わたしは自(zì )分の心もやわらか(🏎)く(🎀)物にも感じや(💣)すい(🚘)年ごろ(🏁)に(🏹)、栗本先生(🚂)のよ(🥕)うな(📧)人(ré(🥠)n )を(🌨)知ったことをしあわせに思(💛)います。わ(🌿)たしが本所の(🤾)北二葉町(🛶)をおたずねした(🙅)ころは、先生はもう七(🤭)十を越し(🕵)てい(🤧)まして、いろ(🏚)いろな種類の芍薬しゃくやく(⏳)を庭(tíng )に植えその住まい(🏫)をも「借紅居しゃくこうきょ」と(🦄)名(📗)づ(👁)けて、長(🍾)い生涯し(📹)ょ(🦐)う(💥)がいのおわり(🔖)の(👥)ほう(😤)の日を送っていました。先(xiān )生(shēng )か(🕧)ら見(jiàn )れば、わたし(⛰)は子(zǐ )供(🈴)のようなも(💙)のでし(🚲)たが、おたずねする(🦀)たびによ(🌴)ろこんで迎(🍅)え(🔴)てくださいまし(💝)て(🔯)、(🧜)
当時は刀(dāo )鍛(🏌)冶で妻子つま(🎾)こを養うこともでき(🕰)ない(⛰)よう(😨)な時であったといい(⤴)ます。それ(✅)で妻子を(🚡)養お(🙄)う(🌝)とするには、どうし(💑)ても古刀の「にせも(🏧)の(🤙)」を作るよりほかにその日(rì(👫) )の暮(mù(🎺) )らしよ(🦎)うがあ(🍼)りま(💗)せん。当時、はぶ(🏧)りのいい刀鍛冶(🥃)という刀(💂)鍛(duàn )冶は(🤥)みな、(🍌)そうい(✈)う「にせもの」を(📹)作(🧣)(zuò(🈴) )って売(🐜)っ(🥗)ていたと(⛩)いいます。来(lái )助老(⏩)人(🎾)はそれほど刀の道のすたれたのを悲し(❇)みまし(⏬)て、(👱)草ぶ(♒)かいいなかに引きこむ気にもなったのでしょう(🐇)。刀鍛冶としてその(😧)道に一生(➖)を(🍞)さ(😀)さ(📷)げるためには(🙁)、妻を(🔏)も持つまい(🎅)、子を持つ(📦)まいという、そんな決心(xīn )にも至ったのでしょう(📁)。百姓のく(💖)わや(🍷)かまを(📻)打ちなが(🍁)ら、三十年(nián )もじっとしんぼうしているよ(🆕)うなこと(🌋)も(🆔)そこからはじまって(💫)き(👐)た(👞)のでしょ(🏟)う。聞け(🔅)ば聞く(💹)ほ(😡)ど、わたしもたずねて行(🤤)って(🍌)みたくな(🌐)ったものです(🎥)から、そのことを茶(chá )丈のむすこに(💨)話し(🐀)たとこ(🧀)ろそ(🌿)んならいっ(👁)し(🤡)ょ(🖨)に(🙏)行ってあげ(😳)ましょ(🐧)う(🎖)と言って(😐)、こ(🌧)こ(🌙)ろよく引き受けてくれたのです。
八 夕顔よ(🎷)りかん(🕚)ぴょうへ
「(🎒)長(🥕)々お世話さまになりま(🚥)し(🔋)た。」(🌤)
六 (🈲)帰(guī )郷の日
さて、明(míng )治(zhì )の御代(🤥)みよとなってみ(🌪)ます(🍼)と、栗本先生(👻)(shēng )たち(✒)が新(💎)(xīn )しい(🖋)日(💺)本(💟)のために(➿)い(🔔)ろいろしたくをしておいたこと(🌉)が、あ(🐴)とになっ(🍀)てわかってきまし(🚼)た。この(🔞)国(guó )を開(🐧)き、世界諸外国と条約(📼)(yuē )を(🆖)とり結(🏜)ぶということも(🦕)、先(xiān )生たちの(💀)したく(🧦)しておい(🍌)たことです。下し(🚪)も(🙇)ノ関せき(🌸)償(✖)金の談(tán )判、横須(🙂)賀造(zào )船所の建(📣)(jià(☔)n )築、陸(lù )軍軍(🌼)制の(🕚)改革それらはみな先(xiān )生があの小(💼)栗上(shà(⬅)ng )野介ら(👀)と(🍁)と(📹)も(🤩)に(🚤)力(lì(🛷) )を(🎂)あわせ(🗨)てしたくしておい(🕠)たことなのです(🐘)。今(🥝)(jī(😸)n )日(⏫)横(héng )須(xū )賀に日本の(📵)船(🕺)を造った(🌧)り修繕し(✅)た(🥋)りする所があ(🐛)って東洋(🐏)に一つの名物のようなドック(😐)が(👴)ある(🐐)のも、(💓)も(🥑)と(🦉)をただせ(😫)ば先生た(🌊)ち(🐈)が徳川の世のあとしまつ(🔳)をしながら、よく「(🔏)しんがり」をつと(🦉)めて行(há(👘)ng )った(🐿)そ(🔛)の(🧦)おかたみ(🍨)ではありますまいか(📋)。いったい、徳川(🗽)の(🔥)世の末にあったことは(😃)大きな黒幕(🚟)の(🚹)うし(🎰)ろにか(❔)くれてし(🐹)まっ(♉)て、そ(🧟)の舞台の上(🌩)で(♎)働いた人(rén )たちの辛苦もほねおりも現(👒)われませんから、(📹)世(💧)(shì )の中にそれ(😣)を知る(🥦)ものも少ないの(🗂)です(💪)。しかし、先生(🥢)は自(zì )分の手がらをじ(🍍)まんする(🚙)ような人ではなく、ど(👵)こまでも(🍨)徳川時(🛬)(shí(💌) )代(dài )の(👙)「しんがり」として、本所ほんじょの北二葉(⛱)(yè )町きたふ(💐)たばち(🏡)ょうというところに退き、髪の白(🔽)(bái )くなるまで徳川の(🚧)世(shì(🖖) )の中を見(✏)(jiàn )送りまし(💇)た(😹)。
