木曾地方(👯)における街(🌃)道(💗)付近の助郷が組(🔼)織を(🏻)完備し(😠)たいとの願いは、ついにきき入れら(⏯)れなかった。三人(🍁)の庄(🥖)屋(wū(🐬) )は定(dìng )助郷設置の(🌋)かわ(👚)りに、そ(🐹)のお手当てを許(xǔ )されただ(📁)けにも満(😆)(mǎn )足(🚵)(zú )し(⬇)な(🆓)ければならなかった。その時、(🤦)庄(zhuāng )屋方(🗄)から差(🖤)し出してあった人馬立辻帳じんばたてつ(🔶)じちょう、宿勘定(🥛)(dì(🔡)ng )仕訳帳(🎆)等の(🕒)返(fǎn )却を受けて、そんなことで屋(wū )敷から引き取った。
いよ(㊙)いよ北原兄弟(🚐)が奔(😑)(bēn )走周旋(xuán )の結果、間(🧥)(jiā(💊)n )道(😨)通過のことに決(jué )した(🎥)浪士の一行は片桐出立(⭐)の朝を迎(🌠)え(📄)た。先鋒隊(🍫)(duì )せ(🔹)んぽうたいのうち(🚈)には(💗)すでに駒場こ(🕜)まば泊ま(🆗)りで出かける(🕉)ものもある(📕)。
この長(🌂)逗(dò(🔍)u )留の中(🐆)で、(💋)わ(🍒)ず(⛎)か(🙏)に旅(lǚ )の半蔵を慰めたの(👨)は、国の方へ求(qiú )めて行きたいもの(🎙)も(🦇)あるか(🤭)と思って本屋をあさったり、江戸(hù )にあ(🔪)る平(píng )田同門(🌨)(mén )の知(👴)人(rén )を訪たず(🖖)ねたり、時には平田家を(🆗)訪ねてそ(🚐)こに(🍏)留守(🌂)居(📵)す(✡)る(🍍)師鉄胤かねたね(📚)の(🦓)家族を見舞ったりするこ(📗)とであった。しかしそれにも増して彼が心を引かれたのは(⛹)多(💘)吉夫(fū(🐼) )婦(🚳)(fù )で、わけ(🐦)てもかみさんのお隅の(🍻)よ(🉑)うな目(🏙)の光った人(🐐)を見(🕑)つ(🍋)けたことで(🚜)あ(🌝)っ(✋)た。
「(🎐)平田門人も(🏓)いく(🌪)らか寿(🚒)平次さ(🚱)んに認(rèn )められたわけですかね。」(😦)
この挨拶あい(🍝)さつが公用(yòng )人からあって、十(🍙)一(🐲)宿(🌻)(xiǔ(🎂) )総(zǒng )代のものは一通の書(🏥)付を読(㊗)み聞(📻)か(🛁)せられ(😍)た(📸)。それには、定助郷じょうすけごう嘆(tàn )願の(👳)趣(🤲)(qù )ももっともには聞こえるが、よくよく村(⛳)(cū(🧘)n )方(⛵)の原(✍)簿をお糺ただしの上(⛱)でないと、容(🦌)易に(🧡)は仰せ付け(🍝)がた(🥞)いとあ(🙋)る。元来(🥜)定助(🥂)郷は宿(⏩)駅(⏩)の(🦈)常備人馬を補(🚔)(bǔ(🗾) )充(chōng )す(❓)るた(🕚)めに、最寄もよりの村(🗜)々へ(➰)正人馬勤(qín )しょ(🎍)うじ(🤸)んばづと(🕓)めを申(🕕)し付(🖥)けるの(😃)趣意(🥞)であるから、宿駅(yì )への(🍈)距離の関係をよくよく調査した上(🐃)でな(🌏)いと、定助郷(xiāng )の(🧚)意(yì )味もないと(🕟)あ(🙅)る。しかし三人の総代からの嘆願(yuàn )も余儀なき事情に聞こ(🧐)え(🚄)る(🆗)か(😢)ら、十一宿救(jiù )助のお(🤭)手当(🎶)てとし(🎗)て一(🏮)宿につ(💮)き金三(sān )百両ずつ(🚀)を下(xià )し(💬)置か(❤)れるとある。ただし、右はお回まわし金(jīn )きんとして(🤬)、その利(lì )息にて年々(📠)各(🤜)宿の(🎴)不(💴)足を補うように心得よと(🏎)もある。別(💳)に、三(🦖)人(🛴)(ré(🦄)n )は請書うけしょを出せ(🔌)と(🕥)言わ(🦗)るる三(🦕)通(🐐)の(🗼)書付(fù )をも公(gōng )用(yò(🤷)ng )人(rén )から(🏒)受(shòu )け取(qǔ )っ(👍)た。そ(🛠)れには十一宿(💮)(xiǔ )あてのお救(🛤)い(🚳)お手(shǒu )当(🔥)て金下付(fù )のことが(👦)認(📯)したためて(⛓)あっ(🛋)て(🐃)、駿河するが佐渡(🐯)さど二奉(😃)行の署名もしてある。
