)n )らを助け(🦆)て(💄)筑(🐶)波(🏏)(bō )の暴徒を討うた(🔹)しめるために関東十一藩の諸大名(⚪)に命令(lìng )を下した。三左(zuǒ )衛(🗓)門は兵(🐁)を(🔸)率いて江戸を出発し(😥)、水戸城に帰(guī )って(🤰)簾中れ(🍻)んちゅう母公貞芳(🕑)院て(😨)い(🚛)ほういんならびに公(💥)子らを奉じ(😢)、その根(🔛)拠を堅め(🌑)た。これ(🎶)を聞いた耕雲(📑)斎(🦀)らは水(🚛)戸家の(💑)存亡が(🕧)今日(rì(🔚) )にあるとして、幽(yōu )屏ゆう(⛳)へいの身ではあ(🍔)るが禁を破っ(🍙)て水戸を出発(fā(🛌) )した。そして江(jiā(🤹)ng )戸にあ(🏯)る(🔵)藩(fā(🎴)n )主を諫いさめて奸(jiā(🚌)n )徒かん(🐛)との排(pái )斥(chì(🎰) )を謀は(💂)かろう(💴)と(🤕)した。かく(🥐)一藩が(💥)党(dǎng )派を分かち、争闘を(🌼)事とし、しばらくも鎮静(jìng )する時のなかっ(🔡)た(😊)ため、松平大炊頭おおいのかみ(宍(🚽)戸侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の目代もく(🐮)だいと(♉)して、八月(🌁)十(shí )日(rì )に水(🆗)戸の吉田に(🚫)着いた(💷)。ところ(🏖)が、水(🤦)戸にある(🍍)三左衛(👦)門はこ(👼)の鎮撫(fǔ )ちんぶの(🍯)使者(zhě )に随(🎩)行して来たものの多(duō )く(✋)が自己の反対党で(🚚)あ(📍)るのを見、そ(🚎)の(😹)中には京都より来た公(🎽)子(zǐ )余(⏱)四麿よしまろの従者や尊攘派(👛)(pà(🐽)i )の志士なぞのあるのを見、大炊頭(🔡)が真(zhēn )意を疑って、(🧖)そ(🌹)の入(rù(⛪) )城を拒(🚊)(jù )んだ(👷)。朋(🏤)(péng )党ほう(🐴)とうの乱はその結果であった。
「うんにゃ、そう言わずに、片桐(😺)の宿までまいれば許してつ(🍺)かわす。」(🏀)
「まあ、ま(🐊)あ(🚿)、こ(🍙)れくら(💮)いのところで、(🌧)早く国(👚)の(🕡)方へ引き揚(yáng )げるんですね(✖)――(✉)長居(jū )は無用(📖)(yòng )ですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025