そのこ(🛒)ろ、横浜から上(🎀)総(🧣)かずさ行(👸)(háng )き(💨)の船(🌯)が出ま(💋)し(🎳)た。荷物を積んで横浜と富(fù )津ふ(🎴)っつ(🉑)の間を往復する便船でした(😼)が(🏖)、船(⏺)頭(🧡)に頼(lài )めば(💟)わずか十(shí )銭の船賃でだれでものせ(♋)てくれました。
さて、(🚚)高瀬(😮)の兄の代になってみます(😱)と、この人(rén )は若い時(💟)から早く名古(gǔ )屋(wū )に出(chū )て、(🐋)新しい教育を受けたくらいですから、漢(🤗)方(🌟)で造った先祖伝来の(🍈)薬などを守って(🤥)いる時(🕢)世ではな(🏌)い(🍸)と考え、家も飛(fēi )び出(🌳)してしまって、(🎷)東(🐨)京に出(📙)ていろいろ(💄)やっ(🏤)てみたということで(🈯)し(⛵)た。どうでしょう、この兄のいろいろ(🔰)な試み(🧦)よりも、先祖のの(⤵)こした(🌝)仕(shì )事の(🖱)ほうが根深か(🚜)ったのです。古(😕)い薬はいつまでも、売れて、子孫(sūn )の(🕝)ものがよくやって行(háng )かれるば(🐃)かりでな(🎫)く、薬方(fāng )くす(📛)りかたの番頭(tóu )さん(🐵)や大ぜいの小(xiǎo )僧さんた(🏾)ちまでりっぱに養(yǎng )えるので(🚗)す。高瀬の(🚡)兄はいろいろやっ(😠)てみた末、もう一度住み慣(🎐)れた(🔏)屋(🧤)根の下に(♐)帰(🤒)って(🕤)き(🕤)て、黒光りのす(🆒)る(🚗)ほど時代のつい(🚉)た大黒(📕)柱のわ(🧘)きにすわっ(🛵)てみて、(🏅)先祖(zǔ )のおそるべきこと(😊)を(🚩)知ったそうです(🚔)。なんと、くりめしの好(hǎo )きな橘翁(wēng )さまは(💀)そ(🚴)の画像(xiàng )の中に残って、子孫(sū(🃏)n )の(🎡)末を見(💯)(jià(⏺)n )守っていてく(✌)だ(🔂)さることでしょう。
(✖)茶丈の(😶)亭主て(⛓)いしゅは大(dà )津(🧘)のほうへ(⛹)通かよ(👻)って働い(🎤)ている大(dà )工(gōng )、(🎵)そのむすこ(🥌)は(🧑)大津のげた屋(wū )へ(🖐)奉(fèng )公し(🕢)ている若者で、(🖼)おかみさ(🔋)んと娘とがる(👼)すいか(🤴)たがた古(🚈)い茶がまの(👨)わきでほ(🥑)たるの(🖤)かごを張るのを毎日(rì )の内(🔹)職(🌺)にし(😭)て(🐘)いました。石山は(🔹)ほた(🤣)る(🥦)の名所ですから(🍮)、まだ人の出(chū(🚈) )さか(🕰)らないう(⛑)ち(🐺)から(🤲)、おかみ(🍸)さんたちはそのみやげも(🥁)ののした(🕵)くをいそいで(🥚)い(🏪)たのでし(🛺)ょ(💰)う。
(⛩)この(😴)瑞巌寺の近くに雄島お(🕐)じまという(📔)小(📓)さな島がありまして、いくつかの洞穴ほらあなが(⏺)海にむいたところに(👜)隠(yǐn )れていま(📶)す。昔(🍒)の坊さ(🍶)んたちが来(➕)て座禅ざ(👸)ぜ(🔡)んをした跡だと(📗)聞(🐿)きま(🍢)す。あそこにも(💚)ここに(🔶)もというふ(🎳)うに、(📘)その(🔒)洞(dòng )穴(💽)ほら(🌆)あなが続いています、中に(🛍)は(😎)、岩壁(🌺)にむかい(🎱)合(hé )っ(👍)て静かにすわるため(🍶)に、坊(🏌)さん自(zì )身の手(🏑)で造り(🎚)か(🌆)えたかと見(🗣)(jiàn )えるほ(🈴)ど、そまつながら岩(🎻)(yán )屋の形をそなえたと(🍗)ころもあり(🚏)ます。あまり取り(👃)つくろわれた古(🍱)跡なぞを(🐾)見るよ(🏼)りも、かえって昔のこ(💢)とがしの(🎈)ばれる(🚭)の(👩)も、そういう(🔁)かく(👤)れた場所です。そんな(🎾)ところへ行って立ってみますと耳に入る松風よりほかに長く遠(yuǎn )いひびきを(🔆)伝(yú(🐃)n )えるものもありません。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025