「半(bà(🏙)n )蔵(⛺)(zāng )さん、まあ話して(🤸)おいで(🛍)なさるさ(🎐)。」(🎵)
と(🦐)うと(🥀)う、(🍒)半蔵(👜)は(🐱)他(💡)(tā(👩) )の庄(zhuāng )屋(📏)たちと共に、道(dà(⌛)o )中奉行(🔀)からの沙汰さ(🦀)たを九(🏔)(jiǔ )月末まで待(🔦)った。奉行から話のあった仕(shì )訳(yì )書上帳(🌚)しわけかきあげちょ(🐥)うの(😽)郷里(🏵)から届(jiè(💰) )い(🚃)た(🐅)のも(🏪)差し(🦉)出して(💁)あ(🚁)り、木曾十一宿(📙)総代(dài )として願書(shū )も差(chà )し(🌍)出してあって、(🏝)半(bàn )蔵らはかわ(🏷)る(🗝)がわ(👂)る神田(tián )橋(qiáo )かん(⛔)だばし外(🧛)の屋敷へ足を運ん(🧦)だ(👃)が、そのたびに今すこ(📋)し待て、今(👁)す(🐩)こし待て(🈴)と言わ(🤙)れるばか(📁)り。両(🤸)国(📭)(guó )十一(🕵)屋に(🈁)滞在(zài )す(🤕)る(🏎)平助も、幸(🔐)兵(🚶)衛(wèi )もしびれを切らしてしまっ(🛥)た(🌧)。こ(🔝)ん(🗡)な場(🙋)合に金(💨)を使ったら、(🎴)尾(💒)州あ(👱)たりの(🕙)留守(shǒu )居役を通しても、もっとて(⏹)きぱき運ぶ方法(fǎ(♈) )がありはしないかなど(🐄)と(🔎)謎な(🧚)ぞをかける(🖥)もの(🌎)がある。そんな無責(🦕)任な(➿)人(rén )の言(yán )うことが一(yī )層(céng )半(bàn )蔵をさびし(😴)がら(🎐)せた。
半(📻)(bàn )蔵(🚭)に言わせる(🦖)と、この(📶)水(🐢)(shuǐ )戸(🎌)浪士がいたる(🤥)ところで、人の心を揺(🎹)り動(🔒)(dò(⛷)ng )かして来るには驚(❎)かれるものが(🕧)ある。高(gāo )島城(🏪)をめがけて来(lá(🏬)i )たでもないものがどうしてそん(🧣)なに諏訪(fǎng )藩(fān )すわはんに恐れられ、戦(💞)(zhàn )いを好(🎶)む(🈳)でもないものがどう(⏳)してそんなに高(gāo )遠藩たかとおは(📶)んや飯田藩(🌞)(fān )いいだは(🦍)んに恐(✳)(kǒng )れられるだろう。実にそれは命が(✳)け(🎒)だ(🏦)からで(👇)。二百(bǎi )何十(🧛)年の(👊)泰平(🌄)に慣(🛀)れ(👴)た(🐹)諸(zhū )藩の武士が尚武しょ(🧒)うぶの気性(xì(👿)ng )のすでに失われていること(📍)を眼(🙀)前に暴露して見(jiàn )せ(🛀)るのも、(🌝)万一(yī )の節(🌟)はひとかどの(🍷)御奉公(gōng )に立(lì )てと(🎽)日(✌)(rì )ご(🎵)ろ下の(🛌)者(🌲)に教えている人(rén )たちの忠(👍)誠(🖖)がおよそいかなるもの(👃)である(Ⓜ)かを眼前に暴(bào )露して見せるの(⬅)も(🈂)、一方(fā(🎿)ng )に討死(sǐ )う(😣)ち(🎷)じにを(🗜)覚悟(👓)してかかって(🤙)いるこんな水戸浪士のあ(🌻)る(🦋)からで。
(🎺)この市街戦(😥)はその日未ひつじの刻こくの終わ(♍)りにわたっ(🍘)た。長州方は中立(lì )売(mài )なかだち(💞)うり、蛤門、境町(😥)(dīng )の三方面(⚽)に破(pò(🍈) )れ、およそ二百(🥔)余の(👧)死体をのこしすて(⏱)て敗走(zǒu )し(🍏)た。兵火の起こったのは巳みの刻こくのころ(🖖)で(☝)あったが、お(💘)りから風はま(🌽)すます強く、火の子は(📪)八方に(🆔)散り、東は高瀬川たかせがわ(😂)から西(🚞)は堀川ほりか(🎑)わに及び、南は九(🕹)条にまで及んで下京のほ(🍴)とんど全(quán )都は(🎙)火災(🐃)のうちにあった。年(niá(🎆)n )寄(jì )りをたす(👙)け幼いものを負おぶった男や(🐔)女(nǚ )は景(♏)蔵の右にも(🤟)左(🏖)にもあっ(🍞)て、目も当てられないありさまであったと認したた(🍳)めてあ(🚇)る。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025